Capital Collision

日時
2023年4月16日(日)   18:00(EST)開場 19:00(EST)開始
会場
アメリカ・Entertainment & Sports Arena(ワシントンDC)
観衆
2,179人

第3試合 15分1本勝負
NJPW WORLD認定 TV選手権試合

  • <初代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※ザックが5度目の防衛に成功

MATCH REPORT

 第3試合はザック・セイバーJr.vsトム・ローラーのNJPW WORLD認定TV王座戦。4.8両国大会で海野翔太の挑戦を退け、NJPW WORLD認定TV王座の4度目の王座防衛に成功したザックが、次の挑戦者として指名したのがSTRONG無差別級初代王者のローラーだった。元UFCファイターとしてMMAで培ったローラーのグラウンドテクニックと、ザックのサブミッションテクニックがついに1vs1というシチュエーションで交わる。

 ゴングが鳴るとまずはローラーが早くもトランクスを脱ぎ捨てる。組み合うと早速ザックが飛びつきの腕ひしぎ。グラウンドに持ち込んでいく、これを逃れたローラーも腕ひしぎへ。ならばとザックはトーホールドに切り返す。これをさらにローラーが腕ひしぎへ。
 しかし、ザックもこれを許さずにレッグスプリット。二人は複雑にもつれ合いながらロープブレイクだ。ブレイク後、今度はザックがアームロックへ。これをローラーは下から足を獲りにいくが、ザックもヒールホールド。お互いに足関節の極め合いだ。
 これを外そうと両者至近距離からの張り手の応酬。両者ダウンという状況となった。ここで一旦、離れると立ち上がってローラーが強烈な逆水平チョップでダウンを奪う。ならばとザックはエルボースマッシュ。ローラーも応戦し、エルボースマッシュと逆水平チョップの打ち合いだ。
 これを制したのはローラー。チョップを連打してザックをコーナーに追い詰め、助走をつけて串刺し式の低空のスピアーだ。しかし、ザックはこれを避けると後頭部に低空のドロップキック。そして左腕を掴むと手首から固めてリングに立てると、その関節を踏みつける。
 だが、ローラーもローキックで反撃。ザックもキックでやり返してダウンさせると後頭部を蹴飛ばしていく。立ち上がったローラーもエルボーで反撃。ザックが張り手でやり返していくと、逆に張り返してダウンさせる。そしてエクスプロイダーだ。
 さらに串刺し式のスピアーを炸裂させると抱え上げてから前方に叩きつけてバズソーキックだ。しかし、これを避けたザックは足を掴んでローラーを転がすと逆にPKを炸裂させる。そして左腕を捻っていくザック。オーバーヘッドキックを放つが、これをローラーがキャッチ。アンクルホールドに捕獲する。
 しかし、ザックはこれを脱出して卍固めへ。ならばとローラーももう一度アンクルホールドに切り返してみせる。そしてスリーパーに移行したローラー。ザックがこれを逃れると三角絞め。さらにオモプラッタから右腕を掴んだまま脇腹に張り手を連打だ。しかし、ザックも負けじと足を使って右腕を固め、さらに左腕にはアームバーの複合関節技を披露だ。
 ここで一旦ロープブレイク。立ち上がったザックはローラーの左腕にミドルキック。ローラーが延髄斬りを放ってくるとそれをスカしてジャパニーズレッグロールクラッチホールドだ。だが、これを逃れたローラーはスリーパーに切り返す。
 ならばとザックはさらにヨーロピアンクラッチに切り返してみせるが、ローラーもすぐさまスリーパーに切り返しだ。ここはなんとかロープエスケープしたザック。ならばとローラーはコーナーを蹴ってのフロントネックロックだ。
 だが、これをすぐさま外したザックはザックドライバーでローラーをマットに串刺し。そしてサッカーボールキックを発射する。しかし、ローラーはこれをキャッチして防御。エルボーからヒザを打ち込みバズソーキックだ。そしてPKで打ち抜いたローラー。
 しかし、ザックはローラーが持ち上げに来たところをアームロックに切り返す。だが、ローラーも強引に持ち上げてTTDを炸裂させる。そしてトドメのNKOTBの体勢に入ったローラー。しかし、ザックはこれを逃れて下から丸め込んでエビ固めだ。
 ならばとローラーもエビ固めに切り返して、両者エビ固めの応酬でフォールを奪いに行く。これで決まらないとローラーは延髄斬りからラ・マヒストラル。しかし、ザックはこれをキックアウトしながら両腕を固めて逆さに押さえ込んで3カウントを奪取。5度目の防衛に成功したのだった。

COMMENT


 
ザック「トミー・テッカー、お前はラッキーだ。俺は毛虫のように骨がない。だから技をかけられても逃げられる。そうでなけれがとんでもない目に合っていた。トムよ、聞いてくれ。(日本語で)タノシカッタ。とても楽しかったよ。ホールドにホールド。元MMAエリート選手とだ。このプロレス界で戦えて光栄だったよ」
 

 
ザック「だがだ。トミーよ。なんて呼ぼうか…ケイジ・コリン。ケイジ・コリンがプロレス界のテッカー、ジャック・セイバー Jr. を叩きのめした。ピンフォールのコンビネーションをやり合った。技を出し惜しみすることはしない。リング上ではトリックを披露し続けるんだ。将来、是非リマッチをしよう。会社がどう判断するか分からない。若いボーイズとの戦いもあると思うが、俺たちもまだ年寄りじゃない、パンクだ。

トムよ、あの膝を受けて…Wake Me Up Before You Go-Goをやってやった! 俺たちが果たして人生の問い、ジョージ・マイケルとボーイ・ジョージのどちらが優れているかの問いを試合を通して解けたかどうか分からない。でも、お前が強いレスラーだということは分かったよ」
 
 

 
トム「このような結果で終わりたくなかった。このような結果の中、このバナーの前に立ちたくなかった。このような結果で(新日本プロレスのロゴを指差して)キング・オブ・スポーツの舞台に立ちたくなかった。何年もの間、新日本プロレスのリングの中で俺は自分の最大限の力を出してきた。そして俺は自分に対して酷く失望している。ザック・セイバー Jr. に負けたからではない。個人的に、ザックはアホな愚か者だと思ってるけど、素晴らしいレスラーだ。尊敬してる。でも俺はあいつよりも優れている。何度も負けているあいつより、俺は優れていると信じている。俺にとって大きな意味のある歴史的なクロスオーバーでの敗戦を受けても、だ。今夜も、あいつはNJPW WORLD認定TV王座を初代王者として守り続けることに成功している」
 

 
トム「俺は、2代目王者になりたかった。史上最強のNJPW WORLD認定TV王座に君臨したかった。正直、これから何をして良いのか分からない。今日、ウェストコーストレッキングクルーも、TMDKに敗戦した。俺も(TMDKの)フロントマンに敗戦した。毎試合、敗戦するたびにTEAM FILTHYよ、もっと強くなろう、トレーニングに励もうと話すが、負け続けている。正直言って何を行って良いのか分からない。ここから全てが良くなることを祈っているが、自分を見つめ直す必要があるようだ。また会える日が来るか分からないが、会える日を楽しみにしている」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ