Capital Collision

日時
2023年4月16日(日)   18:00(EST)開場 19:00(EST)開始
会場
アメリカ・Entertainment & Sports Arena(ワシントンDC)
観衆
2,179人

第7試合 30分1本勝負
STRONG無差別級選手権試合

  • <第3代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

VS

  • KENTA

    結果

  • 結果

    エディ・エドワーズ

  • ※2度目の防衛戦

境界線

※KENTAが2度目の防衛に成功
レフェリー|中林泰人

MATCH REPORT

 セミファイナル(第7試合)はSTRONG無差別級王者のKENTAが、エディ・エドワーズを相手に2度目の防衛戦。KENTAは3.30ロス大会にて、鈴木みのるを下し同王座を初防衛。すると、試合後にエドワーズが登場し、次期挑戦をアピール。KENTAはエドワーズをヤングボーイ扱いしながらも、迎撃の構えを見せた。
 かつてエドワーズはNOAHの練習生として修行を積み、、2008年11月にはKENTAのGHCジュニアヘビー級王座に挑戦。そのときは敗北を喫したが、エドワーズは以降、ROHやIMPACTで数々のベルトを戴冠。2017年にはNOAHでGHCヘビー級のベルトも奪取。エドワーズが成長した姿で、KENTAの前に立ちはだかる。

 エドワーズは緑を基調とした出で立ちで花道を進む。KENTAはベルトを携え入場。

 開始のゴングが鳴ると、エドワーズはロックアップでKENTAをロープに押し込み、逆水平チョップを繰り出す。しかし、KENTAはかわすと、「リラックス!」と笑みを見せる。
 続くロックアップもエドワーズが押し込むが、KENTAは体勢を入れ替える。そしてKENTAは顔面に張り手をお見舞い。これにエドワーズは拍手を送る。
 続いてエドワーズは逆水平チョップを食らわすが、KENTAはかわしてローキック。さらにフロントキックを繰り出すが、エドワーズは蹴り足を捕らえて逆水平チョップでKENTAをなぎ倒す 
 KENTAが場外にエスケープすると、エドワーズは襲いかかる。しかし、KENTAはエプロンにエドワーズの腰を打ちつけ、パンチを連発。さらに顔面かきむしりから、エドワーズをリングに戻す。
 KENTAはエドワーズの胸板にキックを連発。しかし、エドワーズはマンハッタン・ドロップ、そしてフロントスープレックスで反撃。
 続いてエドワーズはKENTAの顔面にニードロップを見舞うと、コーナーを背負わせて逆水平チョップを炸裂。そしてKENTAにハンマースルー。だが、KENTAはロープで踏みとどまり、エドワーズをキックからのDDTで突き刺す。
 さらにKENTAはフライングメイヤーから背中にサッカーボールキックを連発。そして顔面かきむしりから、スウィンギングネックブリーカーを見舞いカバーするが、エドワーズはカウント2でキックアウト。
 するとKENTAは顔面にニードロップを連発し、フェイントをはさみ後ろ足で顔面を蹴りつける。怒ったエドワーズは逆水平チョップの連発で反撃。さらに強烈な逆水平チョップでKENTAを腰から崩すと、顔面を踏み潰して挑発する。
 KENTAは突進してきたエドワーズにハイキックを炸裂。さらにキックのコンビネーションから、エドワーズのラリアットをかわすと、パワースラムを食らわす。
 エドワーズは串刺し攻撃で反撃を狙うも、KENTAは切り抜けるとトルネード式のスタンガン。そしてコーナー最上段からフライングラリアットを叩き込んでカバーするが、これはカウント2。
 するとKENTAはSTFを決めるが、エドワーズは必死にロープエスケープ。ならばとKENTAはバックを取るも、エドワーズは回避すると、変則的なロープワークからエルボーを突き刺し、さらにブルーサンダーを炸裂。だが、カバーはカウント2。
 続いてエドワーズはタイガードライバーを狙うが、KENTAは回避。するとエドワーズはエルボーから串刺し攻撃を狙う。KENTAは切り抜けてコーナー最上段に座るも、エドワーズはチンチェッカーを炸裂。しかし、カバーはカウント2。
 するとエドワーズはKENTAのお株を奪うように“おやすみポーズ”を見せ、go 2 sleepの体勢に。だが、KENTAは切り抜け、ここから両者はフロントキックの応酬に。
 続いてKENTAは顔面にステップキック。エドワーズは逆水平チョップの連発で反撃。
 KENTAは顔面への張り手からフロントキック。しかし、エドワーズはラリアットを食らわせ、ここでダブルダウンに。
 先に立ち上がったエドワーズは突進するも、切り抜けたKENTAはグリーンキラーを炸裂。続いてKENTAは串刺しフロントキックから、串刺しの低空ドロップキックを突き刺す。
 ここでKENTAはコーナー最上段からダイビングフットスタンプを食らわせてカバー。だが、エドワーズはカウント2でキックアウト。
 するとKENTAは“おやすみポーズ”と見せかけ、首切りポーズからgo 2 sleepを狙う。しかし、エドワーズは回避。
 ならばとKENTAは掌底の連発でダウンを奪う。そしてブサイクへの膝蹴りを叩き込んでカバー。エドワーズは必死にカウント2ではね返す。
 するとKENTAは再度go 2 sleepの体勢に。だが、エドワーズは切り返してパワーボムで持ち上げる。これをKENTAはフランケンシュタイナーのように切り返し、エドワーズの首をロープに打ち付けると、後頭部にブサイクへの膝蹴り。
 さらに追撃のブサイクへの膝蹴りを狙うが、エドワーズはカウンターのラリアット。そしてコーナーへのパワーボムホイップから、タイガードライバーを炸裂。しかし、KENTAはカウント2ではね返す。
 するとエドワーズはシャイニングウィザードを決め、続いてダイハードを炸裂するも、カバーはKENTAが何とかカウント2でキックアウト。
 ならばとエドワーズは、再度ダイハードの体勢に入るが、回避したKENTAはエドワーズをレフェリーに突き飛ばす。
 エドワーズは衝突寸前で踏みとどまると、KENTAをパワーボムの体勢で捕らえる。しかし、KENTAはそのまま押し込み、レフェリーをコーナーとのあいだにサンドイッチ。無法状態を作る。
 そしてKENTAはエドワーズをDDTで突き刺すと、場外でベルトを手にし、エドワーズを殴りつけようとする。だが、エドワーズはカウンターのトラースキック。
 今度はエドワーズがベルト攻撃を狙うが、KENTAはカウンターの急所攻撃。そしてKENTAはベルトでエドワーズを殴りつけてから、レフェリーを叩いて起こす。
 今度こそKENTAはエドワーズにgo 2 sleepを突き刺し、3カウントを奪取。最後はKENTAがダーティーファイトからの伝家の宝刀で、2度目の防衛に成功した。

COMMENT


 
KENTA「いやもう、先に一言言わして、いやマジで。いや、髪が邪魔だこれ、もうそろそろ。いや、切ろっかな。邪魔だ、スゲー邪魔。いや、ちっと待って」
 

 
KENTA「(ここからは英語で)ヘイ、エディ。最後に闘ったのはいつだったか、忘れてしまったけれど、すごくうれしいよ。リング上で再会できてうれしい。それから、いまだに俺の方が上だってわかってうれしいよ、ハッハー! お前はまだ俺のレベルまで来てないんだよ。ベイビー、幸運を祈るよ。また会う日まで!」
 

 
KENTA「(日本語戻り)ほんで、次、何だあの、何だあのデケーやつ。何だあのヒクレオみたいなやつ。何だあれ、ヒクレオあれ? ねえ、柴田あれ? フザケンナよ。なんだあのデケーの。フザケンナよ。いつでもやってやるよ。何か、挑戦者のクセに、何か、指定してきたな、何かなぁ。タイトルやらせろって? どうしよっかな? どうしよっかなぁ? やってやるよ、でも、なあ。その前に髪切るかもしんねーからなオレ。よく覚えとけ、なあ? オマエも切ってこいよ。ショートヘアvsショートヘアでやろうぜ。正々堂々。わかんねーか、そういうなのな、そうだな。防衛したのオレ、わかった? どうやって勝ったかなんて関係ねーんだよ。勝つ事に意味があんだよコレは。わかった? で、結局、オレが何が言いたいかっていうと、もう結局最初も言ったし、結局最後もコレで締める事になるけど、ちょっといい加減髪切りたいって事」
 
 

 
エディ「KENTA、今日は借りを返すつもりだった。お前がこれまで俺にしてきたことの! だが無理だった。今晩上回ったのはお前の方だった。やり方や最終的な勝ち方のことは置いておいて」
 

 
エディ「お前がリング上で言ったとおり、1対1の闘いだった。どんな勝ち方であれ、お前の勝ちだ。今晩は頭を冷やして、タマを冷やして、ケアするよ。KENTA、覚えとけ」

  • facebook
  • twitter

出場選手

  • シリーズ画像 KENTA
  • シリーズ画像 エディ・エドワーズ

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ