DOMINION 6.12 in OSAKA-JO HALL

日時
2022年6月12日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
6,068人

第9試合 60分1本勝負
IWGP USヘビー級王座決定戦

VS

境界線

※オスプレイが第16代IWGP USヘビー級チャンピオンとなる
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第9試合はIWGP USヘビー級王座決定戦として、SANADAとウィル・オスプレイが激突。当初、王者ジュース・ロビンソンを含めた3WAYマッチが決定していたが、ジュースはVTRメッセージで「大阪城ホールには行かない」と宣言。さらに大阪城ホールはSANADA vs オスプレイの次期挑戦者決定戦とでもしておけ」と一方的に突きつけた。しかし、新日本プロレスはジュースに王座返上を要求し、SANADAとオスプレイの一戦を新王者決定戦として開催することを発表。
 SANADAとオスプレイは今年の『NEW JAPAN CUP』3回戦(3.17静岡)で対戦。この試合でSANADAはオスプレイに敗れ、さらに眼窩底骨折の重傷を負い、4.9両国で当時保持していたUSヘビー級王座返上を表明すると共に欠場へ。そして今回、復帰戦で因縁の相手とベルトを懸けて直接対決を行なうことに。波乱の続くUSヘビー戦線、勝負を制するのは果たして?

 オスプレイはブリティッシュヘビーのベルトを腰に入場。SANADAは険しい表情で花道を進む。

 開始のゴングと同時にオスプレイはショットガンドロップキック。かわしたSANADAはその場飛びムーンサルトプレス。オスプレイもかわし、両者はすばやい技の読み合いを展開。
 そして一旦離れると、オスプレイがグラウンドに持ち込む。しかし、SANADAはすぐに切り抜けてドロップキックでオスプレイを場外に落とすと、鮮やかなプランチャを炸裂。
 SANADAはオスプレイをリングに投げ入れ、後頭部にエルボーを連続で落とす。するとオスプレイもエルボーで反撃。さらにキックを繰り出すが、SANADAは蹴り足を捕らえてパラダイスロックを狙う。
 だが、オスプレイは回避し、SANADAを担ぎ上げて喉をロープに叩きつけ、フロントキックをお見舞い。カバーはSANADAがカウント1でキックアウト。
 オスプレイはSANADAを引きずり起こしてエルボー。そしてコーナーに詰めて強烈な逆水平チョップ。続いて串刺し攻撃を狙うが、SANADAは切り抜けてロープへ。だが、オスプレイはカウンターの旋回式サイドバックブリーカーをお見舞い。
 オスプレイはSANADAを変形のネックロックで捕獲。そしてエルボーを打ち込むが、SANADAもエルボーで反撃。するとオスプレイが容赦ないサミング。さらにハンドスプリング式のスクリューキックを狙うも、SANADAはかわし、膝に低空ドロップキックをヒット。オスプレイは膝を押さえて苦悶の表情。
 続いてSANADAはアームホイップからアトミックドロップ。そしてパラダイスロック。だが、オスプレイは切り抜け、前方回転エビ固めを繰り出す。しかし、SANADAは回避し、今度こそパラダイスロックを決める。そして場内を煽ってから低空ドロップキックをお見舞い。だが、カバーはオスプレイがカウント2でキックアウト。
 ならばとSANADAは肩に担ぎ上げるも、オスプレイは脱出。そしてハンドスプリング式のスクリューキックをSANADAの顔面にヒット。たまらずSANADAは場外にエスケープ。
 するとオスプレイはコーナー最上段に上り、場外のSANADAにコークスクリュー式のムーンサルトプレスを炸裂。そしてオスプレイはSANADAをリングに戻し、ピッピー・チェリオをヒット。だが、カバーはSANADAがカウント2でキックアウト。
 優勢のオスプレイはパワーボムの体勢で捕らえるが、SANADAは踏ん張る。するとオスプレイは顔面にステップキック。怒ったSANADAは強烈なエルボーでオスプレイからダウンを奪う。
 ここで両者はエルボー合戦に突入。SANADAはローリングエルボーを繰り出すも、オスプレイはカウンターのハイキック。続いてオスカッターを狙うが、SANADAはこらえてスタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。
 しかし、オスプレイは切り抜けてサマーソルトキックから延髄斬り。そしてロープに走るも、SANADAは突進を食い止める。だが、オスプレイは顔面へのサイレント・ウィスパーからオスカッターを炸裂。続くカバーは、SANADAがカウント3寸前で何とかキックアウト。
 ならばとオスプレイはストームブレイカーの体勢に入るが、SANADAはフランケンシュタイナーで切り返す。これをカウント2で返したオスプレイは、シットダウン式パワーボムのモーションに入る。だが、SANADAも切り抜け、ストームブレイカーのようなかたちでTKOを炸裂。
 そしてSANADAはタイガースープレックスを決めるも、オスプレイはカウント2でキックアウト。ならばとSANADAはシュミット式バックブリーカーからラウンディング・ボディプレスへ。だが、オスプレイは膝を立てて迎撃。そして正面からヒドゥンブレードを食らわせてカバー。これもSANADAは執念のキックアウト。
 するとオスプレイはもう一度ストームブレイカーの体勢に。SANADAは回避し、オコーナーブリッジを決めるも、オスプレイはカウント2ではね返す。そしてポップアップ式のエルボーでSANADAの動きを止め、後頭部にヒドゥンブレードを炸裂。そしてとどめのストームブレイカーを炸裂し、3カウントを奪取。オスプレイがUSヘビー初戴冠を果たした。

 試合後、オスプレイは勝ち名乗りを受けるも、レフェリーの手を振り払い、腰にベルトを巻く仕草を見せる。満身創痍のSANADAはセコンドの肩を借りて退場した。

COMMENT


 
オスプレイ「(※USヘビー級のベルトの代わりに自身が保持しているブリティッシュヘビー級のベルトをテーブルの中央に置き、報道陣に向かって)一つ教えてくれ。ベルトが懸かってたんだよな? オイ、答えろよ。なんのベルトを懸けて闘ったんだ?」
 

 
オスプレイ「おい、答えろ! オイ、そこのカメラマン! なんのベルトが懸かったチャンピオンシップだった? USヘビー級のベルトだよな! なのになんでベルトがここにないんだ? 今、俺の手元にあるのはブリティッシュヘビー級のベルトだけだ! “TWO BELTS BILLY GOAT”になったばかりだっていうのに!」
 

 
オスプレイ「あの腰抜けのROCK HARDジュース・ロビンソンは現れなかった。病気が発覚したのだって日本に来た直後のことだろ? 手術が必要なことぐらい会社は前もって予測できなかったのか? なんでもっと早くあいつからベルトを取り上げなかったんだ? 考えたらわかることじゃないのか?」
 

 
オスプレイ「まぁ、俺はもうとっくの前からこの会社の運営は揃いもそろって大バカだって気づいてた! だからホテルの予約さえも間違う。そのせいで俺たちは2日連続で当初の予定とは違うホテルに泊まらされた! この会社はボロボロだよ。だがこのボロボロの会社を救えるのは俺たちUNITED EMPIREだけだ! いいか、よく聞け。俺は招待も受けず、自ら『AEW DYNAMITE』に乗り込んだ」
 

 
オスプレイ「俺は躊躇することなく飛行機に乗って、メンバーのみんなとオーランドまで向かう。そこにオマエ(ジュース)が住んでるのは知ってる。ジュース・ロビンソンがどの家に住んでるのかわかるまで、手当たり次第に住人を訪ねて聞き回る。そして招待なんかされてなくてもオマエの家に乗り込む。赤のレザーで覆われた俺のベルトを取り返す」
 

 
オスプレイ「それから、オマエには昔貸した金をまだ返してもらってない。それじゃ(メンバーたちに)ボーイズ、これから空港に向かおう。今日、俺たちのチームにはIWGPタッグチャンピオンとUSヘビーチャンピオンが誕生した。もうすぐIWGPジュニタッグのベルトも増える」
 

 
オスプレイ「俺はこれまで『NEW JAPAN CUP』優勝、『BEST OF THE SUPER Jr.』優勝、IWGPジュニア(シングル)王座戴冠、NEVER無差別級王座戴冠、IWGP世界ヘビー級王座戴冠を達成してきたわけだが、今日でUSヘビー級王座戴冠が追加された。残る宝はあとひとつ……UNITED EMPIREが『G1 CLIMAX』制する。じゃあボーイズ、飛行機の時間があるから行こうぜ」
 

 
O-カーン「(※ほかのメンバーは引き揚げるも立ち止まって)最後に、いいてぇことがある。ジェシー・バルガスが来たらよ、UNITED EMPIREはさらにデカくなる。連合帝国と同盟を結びたいスポーツ選手、芸能人、政治家、会社の社長がいたら、余にコンタクトをよこせ」
 
※SANADAはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ