DOMINION 6.12 in OSAKA-JO HALL

日時
2022年6月12日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
6,068人

MATCH REPORT

 オープニングマッチは6.20後楽園にてIWGPジュニアタッグ王座戦を行なう王者・田口隆祐&マスター・ワトと挑戦者TJP&フランシスコ・アキラに、それぞれ天山広吉とアーロン・ヘナーレが加わり6人タッグで対峙。田口&ワトとTJP&アキラは6.3日本武道館にてノンタイトルで激突。最後はTJPが田口からピノイストレッチでギブアップを奪い、王座挑戦へとこぎ着けた。王者組が大一番を前に一矢報いるか? それとも挑戦者組が前哨戦を制し勢いに乗るか?

 UNITED EMPIREにはグレート-O-カーン、そしてプロボクシングの元WBA世界スーパーライト級&元WBO世界ウェルター級王者のジェシ-・バルガスがセコンドとして帯同。
 田口&ワトはIWGPジュニアタッグのベルトを腰に入場。そして天山の背後から、2020年2月に引退した中西学がセコンドとして共に花道を進む。

 先発はワトとTJP。まずはリストの取り合いから、TJPがコークスクリューヘッドシザーズ。ワトもヘッドシザーズで対抗するが、TJPは三点倒立で脱出し、ワトの顔面に低空ドロップキックをヒット。
 しかし、ワトもティヘラでTJPを場外に排除し、ノータッチ式トペ・コンヒーロを炸裂。ワトはTJPをリングに戻し、ここから6or9がトレイン攻撃を敢行。さらに連携の低空ドロップキックからワトがカバーするが、TJPはカウント2でキックアウト。
 続いて天山を軸に、本隊トリオはTJPにモンゴリアンチョップの乱れ打ち。そして田口がTJPにハンマースルーを仕掛ける。しかし、TJPはうまく田口を場外に落とし、アキラがラフファイトで襲いかかる。
 そしてアキラは田口をリングに戻し、TJPと共にすばやい動きでキックの連携攻撃。続いてアキラは田口をサーフボードストレッチで固める。
 スイッチしたヘナーレは田口にボディブローを連発。そしてセコンドのバルガスとグータッチをかわす。
 次はTJPが田口にフライングメイヤーからセントーン・アトミコ。田口もヒップアタックを繰り出すが、TJPはアトミックドロップで迎撃。しかし、田口はセカンドロープから意地のヒップアタックをヒット。
 スイッチしたワトはTJPにゼロ戦キック。さらにエプロンでハイキックを打ち込み、スワンダイブのエルボーをお見舞い。だが、カバーはTJPがカウント2でキックアウト。
 ならばとワトはジャーマンを狙うも、TJPはこらえる。すると田口がヒップアタックでアシストし、ワトが一気にジャーマンを炸裂。しかし、これはアキラがカット。
 すると6or9はTJPにトレイン攻撃を狙うも、TJPはうまく脱出。そしてワトにカミカゼを見舞い、間髪入れずにアキラがファイヤーボールを炸裂。そしてTJPがマンバスプラッシュを決めるが、カバーは天山がカウント3寸前でカット。
 ならばとTJPがワトを肩車し、アキラと合体攻撃を狙うも、これは田口がカット。すかさずワトはTJPを高角度前方回転エビ固めで丸め込むも、TJPはカウント2でキックアウト。
 TJPはソバットをワトに決め、顔面ウォッシュをお見舞い。しかし、田口がTJPにカウンターでスワンダイブのヒップアタック。
 さらに田口はアキラにどどんを狙うも、アキラはカサドーラの体勢からフットスタンプ。だが、負けじとワトがケブラドーラ・コンヒーロをアキラに食らわす。
 次は天山とヘナーレのマッチアップ。重いエルボーの応酬から、天山はヘッドバット。さらにモンゴリアンチョップの連発でなぎ倒す。するとTJPとアキラが天山にダブルのトラースキック。そしてTJPとアキラはロープに走るも、6or9が同時にヒップアタックをヒット。
 リング上、天山はヘナーレに串刺しラリアットからブレーンバスターを炸裂。だが、カバーはヘナーレがカウント2でキックアウト。ならばと天山はアナコンダバイスを狙うも、ヘナーレは回避。
 すると天山はモンゴリアンチョップを連発するが、ヘナーレはボディブローで反撃。そしてStreets of Rageを狙うも、天山は回避。
 続いて天山は串刺し攻撃の体勢に入るが、ヘナーレはカウンターのランペイジ。そしてフルネルソン(技名アルティマ)のように締め上げると、天山はたまらずギブアップ。UNITED EMPIREに凱歌が上がった。

 試合後もヘナーレはフルネルソンを離さず、セコンドのヤングライオンが数人がかりで制止に入る。そしてTJPとアキラは王座奪取に向け、6or9を挑発した。

COMMENT


 
ヘナーレ「シンニホン・プロレスのファン、俺が見えるか? オマエらオタクがネットで『ヘナーレはいっつも負けてる。ヘナーレはELPにも負けた』って言ってるのを見たぞ。(6.3武道館『BEST OF THE SUPER Jr.』最終戦で)反則一切なしでかかってきたあいつに負けたのは紛れもない事実だ。あいつを甘く見くびっていた俺の過ちのせいで負けた」
 

 
ヘナーレ「でも俺はこの2か月で世界を飛び回って新技をいくつか開発した。その一つは今日披露した、 ULTIMATE CLUTCH(※日本語表記は『アルティマ・クラッチ』)。俺がUNITED EMPIREに入ったばかりの頃、俺のゴールはこのマットで我がもの顔をしてるセンパイたちの首を片っ端から狩っていくことだった。だがあいつらはNEW DAYをビビってる。英語圏のファン、教えてやる。日本のファンは“ニュージャパン”ではなく“シンニチ”って呼ぶんだ。そして“シンニチ”の意味は“NEW DAY”。でも試合を見るたびにリングに上がってるのは代わり映えのしない年寄り、クソジジイだ! 今日、俺はあのULTIMATE CLUTCHで俺の真価を証明した。UNITED EMPIREは上昇している。そして俺たちのチームには次期IWGPジュニアタッグチャンピオンがいる」
 

 
アキラ「アーロン、お前の言う通りだ。今日のワトはマジでピリピリしてる様子だった。アイツに何があったんだか知らねえけど」
TJP「どうしたんだろうな」
アキラ「だけどわかってるか、ワト? 6月20日のコーラクラン・ホール大会までに、お前と楽しむ時間はたっぷりある。オマエのタイトルを懸けて、メインで対決する日だ」
 

 
TJP「今日、オマエらファンはFIREBALL(アキラ)、THE PUBLIC ENEMY(TJP)、THE WEAPON(へレーナ)の試合を目撃した。そして、俺たちにはスペシャルゲストがいた。グレート-O-カーンとジェシー・バルガスに感謝だ。彼(バルガス)は(ボクシング=WBA世界スーパーライト級、IBO世界スーパーライト級、WBO世界ウエルター級=の)世界チャンピオンだ! 俺は彼が今日、俺たちに幸運をもたらしてくれたんだと思ってる。俺たちが敵を研究するのを、彼が手助けしてくれたんだ。次回、FIREBALLとTHE PUBLIC ENEMYがアイツら(6 or 9)と対戦するときには、ヤツらのアクセサリー(ベルト)を俺たちが獲ってやる」
 

ジェシー・バルガス「俺は今日、良いタイミングでコーナーにいたぜ! これがEMPIREだ、ベイビー! みんな、行くぜ!」
 
 

 
--IWGPジュニアタッグ戦に向けての前哨戦という感じでした。
田口「ジュニアタッグに向けて……そうですね、ハイ。相手が強いなというのはわかりました。強いですね、ハイ……っつうかちょっと、勢いが向こうの方にあるから、その……こっちもちょっとペースを上げていかないと、(タイトルマッチで)いかれちゃいますね。ウン、いかれちゃうから……。まずいね、これは……」
 

 
ワト「(※遅れてコメントスペースに入ってくる。流血した頭部を少し気にしながら)こっからやってやるよ。やってやるよ。ふざけんなよ。アキラ、ずいぶんイキがいいようやな。しっかりと、武道館(6.3)、今日、オマエらがやったことすべてやり返してやるよ。絶対、このベルトは渡さねぇ。何があっても守ってやるよ。血が出ようが、関係ねぇよ」
田口「今、こっちが6かな? こっちが6で、あっちが9かな? しかし、簡単にひっくり返すことはできるからね。あのね、“物事が変わるのは一瞬”っていうね、いい言葉があるからね。すごい名言があるんで……。一瞬ですよ、一瞬。まぁ僕らの場合は、六十九瞬かな? 六十九瞬……。69が瞬なのかはわかんないけど……。まぁひっくり返ったりひっくり返ったり……あ、どうなんだろ? 結局、元に戻んのかな?」
ワト「それか分かれて6と9……」
田口「ひっくり返んのかな?」
ワト「6と9……6回目と9回目……」
田口「でもそれがな……8だった場合はダメですね」
ワト「そうですね」
田口「8回目になったら……わからんなぁ……コメントって難しいね」
 

 
--(※引き揚げようとするのを呼び止めて)あと、中西(学)さんがセコンドについてましたけど……」
田口「中西さん……『(BEST OF THE)SUPER Jr.』の時に『ホーッ!』ってやったじゃないですか。たぶん、それです。それで呼ばれたんだと思います」
--(田口選手が)呼んだわけじゃない?
田口「呼んだわけじゃないんですけど、そこが届いて今日ようやく……ハイ、レスポンス……」
--じゃあ、中西さんから来たってことですね?
田口「そうですね。僕があれ(『ホーッ!』)やったのが、今日なんか、中西さんが会場に来る……」
--あぁ、なるほど……。
田口「きっかけになったってことですね。なんか……ハイ。まぁ……」
ワト「タイトルマッチはしっかりと……」
田口「第69世代ということで、私たちは……ハイ……」
ワト「防衛して、中西さんとともに喜びたいなと……」
田口「天山さんは?」
ワト「もちろん天山さんもです。もちろんです。天山さん、中西さんと4人で……」
田口「4人で……」
ワト「乾杯したいと……」
田口「そういうことです……」
ワト「思います」
田口「何かありますか、ほかに? 大丈夫ですか?」
※天山はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ