Historic X-over

日時
2022年11月20日(日)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・有明アリーナ
観衆
7,102人

第5試合 30分1本勝負
ミックスドタッグマッチ

レフェリー|村山大値

MATCH REPORT

 “100年1人の逸材”棚橋と“STARDOMの逸材”林下がタッグを結成。“荒武者”後藤と“女帝”舞華のコンビと対決する注目のミックスドマッチ。
 
 林下と舞華のマッチアップで試合が始まり、林下が後藤、舞華が棚橋にエルボーで不意打ち。
 そこから棚橋対後藤となり、後藤のショルダータックルに対して棚橋がアームホイップで対抗。そこから再び林下対舞華となり、控えの棚橋がロープ越しに舞華を捕獲。そこへ林下がドロップキックを食らわせ、2人でストンピング連打をお見舞い。
 それでも舞華はブレーンバスターで巻き返すが、林下はすぐにジャーマンスープレックスホイップでお返し。
 棚橋対後藤となり、後藤がショルダータックルからエルボー連打、串刺しニールキック、ブルドッキングヘッドロックと畳みかける。
 しかし、棚橋がエルボー合戦へ持ち込み、エルボー→太陽ブロー→エルボースマッシュの3段攻撃。さらに、後藤の蹴り脚をキャッチし、ドラゴンスクリューでなぎ倒す。
 続いて棚橋はロープへ走るが、後藤が追走式ラリアットを後頭部へ食らわせる。だが、棚橋は怯むことなくカウンタースリングブレイドを敢行した。
 林下対舞華となり、ショルダータックル合戦で舞華が競り勝つ。そして、串刺しラリアットから再びタックルをお見舞い。
 林下のペースは続き、バックフリップ、ジャーマンスープレックスホールド。だが、後藤がカットに入って棚橋にヘッドバットを食らわせ、舞華もヘッドバットで林下に逆襲する。
 続いて舞華はローリングラリアットで林下を吹き飛ばし、変型サイドバスターで叩きつけてフォール。これを棚橋がカットすると、林下はエルボー連打を浴びせる。すると、棚橋は張り手を食らわせて舞華をダウンさせるが、後藤がカウンター牛殺しで報復。
 その直後、林下がスリングブレイドで後藤をダウンさせると、棚橋も舞華に向かってスリングブレイドを繰り出す。しかし、舞華が身をかわし、バックドロップで棚橋を排除。
 その後、林下がラリアットからアルゼンチンバックブリーカーの体勢に入るが、舞華が脱出してショートレンジドロップキック。
 だが、林下はトーチャーラックボムで挽回し、すぐさまハイジャックボムで叩きつけて舞華を葬った。
 
 試合後、棚橋と林下はハグで勝利を祝福。そして、特設ステージ上でダブルエアギターを披露し、盛大な拍手を浴びた。

COMMENT


 
棚橋「凄えいい刺激をもらいましたよ。やってて本当に目の前に広がる景色が常に新しくて、横に詩美選手がいる。こういうのがまたプロレスを進化させてくれるんだと思う。今は新日本プロレスもスターダムも、応援してくれるファンのみんなって若いと思うんだよね。そういった世代はなんの壁もなく目の前のプロレスを楽しんでくれたんじゃないかなと思います」
 

 
林下「本当に新しいスターダムさん……間違えた。スターダムと…」
棚橋「スターダムは君!」
林下「そうですね。私でした(笑)」
棚橋「(自分を指差して)スターダムさん、(林下を指差して)新日本さん」
 

 
林下「はい…(笑)。今日はスターダムと新日本さんの新しい第1歩ということで、3つのミックスドマッチがあったわけですけど、その中でもこの試合、その中でも特に林下詩美と棚橋弘至さんのイケメン逸材タッグが輝いていたんじゃないかなと思います。とても初めてとは思えないぐらい意思の疎通が、やっぱりイケメン同士だからか取れてしまって、今日で終わるにはもったいないなと思うので、また何かの形で一緒にできたらなと思います」
 

 
棚橋「今日の有明の試合の結果を受けて、ルール的な部分で今回は男子vs男子、女子vs女子での闘いが基本になりましたけど、ルールを緩めてはいいんじゃないかなってね。僕の感覚でね、思いますけど、そのへんをフレキシブルにやっていけるのがプロレスというジャンルの一番面白いところだから。次、またあると信じて。次、また組みたいなあ」
林下「是非!」
棚橋「次も組みたいけど、闘いたくもあるな」
林下「ああ! イケメン対決ですか?」
棚橋「イケメン対決だったら、俺はだいぶ髪型で誤魔化してるところがあるから(笑)」
林下「私は顔も髪も仕草も全部イケメンなんで」
棚橋「まあでも本当にね、今日も勝てたし、いいスタートを切れたし、コロナ禍っていう状況ではあるけれども、その中で知恵を絞って皆さんに、ファンの方に喜んでもらえる大会を、そして試合をっていう思いは新日本もスターダムも変わらないんで、これからも頑張っていきましょう。ありがとうございました」
林下「ありがとうございました!」
 

 
 

 
後藤「女子とタッグを組む。新日本プロレスも新時代に突入したなという気がしますね。ただ、1歩踏み込んだからにはここで終わりたくないですね。今日の舞華さんとのタッグ、ここから始まると。(ここで舞華が拍手をしながら入って来ると)ありがとうございました」
 

 
舞華「よくぞ言ってくれました。ちょっと負けちゃったけど、見てました?」
後藤「見てましたよ」
舞華「棚橋弘至、ぶん投げましたよ」
後藤「ぶん投げた。次に繋がる1発だったと思うよ」
舞華「次があるように、今日は早めに帰って、早めに寝て、明日タッグ名考えておきましょうか?」
後藤「はい……」
舞華「早めに消灯しますんで、私も。おやすみなさい。ありがとうございました」
後藤「……消灯!」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ