Historic X-over

日時
2022年11月20日(日)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・有明アリーナ
観衆
7,102人

第8試合 60分1本勝負
IWGP USヘビー級選手権試合

  • <チャレンジャー>

  • <第16代チャンピオン>

VS

  • ※4度目の防衛戦

境界線

※オスプレイが4度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 セミファイナル(第8試合)では海外修行から凱旋帰国を果たした海野が、オスプレイの保持するIWGP USヘビーのベルトに挑戦。
 海野は11.5大阪にて、内藤哲也を下しUSヘビー防衛に成功した直後のオスプレイに襲い掛かり、次期挑戦をアピール。これまで海野はオスプレイに21年11月のブリティッシュヘビー級王座戦、そして今年の10.1イギリスとシングルで2連敗。今回は三度目の正直を狙う戦いに。新日本のホープがリベンジを果たすと共にUSヘビーのベルトをゲットするか? それともオスプレイがまたも返り討ちにするか?

 海野は師匠ジョン・モクスリーから渡されたライダースジャケットを手に花道を進む。そして客席のあいだを練り歩いてからリングイン。続いてギデオン・グレイに呼び込まれ、レジェンドレスラーのハヤブサを彷彿とさせるマスクを被ったオスプレイが姿を現す。そして、USヘビーのベルトを腰に巻いたオスプレイはマスクを脱ぐと、オージー・オープンとTJP&アキラを従えて入場。

 開始のゴングが鳴ると、まずはロックアップ。海野はロープまで押し込み、クリーンブレイクと見せかけて胸を突き飛ばす。
 するとオスプレイはやり返し、両者はもつれるようにロープ際で押し合う。オスプレイは海野にロープを背負わせ、クリーンブレイクと見せかけて逆水平チョップ。
 だが、海野はかわしてエルボーを連発。続くロープワークの攻防では、海野がエルボーでなぎ倒す。だが、オスプレイはネックアップで即座に立ち上がる。
 続いてオスプレイはバク転から早くもオスカッターへ。すると海野は切り抜けてDEATH RIDERの体勢に。オスプレイも切り抜け、両者はすばやい技の読み合いから一旦距離を取る。
 続いて両者は激しいエルボー合戦に突入。オスプレイはフロントキックを見舞うが、海野はボディスラムの体勢から無造作に落とし、ランニングのエルボーアッパーをヒット。
 海野はオスプレイにエルボーからフライングメイヤー。そしてスリーパーを決め、首筋にエルボーを落とす。さらに串刺し攻撃を狙うが、オスプレイはキックで回避。そしてスタンガンを決めてから、強烈なフロントキックを食らわせてカバ-。だが、海野はカウント1で意地のキックアウト。
 するとオスプレイは強烈な逆水平チョップを連発。さらに後頭部にエルボーを落としてから、コーナーに詰めてショルダータックル。さらにサイドバックブリーカーを決めてカバー。これはカウント2。
 続いてオスプレイは海野にストンピングを重ね、さらにフライングメイヤーからネックロックで捕獲。さらにブレーンバスターで持ち上げるが、海野は着地。そしてカウンターのバックエルボーから低空ドロップキックをお見舞いする。
 海野はオスプレイにエルボーを連発。さらにショルダースルーで叩きつけ、串刺しエルボーからネックブリーカードロップの体勢に。オスプレイは切り抜けるも、海野は腕を取って意地のネックブリーカードロップを食らわす。
 続いて海野は膝蹴りの連発から頭部にショットガンドロップキック。オスプレイが場外に落ちると、海野はエプロンからトペ・コンヒーロを炸裂する。
 海野はオスプレイをリングに戻し、コーナー最上段からミサイルキックをヒット。そしてフィッシャーマンズスープレックスを決めるが、カウントは2。
 ならばと海野はオスプレイの首筋にエルボーを執拗に落としてからハンマースルー。だが、オスプレイはハンドスプリング式のスクリューキックで海野を場外に落とすと、豪快なプランチャを炸裂。
 オスプレイは海野をリングに投げ入れ、ピッピー・チェリオをお見舞い。だが、カバーは海野がカウント2でキックアウト。
 するとオスプレイはパワーボムの体勢に入るも、海野はこらえる。怒ったオスプレイは顔面にステップキック。しかし、海野も顔面への膝蹴りで応戦。そして激しいエルボーの応酬に突入。
 競り勝った海野はロープに走るが、オスプレイはサマーソルトキック。しかし、海野は即座に延髄斬りを返す。続くドロップキックをかわしたオスプレイはその場飛びシューティングスタープレス。だが、海野は両膝で迎撃。
 そして海野はポップアップ式のパワーボムから、ハンマースルーを仕掛ける。海野はフランケンシュタイナーのように飛びつくも、オスプレイはさっきのお返しとばかりにシットダウン式パワーボムで切り返す。
 オスプレイは海野を引きずり起こしてチェルシーグリン。海野が切り抜けると、オスプレイはスピンキック。これも海野は回避するが、オスプレイはハイキック。だが、海野は技の読み合いから、ドロップキックをヒット。さらに追撃のショットガンドロップキックを顔面に叩き込む。
 海野はオスプレイをコーナー最上段に設置し、雪崩式攻撃を狙う。オスプレイは海野をリングに落とし、攻撃を狙う。だが、海野はロープを揺らしてオスプレイの動きを止め、今度こそ雪崩式ブレーンバスターを狙う。
 しかし、オスプレイはヘッドバットで動きを止め、チーキー・ナンドス・キックをお見舞い。そしてファルコンアローで叩きつけると、コーナー最上段からファイヤーバ-ドスプラッシュを炸裂。しかし、海野はカウント2で必死にキックアウト。
 ならばとオスプレイはオスカッターを仕掛けるも、こらえた海野はDEATH RIDERの体勢に。オスプレイも回避し、シットダウン式パワーボムを炸裂。海野はカウント2で返すが、オスプレイは今度こそオスカッターを炸裂。しかし、カバーは海野が何とかカウント2ではね返す。
 するとオスプレイはうつ伏せ状態の海野の後頭部にエルボーを乱打。海野がロープに手をかけると、オスプレイは頭部を踏みつける。さらに海野の顔面を無慈悲に蹴り上げる。
 父の海野レフェリーが試合を止めるような動きを見せると、海野は父の足をつかんで阻止。そして海野は立ち上がると、「止めるな!」と叫ぶ。
 すると、オスプレイはサイレント・ウィスパーを連発。海野は必死に立ち上がるも、オスプレイは捕えてチェルシーグリンを炸裂。そしてヒドゥンブレードを繰り出すが、海野はかわすと、立ち上がってニーアッパーを食らわす。
 そして海野は変形のツイスト&シャウトを連発し、リバースブラディサンデーを炸裂。しかし、カバーはオスプレイがカウント2ではね返す。
 ならばと海野はDEATH RIDERの体勢に。これをオスプレイはリバーススープレックスで返すも、カバーは海野がブリッジではねのける。
 続いてオスプレイはストームブレイカーを狙うが、海野は回避。するとオスプレイはサイレント・ウィスパーを決め、ヒドゥンブレードの体勢に。だが、海野はポップアップ式のエルボーアッパー。
 続いて海野は変形のネックブリーカードロップを食らわすも、これもカバーはカウント2。ならばと海野は変形のDEATH RIDERを決め、とどめのDEATH RIDERの体勢に。だが、オスプレイはポップアップ式エルボーで切り返すと、一気にヒドゥンブレードを炸裂。そしてカバーするが、海野はカウント2で意地のキックアウト。
 だが、これで万事休す。オスプレイは追撃のヒドゥンブレードを食らわせると、最後はストームブレイカーで粘る海野を葬った。

COMMENT


 
オスプレイ「ゴールデン・ボーイが戻ってくるのか。アイツにとってはパーフェクトなタイミングだな。みんなも最高のタイミングだと思うか? やっとニュージャパンが(パンデミック)から復活しようとしてるこのタイミングでな。しかもそれはUNITED EMPIREや他のレスラーたちの頑張りがあったからのことだ。これで他の奴らも続いて戻って来たがるだろうな。忠誠心より金を選んで出て行った奴らがこぞって戻りたがるだろう。
多くの奴らがこう思っているだろうし、俺だって間違っているとは思わない。俺はケニー・オメガの陰に隠れていた、そうだろ? 自分でさえ認めるよ。俺はケニー・オメガとは違う。日本語だって話せない。アイツは特別だよ。だからロールモデルとして目標にしてきたんだ」
 

 
オスプレイ「オマエは俺が2019年の1.4(『WRESTLE KINGDOM』)で何をしたか)今も忘れていないよな……オマエら(THE ELITE)にとって最後の日だ。その日俺はオマエの大事な友達(飯伏)を相手にヒドゥンブレイドを解禁した。アイツは(病院送りになり)離れてくオマエにさよならさえも言えなかった。そのことがずっと忘れられなかったんだろ?」
 

 
オスプレイ「俺はオマエの陰に隠れながらも最高のプロレスを続けてきたぞ。オマエはその間AEWのビッグステージで楽しい思いをしてきたじゃないか。俺は今日までずっとニュージャパン・プロレスを前に進めていくために最高の試合をしてきた。そのおかげで、海外のファンにもニュージャパンの素晴らしさが届いたんだ。それは全て俺の全身全霊の努力があったからこそだ。俺は人生最高のプロレスをしているが、今でもまだオマエの陰に隠れている。だが、AEWの明かりもだんだん曇ってきている。そこでオマエはオマエ自身の陰りに気づいた。俺は存在感を増すばかりだ。だから、ここに来てオマエは1.4で戻ってきて、俺という存在を止めたいんだろう。
だが俺とニュージャパンの関係もだんだん終わりに近づいてきているのかもしれない。俺がここに留まるか離れるか、それは誰にも分からないな? でも俺はここまでこの団体にいて、日々強くなってきた。だから今なら俺の方がオマエより良いレスラーだとそうハッキリと言える。パンデミックの中、ファンに名前を呼んでもらえない状況でも、日本で試合を続けてきた。それはハードだった。信じられるのは自分の信念だけだった」
 

 
オスプレイ「今度は俺のホームでオマエが俺と対峙することになる。このリングで俺はオマエを超えたと証明する! レフェリーのワン、ツー、スリーで、俺がオマエを見下ろす。もう陰に隠れているのは俺じゃない、オマエの方だ。そして、俺はようやく『俺はケニー・オメガを超えた』と声に出して言える。オマエが初代USヘビー級王者だった。だからベルトの価値を高めるに相応しい最高の相手だと言えるだろう? IWGP USヘビー級王座を懸けてケニー・オメガ対ウィル・オスプレイが実現する。かつてオマエに『これからはオマエがニュージャパンを率いていかないといけない』と言われたことを覚えている。そうだ、俺がここまで率いてきたぞ! オマエには到底成し遂げられなかったことを俺はしてきた。でもオマエときたら俺がここまで動かしてきた遊び場に今になって加わりたいと言っているんだ。俺がこの団体のためにどれだけのものを犠牲にしてきたかも知らないで。だから俺は今もここでこうしてこの赤と金色に光るこのベルトをしっかり巻いているんだ」
 

 
オスプレイ「完璧なコンディションに仕上げてこいよ。お前がTVの前でやってるような試合とは話が違うんだからな。知らなかったのなら教えてやる。ニュージャパン・プロレスには新しいスターが誕生した。その名はウィル・オスプレイだ。もうオマエが知っていた昔の俺とは違う。UNITED EMPIREを立ち上げる前の、トップスターになる前のジ・アサシンの俺はもういない。だけど、ここで(アサシンを)復活させる時が来たのかもしれない。マタネ、ケニー」
 
 

 
海野「(※若手の肩を借りてインタビュースペースにたどり着くと床に倒れ込み、しばらくして体を起こすと正面を向いて座り込んで、荒い息を吐きながら)やっぱり、オスプレイは強いな。こんなに強くて、こんなに高い壁、絶対越えなきゃいけねぇな」
 

 
海野「いつまでも俺の目の前で、立っててくれよ。何度でも挑戦してやるよ。諦めねぇよ。何回転んでも、転んだ回数+1起き上がって、オマエの目の前に立ってやるから」
 

 
海野「ホントに悔しいけど、今日が第一歩。必ずまた、立ってやるよ(※立ち上がると、若手に肩を借りて立ち去りながら)あとUNITED EMPIRE、全員覚えとけコノヤロー!」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ