CSテレ朝チャンネル Presents テレビ朝日 新日本プロレス放送50周年記念 SAKURA GENESIS 2023

日時
2023年4月8日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナー
観衆
6,510人

第1試合 20分1本勝負
新日ちゃんぴおん。グランプリ獲得記念特別試合

レフェリー|坂本祐哉

MATCH REPORT

 結果的に先発は鈴木とデスペラード。バック、リストの取り合いからデスペラードがサイドヘッドロックを決める。リストを取り返した鈴木に対し、カニばさみでテイクダウンを狙ったデスペラードだが、鈴木はそれを許さず。実戦スパーリング的な展開が続く中、鈴木がアンクルホールドを決めると、デスペラードは悲鳴を上げながらサードロープに手を伸ばしてブレイクに持ち込んだ。
 デスペラードがエルボーを叩き込んだのを機にエルボーの打ち合いとなり、互いに狙ったピンチェ・ロコ、ゴッチ式パイルドライバーは阻止。矢野にタッチを求める鈴木。「いやだ」と拒否されると、逆水平を叩き込んで強制的に交替した。
 矢野がリングインすると、YOHがデスペラードの背中を叩いてタッチを成立させた。それにカッときたデスペラードはエプロンに立つYOHに突っかかっていくが、YOHはトップロープを下げてデスペラードをリング下に転落させた。
 YOHvs矢野の顔合わせになったが、矢野は「YOHとはできない!」と対戦を拒否。エプロンに控えるO-カーンの肌を叩いてリング下に飛び降りた。そのままリング内はYOHvsO-カーンに。軽快な動きでO-カーンをほんろうしたYOHに対し、O-カーンは反則を利用して反撃。そしてモンゴリアンチョップ2発から、コーナーに腰を落としたYOHを踏みつけていく。YOHを自軍コーナーに飛ばしたO-カーンは、控えにいる鈴木と矢野に「押さえとけ!」と指示するも、2人はそれに応じず。仕方なくYOHへの攻撃を続け、コーナーに追い込んで玉座を決めるも、パートナーの鈴木、矢野はO-カーンの掛け声に合わせて腕を組むポーズをせず。それにO-カーンは不満顔。YOHにアイアンスリーパーホールドを決めると、そのまま後方へ投げ捨てスープレックス。カットに飛び込んできたタナハシにモンゴリアンチョップを叩き込ンで排除する。
 O-カーンが狙ってきた岩石落としを後方に1回転して着地したYOHは、O-カーンのヒザを低空ドロップキックで撃ち抜いた。そしてO-カーンの辮髪を相手の首に巻きつけてネックブリーカードロップ。
 タッチを受けた棚橋は、フライング・フォアアームからO-カーンが放ってきたモンゴリアンチョップをカットして、逆にモンゴリアンチョップ。そしてコーナー際でボディースラムを決めて、コーナー2段目からのサマーソルトドロップ。フロントハイキックで迎撃。そしてコーナーに戻ってタッチを求めるも、鈴木と矢野はリング下に逃避してタッチを拒否。
 カウンターの一本背負いを決めたが鈴木と矢野はリングを下りてタッチを受けない。そのやり取りがしばらく続いたのち、矢野がエプロンに飛び乗ってタッチ。しかし交替したO-カーンはリング下の鈴木ともみ合い始めた。
 そのやり取りに気を取られた矢野に対し、棚橋は丸め込みでフォールを狙う。カウント2で返されるとドラゴンスクリュー。さらに矢野をコーナーに飛ばすと、デスペラードが串刺しラリアット、YOHは串刺しのバックハンドエルボー。そしてデスペラードとYOHに振られた矢野に棚橋はスリングブレイドを決める。
 デスペラードに矢野を羽交い絞めさせると、YOHに攻撃を仕掛けるよう指示。YOHはスーパーキックを放とうとしたが、直前にかわされそうになったため攻撃をストップ。しかし次の瞬間、張り手を叩き込んでいった。これに怒ったデスペラードはYOHにつかみかかる。割って入ってそれを止めようとした棚橋だったが、矢野が背後から忍び寄って金的を突き上げ、そのまま丸め込んでカウント3を奪った。

COMMENT

矢野「(スプレー缶を抱きしめながら)もう無理! 無理だって! ヒロシ、ごめんなさい! 人の良さを利用してしまいました! 私は懺悔致します! ごめんなさい! でも、あのタッグは無理! 無理! とにかく無理!」

オーカーン「余を輝かすことすらできねえ5流レスラーじゃなければよ、今回のは面白い試みだと思うよ。まさに祭りに相応しい。だいたい今、新日本プロレスに存在意義もありゃせんユニットが多すぎるんじゃ! じゃから対戦カードの地位がなくなる。だから対戦カードを見てもワクワクしない。だから話題を呼べない。いいか? いつも話題を提供しているのはこの余だ。

それからよ、オイ、我々連合帝国は例え同門対決だろうが、愚民の手のひらをひっくり返させるほどの試合ができる。
結局、選手の成長性、ユニットの魅力、ユニットのグッズの売上、未来、実力、それら全て兼ね備えているのは我々連合帝国だけだ。他のユニットはそろそろアレだな、ユニット抗争でもしようか? ユニットvsユニット、大戦争だ。それを全て支配できるのは、この余が率いる、4年9カ月無敗のイギリス最強王者のグレート-O-カーンが率いるUNITED EMPIRE。これがUNITED EMPIREの力だ」

※鈴木はノーコメント
 
 

 
デスペラード「こんなカードを組む番組なんか大っ嫌いだ、バーーカ!!」
 

 
棚橋「(※股間を押さえながら)アーッ! プロレスラーになっていろんな試合をしてきたけども、今日が一番カオスでした。アー……。出直すよ、イチからね」
 


 
YOH「(※デスペラードのお辞儀を真似てから座り込んで)何だよ……。今日さぁ、何のための試合か、全然分かんなくてさぁ。この試合ってやる意味あんのかなぁ。何、『新日ちゃんぴおん。』のグランプリ記念か。まぁそこはおめでとうでいいんだけどさぁ、誰がこのカード組んだっていうの? 棚橋さん、デスペラード……アイツが対角にいるんだったら、俺は喜んだかもしれないけど、アイツが横にいると何か気持ち悪くてさぁ。組みました、すぐ仲良くできるって……普通はそうじゃないよねぇ。はぁ~……あんまり好きじゃないんだよね。アイツのことさぁ。わっかんないよねぇ。うーん……。(※しばし考え込む)何だろねぇ、アイツに対して……好きじゃないんだよねぇ……(※立ち上がって控室へ)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ