CSテレ朝チャンネル Presents テレビ朝日 新日本プロレス放送50周年記念 SAKURA GENESIS 2023

日時
2023年4月8日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナー
観衆
6,510人

MATCH REPORT

 第4試合はタマ・トンガ&ヒクレオ&マスター・ワトのトリオが、デビッド・フィンレー&KENTA&ファンタズモ組と対決。
 注目はNEVER無差別級王者タマと、フィンレーのマッチアップ。両者は『NJC』準決勝(3.19群馬)で対戦し、フィンレーが勝利。敗れたタマが王者のプライドとして、フィンレーに対抗意識をムキ出しにするのは間違いない。また、不協和音状態のフィンレーとファンタズモが、共闘姿勢を見せるのかも気になるところだ。

 フィンレー組には外道が帯同。KENTAはSTRONG無差別級のベルトを携え入場する。タマ組には邪道がつきそう。タマはNEVERのベルトを腰に花道を進む。ゴング前、ファンタズモが場外で少年ファンにキャップを渡すと、フィンレーはイラ立ちながらその帽子を奪い取って放り投げ、リングに引き返す。すると、ファンタズモは着ていたシャツを少年ファンに渡す。

 先発はタマとフィンレー。ロックアップで組み合うと、フィンレーは自軍コーナーに運んでハンマーパンチを連発。さらにヘッドロックで締め上げていく。
 タマはハンマースルーを狙うも、フィンレーはクラッチを外さない。ようやくタマは切り抜けるも、フィンレーはショルダータックル。
 だが、タマはリープフロッグからヒップトス。さらにアームホイップから腕を捕える。その状態でワトにスイッチ。
 ワトはフィンレーの腕にダブルアックスハンドルを落とす。次はヒクレオがフィンレーに地獄突き。フィンレーもエルボーで反撃するも、ヒクレオは肩に一気に担ぎ上げる。
 フィンレーが切り抜けると、ヒクレオは強烈なフロントキック。さらにKENTA、ファンタズモにもフロントキックをお見舞いする。
 フィンレーはヒクレオに逆水平チョップで反撃。しかし、ヒクレオはチョップでフィンレーを崩す。
 次はワトがフィンレーにバックエルボーをたたき込み、串刺し攻撃へ。フィンレーは切り抜けると、旋回式のバックドロップをお見舞い。
 フィンレーはワトの顔面を踏みつけてからKENTAと交代。KENTAはワトの背中にサッカーボールキックを連発。そしてヒクレオを挑発する。
 劣勢のワトだったが、KENTAにカウンターのゼロ戦キックをヒット。しかし、スイッチはフィンレーとファンタズモが妨害。
 次はフィンレーがワトにヘッドバット、ストンピングの猛打。すると、ファンタズモがスイッチを要求。フィンレーは応えると、ワトを捕える。
 するとファンタズモが背中への引っかき攻撃を狙ってコーナーを上るも、フィンレーは無視するようにワトにブレーンバスター。
 ファンタズモはワトの背中にキックを見舞ってから、フィンレーに逆水平チョップでスイッチ。フィンレーはイラ立ちつつリングに入ると、ワトにエルボーアッパー。
 そして、フィンレーはファンタズモの顔面を張って強制スイッチ。ここからワトとファンタズモはエルボー合戦。そして技の読み合いから、ワトはその場飛びネックブリーカー。
 しかし、スイッチはKENTAとフィンレーが妨害。そして二人がかりでワトにストンピングを見舞うも、タマがダブルのドロップキックで二人まとめて吹っ飛ばす。
 さらにタマはファンタズモに強烈なラリアットを見舞うと、上半身のコスチュームを脱いで咆哮。
 だが、フィンレーとKENTAがタマにダブル攻撃を狙う。これをタマが回避すると、すかさずヒクレオがラリアットでフィンレーとKENTAを二人まとめて吹っ飛ばす。
 そしてヒクレオはKENTAとフィンレーに交互に串刺しボディアタック。さらにヒクレオはKENTAの上にフィンレーを投げつけると、タマが串刺しボディアタックを炸裂。
 そしてヒクレオはラリアットでフィンレーを場外に追いやる。返す刀でKENTAに突進するが、KENTAはオーバー・ザ・トップロープでヒクレオを場外に落下させる。
 リング上では、タマがKENTAにスーパーマンパンチ。すると、ファンタズモがタマにサドンデスを叩き込む。すかさず、ワトがファンタズモに横入り式エビ固め。ファンタズモが返すと、ワトは十字架固めから一気にレシエントメンテを炸裂。だが、ファンタズモはカウント2ではね返す。
 するとワトは場外のKENTAにプランチャを見舞い、すばやくコーナーへ。フィンレーがカットに入るも、ワトは蹴落とすと場外に向けてプランチャ。
 そしてワトはファンタズモ目がけてスワンダイブ。ファンタズモはかわすと、ワトにサドンデスを炸裂。そして最後はCRⅡでワトから3カウントを奪取した。

COMMENT


 
フィンレー「(KENTA、石森、外道を引き連れて現われ)エル・ファンタズモよ。俺はリーダーに見えるか? (KENTAらに視線を移して)コイツらは俺についてきてくれた。俺の哲学を理解している。俺のキラー(素晴らしい)な本能を理解している。今一度、この俺がBULLET CLUBの前リーダー(ジェイ・ホワイト)をどんな目に遭わせたのかおさらいしよう。このシレイリを使って、アイツの頭蓋骨を割ってやって、2カ月は人前に出れなくしてやった。何千マイルも離れた場所にいながら、アイツは未だにCLUBのロゴや名前を使ってやがる! だから会社から追放されたんだ! ELP、オマエは口が達者過ぎたようだ。リーダーについて語り過ぎた」
 

 
フィンレー「問題だったのはリーダーではない。メンバーだ。だから俺がそのメンバーを選別した。俺はやると思ったことはやる。KENTAもキラー(素晴らしいヤツ)だ。石森もキラー(素晴らしいヤツ)だ。俺たちは皆、キラー(素晴らしいヤツ)だ。フィラー(中身がないヤツ)ではない」
 

 
フィンレー「そしてタマ・トンガ、帰ったらこの試合を注意深く見返してほしい。オマエの運命も同じ道を辿ることになるからな。片手にメモを取りながら見てほしい。そして、その王座が俺に獲られるまでもう時間がないことを実感してほしい。ベルトと一緒に子どもたちの記念撮影を撮っておくべきだ。そして息子に、娘に、そして妻に、ベルトを持って帰宅できなくなる日が近いことを伝えるべきだ。なぜならそのNEVER無差別級王座に、このTHE REBELが挑戦するからだ。これは俺のBULLET CLUBだ。BAD ASSなCLUBだ。THE REBEL時代が始まった」
 

 
※KENTAと外道は一緒にいたもののノーコメント
 

 
石森「ざまあねぇな。笑っちまうよ。まぁアイツとは何度かジュニアタッグ獲って、その思い出は語り尽くせない」
 

 
石森「だが、その後どうだ? 見たら分かるだろ? アイツはもう…用済みだ! ということで、今日はここまでだ」
 
※ファンタズモはノーコメント
 
 

 
タマ「この王座に挑戦したいって? フィンレー? 分かった。あぁ、やってやるよ」
 

 
ヒクレオ「KENTAよ。お前たちの前リーダー、ジェイ・ホワイトはやってやったぞ。卑劣なことをするのはもうやめろ」
 

 
ヒクレオ「そんなことをするくらいならお前とは1対1のシングル戦でやりたい。BULLET CLUBはもう終わりだ」
 
※ワトはノーコメント。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ