バトル・オータム '22

日時
2022年11月5日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナーバナー
観衆
4,006人(満員)

第4試合 15分1本勝負
『NJPW WORLD認定TV王座決定トーナメント』準決勝

※成田がトーナメント決勝戦進出
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第4試合はTV王座決定トーナメントの準決勝として、成田蓮とSANADAが対決。1回戦ではSANADAが10.16長岡でタイチ、成田が10.26後楽園で石井智宏を撃破。続く2回戦(10.30幕張)ではSANADAがKENTA、成田が矢野通を下した。その幕張のエンディングで、成田が「世代交代は始まってんだからな」と挑発すると、SANADAは「やれるもんならやってみろよ、以上!」と応戦。火花を散らす両雄、来年の1.4東京ドームの決勝に進出するのは果たして?

 開始のゴングが鳴ると、成田はグラウンドに持ち込みバックに回る。ここからすばやいバックの取り合いを経て、SANADAはファイヤーマンズキャリー。
 続いて差し合いから、成田はロープにSANADAを押し込む。するとSANADAは体勢を入れ替えてクリーンブレイク。
 成田は打撃を振るうも、かわしたSANADAはスタンディングのドラゴンスリーパー。だが、成田はすばやくロープに逃れる。
 ならばとSANADAは足を取って、一気にパラダイスロックを完成。そして低空ドロップキックを食らわすが、成田はすばやく立ち上がりフライングメイヤーから背中にサッカーボールキック。
 成田はSANADAを場外に連れ出し、鉄柵にハンマースルー。逆にSANADAが投げ返すも、成田はひるまずフロントキック。これを切り抜けたSANADAは、鉄柵を用いてマジックスクリュー。さらに場外フロアでパイルドライバーを敢行する。
 ダメージの深い成田は、カウント15でリングに生還。するとSANADAはストンピングを乱打。そして、ロープパラダイスを仕掛け、場内に写真を撮るように促してから、低空ドロップキックで場外に落とす。
 そしてSANADAはプランチャを浴びせ、成田をリングに戻しカバー。これは成田がカウント2ではね返す。するとSANADAはヘッドロックで捕らえるが、成田はバックエルボーで脱出。
 ここからエルボーの応酬へ。そして成田は串刺し攻撃を狙うが、SANADAはキックで反撃。そして突進するも、成田はフロントスープレックスで切り返す。
 成田は重いミドルキックから串刺しエルボー。そしてハーフハッチスープレックス。SANADAがカウント2ではね返すと、すかさず成田は腕ひしぎ逆十字を決める。これはSANADAが足をロープにかけてエスケープ。
 成田はSANADAの痛めた腕にキックを連発。SANADAその蹴り足を捕えてエルボーを落とすが、成田はスリーパーで反撃。そしてコブラツイストを狙うも、SANADAはヒップトス。
 ならばと成田はフライングメイヤーを仕掛けるが、SANADAは着地してドロップキック。そしてバックドロップへ。だが、成田は着地し、今度こそコブラツイストで捕獲。SANADAは何とかロープに逃れる。
 すると成田は強烈なキックからバックドロップを炸裂しカバー。SANADAが返すと、成田はSANADAを引きずり起こして強烈なキックを連発。さらにコーナーに座らせ、首元を両足で踏みつける。ここで10分経過のアナウンス。
 だが、続く串刺し攻撃を切り抜けたSANADAは、セカンドロープからトンボを切ってバックに周り、ドラゴンスリーパーで捕獲。しかし、成田は切り抜けてスリーパー。
 SANADAは巻投げで返してTKOの体勢に。だが、成田はこらえて卍固めを狙う。これをSANADAは切り抜け、スタンディングのドラゴンスリーパーで捕らえる。そして、オコーナーブリッジのフェイントから、もう一度スタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲し、Skull Endに連携。
 SANADAは自ら技を解除すると、一気にラウンディング・ボディプレス
を発射。だが、成田は膝で迎え撃つと、なんと掟破りのオコーナーブリッジ。これはSANADAがカウント3寸前ではね返す。
 ここから両者は激しいエルボー合戦。そして成田は延髄斬りからフロントキックで吹っ飛ばし、フロントスープレックスの体勢に。だが、SANADAはヘッドバットで脱出。
 そしてSANADAは串刺し攻撃を巡る攻防から、スワンダイブのミサイルキックをヒット。成田は気合いの雄叫びからフロントキックを繰り出すが、SANADAはかわしてオコーナーブリッジへ。だが、成田はスリーパーで切り返す。
 それを抜けたSANADAは、スタンディングのドラゴンスリーパー。しかし、成田はサムソンクラッチで切り返し、再度スリーパーへ。
 SANADAはバックエルボーで解除し、打撃を振るうも、成田はカウンターのエクスプロイダーを放ち、そのままホールド。だが、SANADAはカウント2ではね返す。ここで残り時間1分のアナウンス。
 成田は雄叫びを上げるが、SANADAはローリングエルボーへ。しかし、成田は掌底を叩き込んでから延髄斬り。SANADAも延髄斬りを返し、ローリングエルボーを炸裂。
 さらに追撃のローリングエルボーを繰り出すも、成田はカウンターのフロントスープレックスホールドを炸裂し、電光石火の3カウントを奪取。成田が難敵を撃破し、トーナメント決勝進出を決めた。

 試合後、成田は鬼気迫る表情で花道を引き上げた。

COMMENT


 
成田「SANADA、世代交代やってやったぞ。自分が第何世代かもわからないようなヤツには、負けるわけねぇんだよ。あと1個。あと1個だぞ。でも、あのベルト獲ったからって、終わりじゃねぇからな。始まりだからな」
 
 

 
SANADA「(※フロアに座り込んで)あぁ……ダメだな、こりゃ。このままじゃ、ダメだな……。俺もちょっと、いろいろ、考えます。じゃあ……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ