バトル・オータム '22

日時
2022年11月5日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナーバナー
観衆
4,006人(満員)

第2試合 20分1本勝負

レフェリー|坂本祐哉

MATCH REPORT

 第2試合は棚橋弘至&矢野通&デビッド・フィンレー&アレックス・ゼイン組が、マーク・デイビス&カイル・フレッチャー&アーロン・ヘナーレ&ギデオン・グレイ組と激突。前STRONG無差別級タッグ王者のオージー・オープン(デイビス&フレッチャー)は、今回が待望の初来日となる。

 まずはグレイが単独で入場し、マイクを握ると仲間たちを呼び込む。続いて棚橋組が、棚橋&矢野の合体テーマ曲で花道を進む。

 先発はフィンレーとヘナーレ。ロックアップで組み合うと、ヘナーレが一気にロープに押し込む。離れ際にヘナーレは打撃を振るうが、フィンレーはかわす。
 続くロープワークの攻防では、ヘナーレがショルダータックルでなぎ倒す。そしてヘッドロックでフィンレーを捕獲。だが、フィンレーはハンマースルーのフェイントから逆にヘッドロック。さらに丸め込みの連発から、バックドロップをお見舞いする。
 次はゼインが登場。ヘナーレはエルボーを乱打するが、ゼインはフィンレーのアシストを得て、バハブラストを炸裂。さらにダブルニードロップから、その場飛びのコークスクリューセントーンを見舞う。
 勢いに乗るゼインはエルボーを連発。しかし、ヘナーレもセカンドロープからのジャンピングキックをヒット。ここからUNITED EMPIREは分断作戦に出る。
 リング上、ヘナーレはゼインをロープを用いたチンロックで痛めつける。すかさずオージー・オープンがエプロンでクラウンズアップのポーズ。
 さらにヘナーレは強烈なキックをゼインに叩き込んでカバー。ゼインがカウント2ではね返すと、フレッチャーが登場。
 フレッチャーはゼインをブレーンバスターで持ち上げる。その状態のままデイビスに受け渡すと、デイビスがゼインをマットに叩きつける。
 続いてデイビスはゼインをボディスラムを食らわせてセントーン。これをゼインは切り抜け、技の読み合いからオーバーヘッドキックをお見舞い。
 スイッチした棚橋はデイビスにジャンピングフォアアーム。すかさずヘナーレとフレッチャーが棚橋に襲いかかるが、棚橋は切り抜けてヘナーレにドラゴンスクリュー。
 するとグレイが襲いかかるも、棚橋は顔面に強烈な張り手。グレイはフラフラと倒れ込んでしまう。
 棚橋はデイビスをボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからサンセットフリップを繰り出してカバー。デイビスが返すと、棚橋はスリングブレイドへ。だが、かわしたデイビスはボディスラムからセントーンを炸裂。
 次はフレッチャーが棚橋にエルボー&逆水平チョップ。しかし、棚橋がフレッチャーをロープに振ると、矢野がキックでアシスト。そして棚橋がツイスト&シャウトを食らわす。
 スイッチした矢野はコーナーパッドを外し、フレッチャーにパス。そしてスキをついてフレッチャーの後頭部を叩き、金具むき出しのコーナーにハンマースルー。逆にフレッチャーが投げ返すも矢野は踏みとどまり、突進してきたフレッチャーをコーナーに叩きつける。すかさず横入り式エビ固めを決めるが、カウントは2。
 フレッチャーは反撃のエルボーを連発するが、矢野はうしろ髪をつかんで引き倒す。するとヘナーレが矢野に強烈なボディブロー。ここからUNITED EMPIREは矢野に連携攻撃
。最後はデイビスが矢野を担ぎ上げ、投げ飛ばしたところにフレッチャーがキックを叩き込む。だが、フレッチャーのカバーは棚橋がカット。
 ならばとオージー・オープンは同じ技を棚橋にも狙う。しかし、矢野がカットに入り、棚橋と共に同時にオージー・オープンに横入り式エビ固めを決める。だが、オージー・オープンはキックアウト。
 そしてオージー・オープンは棚橋&矢野を担ぎ上げ、鉢合わせ攻撃。ここでオージー・オープンは一気に分断作戦に出ると、矢野にサンドイッチ式のショートレンジラリアットを3連発。続いて必殺のコリアリスを炸裂し、矢野から3カウントを奪取した。

 試合後、UNITED EMPIREは堂々の勝ち名乗りを上げた。

COMMENT


 
グレイ「なんて良い日なんだ! このエネルギーを感じるか? UNITED EMPIREは今日、すでに2勝している。残り2試合だ。俺たちはIWGPジュニアタッグ王座を守った。オージー・オープンはタフなチーム相手に素晴らしいデビュー戦を飾った。それに俺も、今日はタナハシをちょっと攻撃した。次は何が起きるかな? ジェフ・コブとO-カーンがFTRからタッグのベルトを奪還する。そうすれば今日、UNITED EMPIREは3勝になる。そのあと最強レスラー、ウィル・オスプレイがメインイベントで4勝目を挙げる。ヘナーレ、こっちに来い」
 

 
ヘナーレ「今日はオーストラリアからやって来た兵器がついに日本デビューを果たした! 2人は大成功を収めて俺たちの対戦相手を下した。彼らはUNITED EMPIREが世界一のユニットだということを見せつけてくれたんだ。南太平洋からやって来た男たちを紹介させてくれ! (※オージー・オープンを呼び込み)“CROWNS UP”、ブラザーズ。来てくれて嬉しいよ」
 

 
フレッチャー「ここへ来る日を長い間待っていたんだ。だが、そんなことどうでもいい。俺たちはついにここ、NJPWにやって来たんだからな。俺たちの望みはみんな知っているだろう。UNITED EMPIRE(コブとO-カーン)は今日、FTRと対峙する。FTRに対してはやり残したことがあるんだ。間もなく『WORLD TAG LEAGUE』が開催される。FTR、自分たちの実力を証明してみろ。今日勝つのがオマエたち(FTR)であろうと、グレート-O-カーンであろうと、ジェフ・コブであろうと、俺たちはIWGPタッグのベルトが欲しいんだ。あのベルトを巻くためなら何だってやる。俺たちはオージー・オープン、こいつはアーロン・ヘナーレ、そして彼は“ロード”ギデオン・グレイ! 俺たちがUNITED EMPIRE、俺たちが世界を支配する!」
 


 
 

 
フィンレー「いくつか頭の中で考えてることがある。まず初めに、オージー・オープン、目を見張るようなタッグチームだな。『WORLD TAG LEAGUE』が控えてる。良いタイミングで来たな。俺からニュースだ。俺は『WORLD TAG LEAGUE』に出場したくない。というかしない! 俺はもうこのリーグは制覇したし、IWGPタッグのベルトも巻いた。そして優勝チームのお祝いのTシャツももらった。だが、俺の元親友、元パートナーに裏切られた。あんなことがあったのにまた誰かとチームを組みたいなんて思うか? かつてヒロシ・タナハシが言ってただろ、『この業界に本当の友達はいない』って……。それはそうとして、今年の俺は悪くなかっただろ? 『G1 CLIMAX』を通して多くの人をビックリさせた。IWGP USヘビー級王座にもあと一歩まで迫った。(タッグを組んで)スポットライトを(パートナー)と分けるなんてまっぴらだ。俺は自分にとって利益があることだけやりたいんだ。だからこのまま進んで、シングルのベルトを狙っていく。ジェイ・ホワイトが持つIWGPヘビー級王座にでも、またオスプレイの持つIWGP USヘビー級王座に挑戦するのもいい。NEVER王座を懸けてカール・アンダーソンとやってもいいし、STRONG無差別級王座戦でフレッド・ロッサーと闘ったっていい。それからNJPW WORLD認定TV王座のトーナメント優勝者に挑戦したっていい。つまりチャンピオン全員を背後から狙っているんだ! 俺は怒りにあふれてて、辛辣で、飢えている。ベルトが欲しい。期待してくれ」

 

 
棚橋「これからの棚橋は、ほんとに俺次第。武藤さんとの試合があって、藤波さんとの試合もある。そして次期シリーズもある。そしてその先にはドームもある。1個ずつクリアしていってるようでは、今の状態じゃとても間に合わないし、期待感もない」
 

 
棚橋「ということは、どうするかというと……“一兎追うものは二兎を得ず”と言いますが…じゃあ、九兎追います。十兎追います。言ったよ。やるよ、ヨシッ……」
 

 
ゼイン「(※自身の額を軽く何回も叩きながら)バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ、バカ……! ロッカールームはどこかな? この会場の中はよく知らないよ。誰かロッカールームがどこか知ってる? あっち? アリガトウ、勝ち。アリガトウ、負け。勝っても負けても何か得るものがあれば、それでいい。今日はUNITED EMPIREを生きたまま食うことに失敗した。でも俺はまた今度、ご馳走を平らげてやるぞ。イタダキマス」
 
※矢野はノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ