NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月10日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
山梨・アイメッセ山梨
放送
バナー
観衆
710人

第5試合 30分1本勝負

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第5試合はタマ・トンガ&海野翔太&YOH&リオ・ラッシュvs内藤哲也SANADA高橋ヒロム&BUSHI。3.21長岡ではIWGPジュニアヘビー級王座戦として、王者ヒロムが挑戦者ラッシュを迎撃。今回の一戦はその前哨戦となる。

 ヒロムはIWGPジュニアヘビーのベルトを携え入場。タマはNEVERのベルトを腰に、セコンドの邪道と共に花道を進む。試合前、L・I・Jはグータッチをかわす。

 先発はタマとSANADA。ロックアップで組み合うと、SANADAはロープに押し込む。ここはクリーンブレイクで離れる。するとタマは上半身のコスチュームを脱ぎ去る。
 そして再度ロックアップで組み合うと、今度はタマがロープに押し込んで、やり返すようにクリーンブレイク。
 続いてバックの取り合いから、リストを巡る攻防。そしてタマは首投げでグラウンドに持ち込む。SANADAは切り抜けてアームロック。その状態でタマは立ち上がり、ネックロックで切り返す。
 そしてタマはフライングメイヤーを仕掛けるも、SANADAは着地。続いてリープフロッグの応酬からSANADAがアームホイップ。だが、負けじとタマもアームホイップを見舞い、ドロップキックを突き刺す。
 スイッチしたYOHはSANADAにエルボーを連発し、串刺しエルボーからハーフハッチスープレックス。カウントは2。
 するとYOHはSANADAの蹴り足を捕らえ、掟破りのパラダイスロックを狙う。だが、SANADAは回避し、逆にパラダイスロックを完成。そして臀部に低空ドロップキックをお見舞いする。
 スイッチしたヒロムは、YOHに逆水平チョップを連発。さらに串刺しラリアットから低空ドロップキックをヒットしカバー。YOHはカウント1ではね返す。
 すると内藤が登場するも、YOHはエルボーを連発。するとBUSHIが乱入し、内藤と共に連携の低空ドロップキックをお見舞い。
 そして内藤はYOHにエスペランサを炸裂。続いてコリエンド式デスティーノを狙うが、YOHは回避。しかし、内藤は技の読み合いからトルネードDDTの体勢に。だが、YOHは切り抜けてファルコンアローを炸裂。
 次はラッシュとヒロムのマッチアップ。ラッシュはすばやい動きでヒロムに延髄斬り。さらに乱入したBUSHIには倒立キック。
 勢いに乗るラッシュはヒロムの突進をSANADAに誤爆させると、ヒロムをドロップキックで場外に追いやる。そしてラ・ケブラーダをお見舞い。
 ラッシュはヒロムをリングに戻し、スピアーからカバー。ヒロムはカウント2ではね返す。するとラッシュはラッシュアワーを狙うも、ヒロムは足をつかんで回避。
 そしてラッシュを肩に担ぐが、ラッシュは回避。ここから両者はエルボーの応酬に。競り勝ったヒロムはトラースキック。だが、ラッシュは切り抜けてパンチのコンビネーション。そして目まぐるしいロープワークの攻防となり、ラッシュがハンドスプリングエルボーをお見舞い。
 スイッチした海野は、ヒロムにエクスプロイダーを狙う。ヒロムは回避し、海野に変形のドラゴンスクリュー。次はBUSHIが海野にミサイルキックをヒット。
 するとYOHが襲いかかるも、BUSHIは延髄斬りで排除。そしてBUSHIは場外の海野にトペ・スイシーダを炸裂する。
 BUSHIは海野をリングに戻し、DDTで突き刺してカバー。海野がカウント2ではね返すと、BUSHIはフィッシャーマンズスクリューを狙う。これはタマがカットし、ここから両軍入り乱れる混戦模様に。
 内藤がYOHに低空ドロップキックを見舞うと、海野が内藤をドロップキックで排除。するとBUSHIが海野にスピンキック。だが、海野は突進してきたBUSHIをポップアップして、エルボーアッパーを炸裂。さらにエクスプロイダーからカバーするが、BUSHIはカウント2ではね返す。
 すると海野は雄叫びを上げ、BUSHIをリバースの垂直落下式DDTで突き刺す。そしてSTFで捕らえ、BUSHIからギブアップを奪った。

 試合後、ラッシュはヒロムを指差してベルト奪取をアピールした。

COMMENT

海野「オイ、ザック。一つ、聞きたいことがあるよ。何もなきゃ、ダメなの? 何か持ってないとダメなんですか? オマエははじめから、何かを持ってたんですか? はじめっから、あのテクニックも、実績も、結果も、何もかも持ってたんですか? え? 持ってたんだったら何も文句は言わないですけど、何もないヤツが結果を欲しがって、実績を欲しがって、何かを得ようとして何が悪い?

何もないヤツが、この会社を引っ張ろうと、背負おうとして、何が悪いんだよ? 何もないヤツはダメで、何かあるヤツが偉いのか? 確かにそうかもしれないな。確かに何もないヤツに比べたら、何かあるヤツの方が偉いのは確かだよ。だから、俺は毎日毎日必死にもがいて、その何かを得ようと、一戦一戦、戦ってんだよ。俺のことは何と言っても構わない。だけど、俺の恩師であるジョン・モクスリーの悪口を言うことだけは許さねぇぞ。

(※手に持っていたジャケットを掲げて)古びたジャケット? 確かに、端から見たらそう見えるのかもしれないな。だけど俺にとっては、Shooter、ROUGHNECK、海野翔太というものを作り上げた大事なジャケット。血と涙で海外遠征を一緒に過ごしてきた大事なジャケット。いろんな思いが詰まった、大事なジャケットだよ。オマエには古びたジャケットに見えるかもしんねぇけど、俺にとったらかけがえのない一着なんだよ。

世界にたった一つしかない一着なんだよ。バカにすんじゃねぇぞ。バカにすんだったら、完封して俺に勝てよ。文句があんだったら、ボコボコにしろよ。でも、そうはさせねぇよ。動き出してるぞ、何かが。必ず、オマエを倒して何かを変えてやる。その時は、必ずパラダイムシフトを巻き起こしてやるからな!」

タマ「次の俺の対戦相手が今日決まる。ヘナーレかシンゴ、どっちになっても俺には勝てない。言った通り、俺がこのカップで優勝する。俺は上がり続けるんだ」

リオ「もうオマエのことはよく分かってる。オマエもそうだと思う。通じ合ってるな。俺がオマエの立場だったらヒヤヒヤしてるはずだ。計画が思い通りに行かず、あちこちで負けて。チャンピオンなのはお前だろ?今はうまくいってないみたいだ。でも俺は気分がいい。何て言うんだっけ?トテモ、イイネ」」

※YOH、田口はノーコメント

内藤「一昨日の郡山大会のコメントでも言ったけど、この『NEW JAPAN CUP』、俺の理想は準々決勝でSANADAに勝利し、決勝戦で鷹木信悟に勝利し、そして、優勝すること。まぁ今日の鷹木信悟は問題ないでしょう。いま俺にできることは、明日、愛知県体育館にて行われる『NEW JAPAN CUP』2回戦、チェーズ・オーエンズ戦に勝利すること。まぁ、問題なく勝利するでしょう。それが、デスティーノ、運命だからね。じゃぁ明日は、愛知県体育館で、またお会いしましょう。アディオス!」

ヒロム「コモドドラゴン、いや不思議とねぇ、そんな凶暴な動物相手でも、あれだけスピードが速い動物を相手にしてもね、やっぱね、試合をやっていくうちにね、呼吸が慣れてきましたよ。よかったなぁ~、これね、一発目からタイトルマッチだったら、負けてたかもしれないよ。でも不思議とねぇ、慣れてきたな。こういうのを何て言うんだろうねぇ。“コモドドラゴン慣れ”とでも言うのかなぁ。

そんな言葉ないのかな? 分からないけどさぁ。ちょっとずつね、呼吸が慣れてきたよ。不思議だよね。コモドドラゴンの情報をね、仕入れたよ。どうやらね、噛まれると毒が回るらしいね。あの凶暴さに加えてスピードもあり、そして毒もある。隙がないな。そういえば今日、最後にちょっと噛まれた気がするよ。大丈夫かな……」

※SANADA、BUSHIはノーコメント

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ