NEW JAPAN CUP 2023

日時
2023年3月10日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
山梨・アイメッセ山梨
放送
バナー
観衆
710人

第7試合 時間無制限1本勝負
『NEW JAPAN CUP 2023』1回戦

※ヘナーレがトーナメント2回戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第7試合)は『NJC』1回戦として、地元山梨出身でKOPW2023保持者の鷹木信悟が、アーロン・ヘナーレと激突。共に初優勝を目指し、一回戦に臨む両者。肉弾戦必至の戦いとなるが、実績で勝る鷹木が順当に勝利を収めるか? それともヘナーレが番狂わせを起こし、トーナメントの台風の目となるか? なお、この試合の勝者は3.12滋賀でタマ・トンガと対峙する。

 ヘナーレのセコンドにはオスプレイとデイビスがつく。鷹木はKOPW2023のベルトを腰に入場。

 開始のゴングが鳴ると、場内は大きな「鷹木」コールが発生。ヘナーレはキックで鷹木を牽制。そして手四つで組み合うと見せかけてローキック。
 すると鷹木は突進してヘナーレをロープに押し込むも、ヘナーレは体勢を入れ替え、腹部にパンチのコンビネーション。
 鷹木もエルボーを返し、ここから激しいエルボー合戦に突入。パンチで競り勝ったヘナーレはロープへ。続くショルダータックルの応酬が五分になると、ヘナーレはフライングメイヤーから鷹木の背中にサッカーボールキックを見舞う。
 だが、鷹木はすぐに立ち上がりパンチの連発から、ショルダータックルでヘナーレをなぎ倒してみせる。さらにパンピングボンバーでヘナーレを場外に落とし、「拍手~!」と場内を煽る。すると場内は大きな拍手と共に「鷹木」コールを送る。
 鷹木はヘナーレをリングに投げ入れるが、ダメージの大きいヘナーレは再度場外にエスケープ。鷹木が追いかけると、ヘナーレはエルボーで迎撃。
 そしてヘナーレは鉄柵にハンマースルー。逆に鷹木が鉄柵に投げ返すも、ヘナーレはひるむことなくラリアット。そして鷹木の腰を鉄柵に打ち付け、リングに投げ入れる。
 ヘナーレはパンチのコンビネーションで鷹木を崩し、ロープにはりつけて胸にハンマーパンチを乱打。さらに強烈なキックからカバーするも、鷹木はカウント1で意地のキックアウト。
 するとヘナーレは膝蹴りの連発から鷹木を首相撲でねじ伏せ、セントーンをお見舞い。そして鷹木のお株を奪うように「キタ! キタ! キタ!」と叫ぶ。
 鷹木はパンチで応戦するも、ヘナーレはエルボー。さらにハンマーパンチ、アバラへの膝蹴りで鷹木の動きを止める。
 そしてヘナーレはツイスター(変形のグラウンドコブラ)を決めるが、鷹木は足をロープにかけてエスケープ。
 するとヘナーレは鷹木の頭部を蹴りつけ、さらに背中、そして胸板に強烈なサッカーボールキックを連発。
 鷹木はコーナーパッドに頭を打ち付けて気合いを入れると、突進してきたヘナーレにバックエルボー、ナックル、龍魂ラリアットをお見舞い。
 そして鷹木は立ち上がると、串刺しのショートレンジラリアットを食らわせ、さらに追撃の串刺しパンピングボンバーからブレーンバスターで叩きつける。
 鷹木は「来た! 来た! 来た!」と叫ぶと、ヘナーレに膝蹴りを連発し、パンピングボンバーへ。ヘナーレが切り抜けると、鷹木はバックエルボー、ナックル、そしてフェイントからのDDT。さらにスライディングラリアットを炸裂。
 続いて鷹木はヘナーレをコーナー最上段に設置し、雪崩式ブレーンバスターを敢行。のたうち回るヘナーレをカバーするが、これはカウント2。
 すると鷹木は「オイ! オイ! オイ!」と気合いを入れ、天を指差してからMADE IN JAPANを狙う。だが、ヘナーレは切り抜けると、突進してきた鷹木にカウンターのバーザーカーボムを炸裂。
 そしてヘナーレは串刺し攻撃を狙うが、鷹木は回避。しかし、ヘナーレはセカンドロープに飛び乗り、ジャンピングキックを鷹木の頭部にヒット。
 続いてヘナーレはサモアンドロップを食らわせ、セカンドロープからセントーン。だが、カバーは鷹木がカウント2ではね返す。
 ならばとヘナーレはランペイジを狙うも、鷹木は受け止めて膝蹴りを連発。するとヘナーレはアルティマで捕らえようとするが、鷹木は力でこらえる。
 そして鷹木はバックエルボーを連発するも、ヘナーレは縦ヒジのエルボー。そしてロープに走るが、鷹木は追走式ラリアット。さらにバックドロップで叩きつけ、パンピングボンバーへ。
 しかし、ヘナーレはラリアットの同士打ちに持ち込む。そしてニーを鷹木の頭部に叩き込むと、サッカーボールキックをお見舞い。だが、鷹木は立ち上がってパンピングボンバーを炸裂。ここでダブルダウン状態に。
 両者は立ち上がると、ヘナーレがキック、鷹木が逆水平チョップで意地をぶつけ合う。鷹木はグーパンチから逆水平チョップ。だが、ヘナーレもチョップのコンビネーションからハイキック。これをかわした鷹木は、すかさず熨斗紙をお見舞い。
 先に立ち上がった鷹木はヘナーレを引きずり起こし、ラスト・オブ・ザ・ドラゴンの体勢に。だが、ヘナーレは回避。すると鷹木はショートレンジラリアットを連発。
 さらに鷹木は左右のエルボー。だが、ヘナーレは強烈なボディブローからスピンキック。鷹木も後頭部へのショートレンジラリアットをやり返すが、ヘナーレはひるまず一気にランペイジを炸裂。しかし、カバーは鷹木がカウント2で意地のキックアウト。
 場内が「鷹木」コールに包まれる中、ヘナーレは今度こそアルティマで捕獲。そしてStreets of Rageを狙うも、鷹木は回避。
 するとヘナーレはキックを繰り出すが、鷹木はその蹴り足をロープに固定すると鷹木式GTRを炸裂。そしてMADE IN JAPANを決めてカバーするも、ヘナーレがカウント2で必死にはね返す。
 鷹木は雄叫びを上げ、とどめのラスト・オブ・ザ・ドラゴンの体勢に。しかし、ヘナーレは切り抜け、串刺しのジャンピングニー。そしてラグビーボールキックからカバーするも、鷹木は何とかカウント2ではね返す。
 ならばとヘナーレはStreets of Rageを狙うが、鷹木は切り抜けてグーパンチからヘッドバット。しかし、ヘナーレは強烈なヘッドバットを返し、今度こそStreets of Rageを炸裂。鷹木は返すことができず、ヘナーレが価千金の勝利を収めた。

COMMENT

ヘナーレ「(※インタビュースペースに着くと、何か言いながら腰を下ろし)この長い間、約7年だ。山ほどのチャンスの下で蹴倒されて。埋もれすぎて、オマエらのほとんどは俺のことが見えてなかったんだろ。だが今日、俺は証明した。(※片ひざをつき)長い時を経て、大きな怒りを抱え、俺が狙っている王座にふさわしいということを!

タカギ・シンゴ! RAMPAGE DRAGON、オマエは初めてニュージャパンに来た時、俺を倒した。その後来る日も来る日も5年の間も!しかし、今日俺はその借りを返した。オマエへの借りを全部な。

(※立ち上がって)だがシンゴ、オマエはこのビジネスで、この国で、この会社で、俺が尊敬する1人の男だ。なぜならオマエは臆すことがないからだ。卑怯でないし、臆病なところを見せない。群れの中に隠れることもない。そして『NEW JAPAN CUP』の俺の次の相手、タマ・トンガ。オマエは強い、タマ。だが、BULLET CLUBや、ゲリラズ・オブ・デスティニー、ジャドー関係なく、オマエ1人の実力はどうだ? 大したことはない!

俺が相手だ。俺にはオマエが受けてきたような後ろ盾はなかった。たくさんの仲間がリングに走り込んできて、対戦相手を急襲するようなこともなかった。UNITED EMPIREは真の男として闘う。俺はオマエに勝つ! 俺は怒りに満ちてるんだ!俺との試合で、オマエは天を仰いで3カウントを聞くことになる。Streets of Rageの力を見ろ!(※と言って、先に控室へ)」

オスプレイ「レッツゴー」
フレッチャー「行こう」
コブ「ショップに寄ってね。オージー・オープンのシャツとかジェフ・コブのグッズもあるよ」

鷹木「(※アゴを氷で冷やしながらインタビュースペースに現れると、床に四つん這いになり)マジかよ。マジの現実かよ、これ。(※氷を床に落とし)プロレス、18年以上やって初めて、地元・山梨でメインのシングル……こんな……。

(※体を起こし)メチャクチャだよ、オイ。アイツが勝ったからメチャクチャじゃねぇか、雰囲気も。あー、やっちまった! 言葉出ねぇよ。試合後のマイク、試合前にたっぷり考えてたのに、アイツが最後、キックかヘッドバットか分かんねぇけど、全部飛んだよ。

(※床に仰向けに倒れて)あんま覚えてないけど、ヘナーレ強い! 強いよ。もしかしたらホントの意味で覚醒してんのはSANADAじゃなくて、ヘナーレじゃないのか。ヘナーレ! オマエ俺から3つ取ったんだからな、シングルで勝ったんだからな! ちゃんとテッペンまで行けよ……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ