THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~ 

日時
2023年2月5日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナー
観衆
3,316人

第7試合 15分1本勝負
NJPW WORLD認定TV選手権試合

  • <チャレンジャー>

  • <初代チャンピオン>

※ザックが初防衛に成功
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 セミファイナル(第7試合)は石井智宏がザック・セイバーJr.の保持するNJPW WORLD認定TV王座に挑戦。ザックは1.4東京ドームでのNJPW WORLD認定TV王座決定トーナメント決勝で、成田からタップアウトをスコア。栄えある初代王者になると、試合後にはマイキー・ニコルス&シェイン・ヘイストの勧誘を受け、なんとTMDKに電撃加入。
 その翌日の1.5大田で、石井がザックへの挑戦をアピール。かつてブリティッシュヘビーのベルトを賭けて名勝負を繰り広げてきたザックと石井が、今回は新設タイトルを賭けて激突。15分という制限された時間の中で、百戦錬磨の両者はどのようなせめぎ合いを繰り広げるのか?

 ザックはNJPW WORLD認定TV王座のベルトを腰に、藤田晃生を帯同し入場。

 ゴングが鳴ると、まずは目まぐるしいバックの取り合いを展開。そして両者は一旦離れる。そして石井はスキをついて飛びつき腕ひしぎ逆十字。ザックが逃れようとすると、石井は膝十字固めに連携するが、ザックはロープエスケープ。
 続いて腕の取り合いとなり、石井がザックをコントロール。続く打撃の読み合いを経て、石井はショルダータックルでザックをなぎ倒す。
 そして石井はザックの背中にサッカーボールキック。するとザックも同じ技をやり返す。そして石井の打撃をかわし、ザックはコブラツイスト。
 石井は切り抜けるも、ザックはフライングメイヤーからネックツイスト。そして追撃のサッカーボールキックを炸裂。
 ザックはエルボーを連発し、ストンピングをお見舞い。そしてフライングメイヤーからクルックヘッドシザーズ。さらに腕も捕らえて締め上げるが、石井はロープエスケープ。
 続いてザックは挑発するようにキック。すると石井はエルボーの連発からコーナーにハンマースルー。だが、ザックはコーナーを蹴り付け、振り向きざまに飛びつきネックロック。しかし、石井はそのままスープレックスで後方に殴りつける。
 そして石井は強烈な逆水平チョップを重ね、ザックを腰から崩す。石井はザックを引きずり起こしてバックドロップを狙う。だが、ザックは切り抜けて巧みに石井の腕をコントロール。
 しかし、石井が読み合いから意地のバックドロップを炸裂。石井は逆水平チョップを繰り出すが、ザックも石井の腕を両足で捕らえて痛めつける。さらに腕をマットに固定し、そこ目掛けてストンピング。
 さらにザックは両足で石井をコントロールしながら腕ひしぎ逆十字に連携。すると石井は立ち上がり、ストンピングを繰り出して脱出。
 ザックは強烈なエルボーを食らわすも、石井はザックの左腕を捕らえて変形のアームブリーカー。さらに左腕目掛けてスライディングラリアットをお見舞い。
 続いて両者は立ち上がり激しいエルボーの応酬。ザックは腕を捕らえるも、石井はヘッドバット。そして技の読み合いから、ブレーンバスターでザックを叩きつける。
 だが、ザックは立ち上がってサッカーボールキック。石井も立ち上がりラリアットを繰り出すも、ザックはその腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。しかし、石井は意地のショルダータックルでザックを吹っ飛ばす。ここで10分経過のアナウンス、残りは5分。
 すると石井はパワーボムで叩きつけるが、ザックはカウント2でキックアウト。そして腕固めで捕らえるも、石井は足をロープにかけてエスケープ。
 続いてザックはアームブリーカー。しかし、石井はスリーパーで切り返し、卍固めを決める。これをザックが切り抜けようとすると、石井はヨシタニックのような技を炸裂。だが、カバーはザックがカウント2でキックアウト。
 ならばと石井はラリアットへ。これをかわしたザックはジャパニーズレッグロールクラッチホールド。しかし、石井はカウント2でキックアウト。
 するとザックはジャーマン。だが、石井はすぐに立ち上がってお返しのジャーマン。そしてラリアットを炸裂。
 石井は気合いの雄叫びから、追撃のラリアット。そしてカバーするも、ザックはカウント2で必死にはね返す。
 ならばと石井は垂直落下式ブレーンバスターを狙うも、ザックは切り抜け、スリーパーで捕獲。石井は前方に投げつけるも、ザックは流れるような動きでヨーロピアンクラッチへ。しかし、石井がカウント3寸前ではね返す。ここで残り時間2分のアナウンス。
 ザックはキックを放つも、石井は跳ね除けてヘッドバット。そしてラリアットを繰り出すが、かわしたザックはドラゴンスープレックスホールド。これも石井はカウント2ではね返す。
 ならばとザックはサッカーボールキック。しかし、石井は受け止めて立ち上がり延髄斬りを放つ。だが、ザックはかわしてサッカーボールキックをヒット。
 そしてザックは気合いを入れ、ザックドライバーを狙う。石井は切り抜けると延髄斬りをヒット。そしてスライディングラリアットを放つが、ザックは丸め込みで切り返す。
 これを返した石井は、ヘッドバットをお見舞い。そしてスライディングラリアットを叩き込み、一気に垂直落下式ブレーンバスターへ。
 だが、ザックは回避し、流れるような動きからザックドライバーを炸裂。残り時間22秒で石井から3カウントを奪い、初防衛に成功した。

 試合後、ベルトを肩にかけたザックの腕を、藤田が突き上げた。

COMMENT


 
ザック「ちょっと待って。(日本語で)おぉ、トモチャン。ソレハ、ストロングスタイルデスネ。ソレハ、ソレハ、ストロングスタイル。タノシカッタ、 タノシカッタ、トモチャン。(英語に戻して)トモがどれだけ激しくやってきたか。信じられない。トモ、トモ。今まで二人で戦った中で一番激しい戦いだった。そしてオレが勝った。 幸いなことに虫と豆腐で体を作ったからな。オレの言ったとおり、これはストロングスタイル王座なんだ。それを証明した。これを獲るために、サン・オブ・ストロングスタイルを倒した。最初の戦いだったが、ストロングスタイルが気の毒だ。ブシロード、ニュージャパン・ストロングスタイルがかわいそうだ。オレは(成田を)倒した」
 

 
ザック「デモ、サブミッション、ジャナイ。オレにとって、サブミッション以外は負けなんだ。だから、トモチャン、トモチャン、再戦したい場合は喜んでいつでも受ける。みんな若い世代、次の世代の話をするが、忘れるなよ、オレはヤング・パンクだ! これがオレの初めてのニュージャパンタイトルだ。バカなのか? オレが変えてるんだ。オレが証明してる」
 

 
ザック「これがニュージャパンワールド…(藤田を見る)ああ、チョット。カンパイ。(藤田を呼び、ビールを開ける)レッツ・カンパイ。(ベルトにも)ちょっとね。(藤田に向かって)オーケー、タイヘンデスネ。持っていって、ゼンブ(藤田下がる)何を話してたっけ? ああ、そうだ。これが、ニュージャパンワールドチャンピオンシップだ。15分勝負だが、それはオレには関係ない。これが、ワールドチャンピオンシップなんだ」
 

 
ザック「次はアメリカに行こうか。ヒーハー。古き良きアメリカさ。そこでサンノゼに行く。(歌を歌って)カリフォルニアのサンノゼの歌はどんなだったっけ? サンノゼってどこだ? サンフランシスコ? ディスコは? まあいい、オレは行く。挑戦者が必要だ。ストロングスタイルがいい。サン・オブ・ストロングスタイルを倒して、オジサン・オブ・ストロングスタイルも倒した。そしてロスドージョー、チカイネ。オープンチャレンジ、オープンチャレンジ、誰でもいい。若ければ、見せてみろ。オレは十分頑張ってきたからな。オレの初めての王座。(ビールをベルトにかけながら)オレは全てを注ぐ。この王座に。それが終われば、IWGP世界ヘビー級王座に挑戦する」
 

 
ザック「でも、今集中をするのは、この王座だ。それから、TMDKに入った最初の月だ。TMDK、TMDK。マイキーとシェインは負けたが、この1か月でどれだけのことをオレたちはした? フジタの成長を見てみろ。TMDKは始まったばかりで、The Mighty Don’t Kneelだ。かがむことはあるかもしれないが。それからバッド・デュード・ティト、お前のブリティッシュ・オーストラリア風の新しいニックネームも考えないとな。それから、紫のシャンプーの話だ! オレは紫のシャンプーを使ってる、ブロンドの技巧派レスラーだ。バイバイ、じゃあアメリカで会おう」
 
 
※石井は黙って控室に消えていった

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ