THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~ 

日時
2023年2月5日(日)   12:30開場 14:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナー
観衆
3,316人

第8試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級選手権試合

  • <チャレンジャー>

  • <第93代チャンピオン>

※ヒロムが初防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

IWGPジュニアヘビー級選手権試合・(王者)高橋ヒロムと(挑戦者組)YOHが激突。

ゴングと同時に場内から両選手への声援が沸き起こるなか、ロックアップからヒロムがロープへ押し込んでいくと、YOHは体勢を入れ替えクリーンブレイク。
ここで2人はスピーディーなロープワークから、YOHがカニばさみ&低空ドロップキックをお見舞い。
続けて、場外戦に移ると、ヒロムが鉄柵攻撃&逆水平チョップ3発でペースを握っていく。

戦場がリングに戻ると、ヒロムは串刺しラリアット、低空ドロップキックから首四の字でYOHのスタミナを奪っていく。
ヒロムは「ほら、どうした?」と挑発すると、YOHも張り手で応戦するが、ヒロムはタランチュラ式首四の字、鉄柵攻撃2連発、花道でのブレーンバスターと追撃。

YOHは場外カウント19でリングに戻るも、待ち受けていたヒロムはYOHの背中を中心に攻め立てていく。
さらにヒロムは「どうした?」と顔面を張り煽っていくと、不敵な笑みを浮かべたYOHは張り手&逆水平チョップからカウンターのドロップキックで反撃。
そして、YOHは場外へ転落したヒロムにノータッチ・トペ・コン・ヒーロを発射して気合を入れ直す。
続けて、YOHはヒロムをリングに戻すと、すぐさまミサイルキックも突き刺し、バックブリーカー、ローリングソバットと畳みかける。
だが、ヒロムもポップアップ式パワーボムで応戦すると、YOHもファルコンアローで返していく。

リング上で大の字になるなか、額を突き合わし起き上がった両者はエルボー合戦を展開。
ここでヒロムはショットガンドロップキックを放つと、引かないYOHはカウンターの低空ドロップキックをヒロムの左ヒザに的中。
続けて、YOHはドラゴンスクリュー2連発からヒザ十字固めを極めていくと、たまらずヒロムはロープへエスケープ。
人差し指を突き立てたYOHはヒロムをコーナートップに固定すると、両者はコーナートップでエルボー合戦。
そして、YOHは逃げ場のない場所でドラゴンスクリューを見舞うと、雪崩式ブレーンバスターから再びヒザ十字固め。

YOHは逃れようとするヒロムをリング中央に引き戻すと、ドラゴンスクリューから足四の字固めをガッチリ極める。
ヒロムの窮地に場内からヒロムコール沸き起こると、ヒロムは力を振り絞りなんとかロープに手を伸ばした。
攻撃の手を緩めないYOHは追撃を狙うも、ヒロムは力の入らない左ヒザを踏み込みカウンターの頭突きで応戦。
そして、ヒロムはロープの反動を使用してのジャーマンからヒロムちゃんボンバーを振り抜くと、両者は再び大の字に。

先に起き上がったヒロムはコーナーデスバレーからTIME BOMBを狙っていくが、YOHは丸め込みで切り返すと、ロープへ走ったヒロムにカウンターのラリアット一閃。
ここでYOHは腕をロックしノーガード状態のヒロムにエルボーの連打を浴びせると、YOHはドラゴンスクリューの体勢へ。
しかし、ヒロムはこれを力づくで押さえ込んでいくと、名も無きヒロムロールでフォールに。
YOHは間一髪で返すと、ヒロムはビクトリーロイヤルからTIME BOMBⅡを狙っていくが、YOHはこれを切り抜けリバースフランケンシュタイナーから強烈なトラースキックをお見舞い。
ここを勝機と見ると、YOHはファルコンアロー式牛殺しからドラゴン・スープレックスを決めるもカウント2。
ならばと、必殺のDIRECT DRIVEを狙っていくが、ヒロムは無理やり体勢を入れ替えYOHを担ぐと、そのままTIME BOMBを決める。

場内から大きな歓声が沸き起こると、ヒロムは雄たけびを上げTIME BOMBⅡの体勢に入るが、YOHは足を振り当て逃れ、逆にリバースDDTの体勢から牛殺しをお見舞い。
YOHはとどめのDIRECT DRIVEを放つが、ヒロムはギリギリで着地してスタナーからDの悪夢を敢行。
そして、痛むヒザを叩き気合を入れるとヒロムちゃんボンバーへ。
しかし、YOHはこれをかわしそのままファイブスタークラッチで丸め込むもカウント2。
場内からどよめきが起きるなか、両者はトラースキックの打ち合いからヒロムがヒロムちゃんボンバー2連発を的中させると、最後はTIME BOMBⅡでYOHとの死闘を制し、初防衛に成功した。

COMMENT


 
ヒロム「ああ良かった。いやあ勝てたよーッ! やせ我慢もあれやられると効かねえな、オイ。やせ我慢したつもりだったんだけどな! でも、もう我慢する必要もねえか! 2日間ぐらいオフがあるだろ? 大丈夫。十分十分十分、行ける行けるヒロム行けるよ! いつもこうやって気利かしてるから」
 

 
ヒロム「さあ、では乾杯!(と言って、祝杯用の缶ビールを1本開ける)。乾杯! (ビールを飲むと)ウワーッ! 効くぜーーッ! 効いた…効いた…ああ効いた。ああいいね。いやあ楽しいね、やっぱり。勝ったからなんだけどね、楽しいって言えるのは。楽しかったよ」
 

 
ヒロム「ねえ、ビジョンね。俺にはさ、とてもつなく大きな夢が一つあるけど、ビジョンって言われると難しくてさ。この間もすぐ出なかったよね、ビジョンが。ねえ、ビジョンか、ビジョンか。近いところで言うと、俺はもちろん新日本の試合もあるし、あとは何? 東京ドームで…やっとこれで言えるね。(ベルトを叩きながら)IWGPジュニアヘビー級チャンピオンとして、AMAKUSA選手とやれるのかな? 向こうもノアのチャンピオンでしょう。防衛戦はあるのかな、この間に? それは分かんないけどさ、まあチャンピオンでいてくださいよ。俺もこうやってチャンピオンなんだから。チャンピオン対決、失うものは大きいでしょ? まあそれもあるし、今発表されていること、3月1日のジュニアオールスターだってある。いろいろ目白押し! (声を張り上げて)でもやっぱり今日のYOHが熱すぎてさ、そんなにすぐモードに入れねえよ! YOH、面白えな! ずっとそれでいてくれよ! ずっとだ! 挑戦できることになったから熱くなるんじゃなくて、常にあの熱さでいてくれ! そんなプロレスが好きなYOHが、俺は好きかな」
 

 
ヒロム「いやあ、次は誰かな? いたよね? ほら、解説にいたじゃん、エル・デスペラード。まあね、彼のタイミングもあるだろうしね。あとそれから1.4東京ドームでやったワトと石森。あの二人はシングルがあるんだ。シングルで勝った方がとか、いろいろと膨らんじゃうよね。まあそれは君たちのタイミングに任せるよ。俺としてはやっぱり石森太二から獲りたいっていう思いもあるし、それから金丸から! あんまりこれは大きな声では言いたくないな。実際に挑戦してこられたら結構ビビっちゃうかもしれないからね。必殺のやせ我慢もなんの役に立たないからね。まあまあまあそれは。じゃあ今のところはちょっと、金丸選手のところはカットしてもらえるかな? 申し訳ないね。

まあペースを上げたよね。可能であれば最多防衛をやりたいよね。獲るたびに言ってるけど、俺も5回目だな、チャンピオン。最多防衛、あのヒート選手が持ってる最多防衛を塗り替えたいとさんざん言ってきて、1~2回でコロッと負けてる。だから言わないでおこうと思ったけど、やっぱり最多防衛っていうのは常に意識したいよね。最多防衛するには来年のね、まあこの冬のきたえーるがあるかどうか分からないけど、そこまでチャンピオンでいたいし、でも一番手っ取り早いっていうのはペースを上げたいっていうのがあるよね。

今、月1? それか2カ月に1回ぐらいの防衛ペースしかないでしょう。それをさ、月2、月3でやるのはどうかな? もちろん適当な相手じゃないよ! 俺のよりすぐりの相手だよ! 金丸とか、金丸とか、金丸とか。まあ誰が来てもいいかな。楽しみにしてるよ。このIWGPジュニアヘビー級のベルトがどうしても欲しい、そして俺から獲りたいという人を募集致します。(テレ朝の大西アナを見つけて)あっ、大西さんじゃないですか」
  
──おめでとうございます。
ヒロム「大西さん、ありがとうございます。大西さんですよね?」
──そ、そうです。大西です。
ヒロム「大西さんっていうのはあれですか? 大西ライオンさんと関係はないんですか?」
──あっ、関係ないです。タイトルマッチのお話を少し伺ってもいいですか?
ヒロム「ああ、どうぞ」
──改めてになりますが、歓声が戻ってきた北海きたえーるで、終わった後のヒロムコール、「もっと! もっと!」の大合唱もありました。最高の気分だったと思います。
ヒロム「めちゃくちゃ最高だよね。知ってた? 『もっと! もっと!』って、このコロナ禍の声出しOKのところで『もっと! もっと!』って来るようになったっていうの知ってた? これは実はさ、コロナ前、『もっと! もっと!』って言うと『もっと! もっと!』ってあんまり来てくれなかったんですわ。このコロナ禍で、みんな声を出したいんだよね。その思いが出ちゃったよ。俺が『もっと!』って言うと、『もっと!』って返してくれるんですよ。『あれ? マジ? えっ、逆に?』みたいな。このコロナ禍だからこそ、生まれたものみたいな。それは俺は調子に乗っちゃうよね。
だから『もっと!』って言うと、『もっと!』って言うまで待っちゃうよ。だから今日もちょっとね、『もっと!』って言う前、ちょっと俺はビビってたよ。『もっと!』って返してくれなかったらどうしようと思ってね。『“もっと!”って言ったら“もっと!”って言ってください』って、なんかちっちゃい声で言うのもダサいじゃん? だから嬉しかったですよ。凄く気持ちいいです。勝ったからね! 勝ったからこんなに喋るんですよ!」

──YOH選手がプロレスを楽しみだしたっていうお話をされた時に、ヒロム選手は俺はいつも楽しんでると。そのさらに上を見せてほしいみたいな話もありました。見られましたか?
ヒロム「いやあ、見られたね。俺は十分プロレスを楽しんだけどね。いや楽しかったよ。YOHがさ、熱すぎるから、俺も期待に応えてもっとYOHの2倍、3倍っていかなきゃいけなかったのにいけなかったよね。彼の熱さが想像以上でさ。ビックリしたよ。だからその分、俺も楽しめたかな? やっぱね、ハッピーじゃないと! (声を張り上げて)いいよ。いろんなストロングスタイルがあると思うよ! シリアスなあれもあれば、いろいろあると思う! でも、俺はね、ハッピーでいたいね!」

──内藤哲也選手のプレッシャーも乗り越えましたし、鷹木選手の次の勝利の弾みになりそうですね。
ヒロム「やってくれるでしょう。あの男は半端じゃないぐらい熱いからね、それはそれは。今、燃えてるよ。シャシャシャシャアーつって、ツイートしちゃってるんじゃないの? もしかしたらね。やってくれますよ。2月11日でしょ? ほんの数日後ですよ。これだけさ、きたえーる2連戦、凄え熱い戦いを全試合繰り広げたのに、それを上回る試合をしちゃうのが鷹木信ちゃん。彼なんだよね。だから楽しみにしといてよ。間違いないから。これも生で見なきゃもったいないね。まだチケットあるんじゃないの? もったいないよ! 早いもん勝ち。どうぞ!」
──代表質問以上となります。

ヒロム「おっ! 代表じゃないけど、(東スポの)岡本さんもいらっしゃるんですね。どうぞ! (岡本記者が質問しないと)ないです、はい。ないもんは仕方がない(と言って、残っていたビールを飲みほす)。ありがとうございました! ヨーシ!

(引き上げながら)1度目の防衛戦、まだたった1回ですよ。ガンガン防衛して、最多防衛! あんま調子に乗んのはやめよう。ヨッシャーーーッ!」
 
 


 
YOH「(荒い息遣いで)ああ…バケモンか、アイツは。ああ…ああ…でもな、負けたけど、負けてねえぞ! またすぐテメエの前に現われてやるよ。そのベルト、(ベルトを抱える仕草をしながら)抱きしめてやるよ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ