新日本プロレスSTRONG SPIRITS Presents G1 CLIMAX 32

日時
2022年7月24日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
東京・大田区総合体育館
放送
バナーバナー
観衆
2,518人

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 32」Cブロック公式戦

VS

  • (1勝1敗=2点)

  • (0勝2敗=0点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベント(第9試合)はCブロック公式戦として棚橋弘至(0勝1敗)と、内藤哲也(0勝1敗)が激突。今年の『NEW JAPAN CUP』3回戦(3.15岡山)で内藤に敗れている棚橋にとっては雪辱戦となる。今回の『G1』で棚橋はヘナーレに、内藤は後藤に敗れて、初戦は黒星。共に初白星を目指す戦いとなる。ちなみに両者のシングルの対戦戦績は、内藤の8勝7敗1引き分け。

 開始のゴングが鳴ると、棚橋は場内の手拍子を煽る。そしてロックアップからリストの取り合いに。内藤はカニバサミでグラウンドに持ち込むが、棚橋は相手の左腕を捕えてコントロール。
 だが、内藤は足払いで切り抜けてヘッドロック。すると棚橋はすばやく脱出して袈裟固め。内藤も回避し、ここで両者は一旦離れる。
 続いてロックアップで組み合うと、棚橋が内藤をロープまで押し込む。内藤は体勢を入れ替える。だが、棚橋も入れ替え、内藤にコーナーを背負わせてクリーンブレイク。だが、内藤が髪をつかむと、棚橋はエルボーで連発。
 棚橋は「ヨシ!」と気合いを入れると、内藤の串刺し攻撃を切り抜け、セカンドロープからフライングクロスボディ。そして内藤を挑発するような寝転びポーズを披露する。
 内藤は顔面かきむしりから、棚橋をトップロープ越しに場外に追いやろうとする。棚橋はロープをつかみ逆上がりの要領でリングに戻ろうとするも、内藤は低空ドロップキックで蹴落とす。
 内藤は棚橋を鉄柵に二度にわたり叩きつけ、さらに変形のネックブリーカードロップから両足で棚橋の首と肩を締め上げる。そしてカウント19で戦場をリングにギリギリ戻す。
 内藤はフライングメイヤーからもう一度、両足で棚橋の首と肩を捕獲。棚橋が足をロープにかけると、内藤は痛めつけてから解除。
 棚橋はエルボーで反撃するも、内藤もエルボーで黙らせネックブリーカードロップ。そして棚橋をコーナーに固定し、落差をつけた変形ネックブリーカー。
 ここで内藤は棚橋の顔面を踏みつけて右腕を突き上げる。そして挑発するように棚橋の顔面、さらに背中を蹴りつける。続いて髪を引っ張り、追撃の顔面キック。すると棚橋は「来いや!」と気合いを入れる。
 棚橋は顔面への張り手で内藤の動きを止める。そして串刺し攻撃を狙うが、内藤はフロントキック。棚橋はその蹴り足を捕らえてドラゴンスクリュー。
 そして内藤を引きずり起こしてエルボーを連発してからボディスラム。続いてセカンドロープに上ると、サンセットフリップではなく、左膝を踏みつける荒技。内藤は膝を押さえて昏倒。
 棚橋はテキサスクローバーを狙うも、内藤は暴れる。すると棚橋はグラウンドでのドラゴンスクリュー。そして棚橋はスリングブレイドの体勢に入るが、内藤はマンハッタン・ドロップで切り返す。
 そして内藤はコーナーミサイルを決めて右腕を突き上げる。続いて内藤はエスペランサで棚橋の頭部を突き刺し、コリエンド式デスティーノへ。だが、棚橋はバックエルボーで回避。
 しかし、内藤はバックエルボーの連発からグロリアを決め、プルマ・ブランカで捕獲。棚橋は苦しみながら、なんとか足をロープにかける。だが、内藤はなかなか技を解除しない。
 内藤は棚橋を引きずり起こし、リストをつかんでバックエルボーを乱打。棚橋がひざまずくと、内藤は頭を叩いて挑発。そして追撃のバックエルボーから、棚橋をコーナー最上段に設置し、雪崩式フランケンシュタイナー。だが、棚橋は叩きつけられながらも、前方回転エビ固めで切り返す。
 内藤が返すと、棚橋は投げっぱなしジャーマン。そしてロープに走るが、内藤はカウンターのスパインバスター。ここでデスティーノを狙うも、棚橋は切り抜けてドラゴンスクリュー。
 棚橋は歯を食いしばり気合を入れ、内藤と激しいエルボーの応酬を展開。棚橋が押し込むも、内藤も必死に押し返す。そして共に一旦動きを止め、ニヤリと笑ってからエルボー合戦を続行。
 内藤はリストをつかんでのエルボーから延髄斬り。続いて技の読み合いから、棚橋がツイスト&シャウトを3連発。棚橋は咆哮し、その場飛びのスリングブレイドを連発。さらに正調のスリングブレイドを決めてカバー。内藤がカウント2で返すと、棚橋はコーナー最上段からハイフライアタックを炸裂。
 そして棚橋はとどめのハイフライフローを繰り出すが、内藤はかわし、3月の『NJC』で勝利したようにジャックナイフ式エビ固めで押さえ込む。だが、棚橋はカウント3寸前でキックアウト。
 続いて棚橋は突進してきた内藤の顔面に強烈な張り手。だが、内藤も張り手を連発しハンマースルー。棚橋が振り返すも、内藤はジャンピングエルボーアタック。そしてバレンティアで突き刺すと、とどめのデスティーノへ。だが、棚橋は執念の首固めで切り返し、電光石火の3カウントを奪取。これで棚橋は1勝1敗、内藤は悪夢の開幕2連敗に。

COMMENT



 
棚橋「今日勝って嬉しいから、絶対最後まで座らずにコメントするから見てて。よーし! よーし! 今日の試合は、『G1』で僕が内藤に初めて勝ったらしい。そして、『G1』の公式戦を1勝1敗にした意味も大きい。今日は心の底からホッとしている。ただ、ホッとしていいのは、プロレスラーは試合が終わって、寝て、次の朝起きるまで。この時間だけ。また明日の朝切り替えて、2時間歩いて、ジム行って、しっかりしたもん食って、今俺にある時間を全部プロレスに費やしちゃって、足りないぐらい足りないぐらいファンの皆さんには感謝しているし、力をもらってる」
 



 
棚橋「(涙声になって)いつか、いつか、絶対に俺の手で、他の誰かじゃなくてプロレスラー・棚橋弘至で、この状況を切り抜けて、みんなが楽しめるプロレスにします。ただ、今は、今はね、気をつけましょう。プロレスの大会をやらせてもらっている身で言うのもなんなんですけども、本当に新日本プロレスも最善を尽くしますので、皆さんも最善を尽くして力を合わせて、みんなで『G1』の力を感じましょう。ありがとうございました」 
──内藤選手に約5年ぶりの勝利なんですけど、それに関しては?
棚橋「それぐらい差があったんだと思います。俺が内藤戦で一番憶えている試合はいっぱいあるけども、2010年の10月の両国で、内藤と両国でシングルでタイトル(マッチ)やって、俺が内藤の手を挙げて、『これから俺らで盛り上げてくぞ』って言ったのが恥ずかしいぐらい内藤の活躍があって。ただ今日一つ勝ったことで、何かが済んで、何かが始まった気がします。ありがとうございました」
 
 

 
内藤「リーグ戦、2連敗。残りのリーグ戦は4試合。だいぶ追い詰められてきたな」
 

 
内藤「今、俺に出来ることは残り試合を全て勝つこと。1%でも可能性が残っているのであれば、俺はこの『G1 CLIMAX』優勝、そして2023年1月4日東京ドーム大会のメインイベント目指しますよ」
 

 
内藤「俺の夏はまだまだ終わらないぜ、カブロン!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ