ベルク Presents WRESTLE KINGDOM 18 in 東京ドーム

日時
2024年1月4日(木)   14:45開場 16:30開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
27,422人

第1試合 60分1本勝負
IWGPジュニアタッグ選手権試合

  • <チャレンジャーチーム/SUPER Jr. TAG LEAGUE 2023優勝>

  • <第73代チャンピオンチーム>

※クラーク&モロニ―が4度目の防衛に失敗。Catch 2/2が新チャンピオンとなる
レフェリー|中林泰人

MATCH REPORT

 第1試合はIWGPジュニアタッグ選手権試合として、『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2023』優勝チームのCatch 2/2(フランシスコ・アキラ&TJP)が、第73代チャンピオンチームの“BC WAR DOGS”クラーク・コナーズ&ドリラ・モロニー組に挑戦。
 そもそも、Catch 2/2にとってBC WAR DOGSは、昨年の7.4後楽園で自分たちからIWGPジュニアタッグを奪い取った怨敵。さらにCatch 2/2が『SJTL』優勝した直後には、BC WAR DOGSが襲撃。
 そして両チームは12.22後楽園にて「トルネード棺桶ノーDQタッグマッチ」で対戦し、BC WAR DOGSがTJPを棺桶に葬り勝利を強奪した。
 遺恨が深まる中、昨日の調印式でBC WAR DOGSは新たなIWGPジュニアタッグのベルトを持参し、荒々しく勝利をアピール。一方のCatch 2/2はTJPが欠席。Catch 2/2としてはリベンジと共にベルトを奪還したいところだが、果たして……?

 まずアキラが入場ステージに設置された棺桶を開けると、その中から笠で顔を隠したTJPが姿を現す。アキラはボディペンティングを施している。コナーズ&モロニーはIWGPジュニアタッグのベルトを巻き、白を基調としたコスチュームで入場。

 笠を取ったTJPはおどろおどろしいマスク姿を見せると、ゴングを待たずにWAR DOGSをドロップキックで吹っ飛ばす。そしてCatch 2/2は同時にトペ・スイシーダを炸裂。
 続いてCatch 2/2はモロニーにいきなりザ・リーニングタワーを食らわす。そしてコナーズにはアリウープをお見舞い。
 さらにCatch 2/2はコナーズに2/2を狙うが、これはコナーズが回避。するとTJPはローリングソバット。さらにコナーズのハンマースルーをロープに絡みつき巧みに切り抜けるが、モロニーが場外から足を引っ張って妨害。
 続いてWAR DOGSがTJPに断崖式のFull Clipを炸裂。そしてコナーズはTJPを鉄柵に叩きつけると、首輪をつけて絞首刑。モロニーもアキラを場外で蹂躙する。
 モロニーはアキラを鉄柱に打ちつけてからリングに投げ入れる。そしてキックを連発してからバックエルボー。モロニーは鼻から出血が見られる。
 続いてコナーズがアキラのボディにキック。さらに高速ブレーンバスターで叩きつけ、エルボードロップを投下。だがカバーはアキラがカウント2ではね返す。
 アキラはコナーズに必死にエルボーと逆水平チョップ。しかし、コナーズは抱え上げて自軍コーナーに叩きつける。続いてWAR DOGSはアキラにダブル攻撃を狙う。
 回避したアキラはコナーズにカサドーラからフットスタンプ。さらにコナーズを踏み台に、モロニーにカナディアンデストロイヤーを炸裂。
 スイッチしたTJPは、コナーズにフライングボディアタック。さらにコナーズを変形のバックドロップで叩きつける。
 続いてTJPはモロニーに顔面ウォッシュをお見舞い。そしてコーナーにモロニーを逆さ吊りにすると、アキラがスライディングキック。さらにTJPがフットスタンプを食らわせてカバーするも、モロニーはカウント2でキックアウト。
 するとCatch 2/2はモロニーに2/2を狙う。だが、コーナーズがアキラにパワースラム。モロニーがTJPにスパインバスターで反撃。
 続いてコナーズはTJPにNo Chaser。そしてモロニーがドリラ・キラーを炸裂。
 カバーを返したTJPに対し、WAR DOGSはスピアー&ザ・ゴアをお見舞い。だが、モロニーのカバーをTJPはカウント2でキックアウト。
 ならばとWAR DOGSはTJPにFull Clipを狙う、しかし、アキラがカット。そしてTJPがモロニーに吸血鬼のように噛みつく。
 アキラはコナーズに雪崩式スパニッシュ・フライを敢行。さらに場外に落ちたコナーズをラ・ケブラーダで分断。
 ここでTJPがモロニーに口から血のようなものを噴射する。さらにクロスアームからのDDTで突き刺すと、Catch 2/2がモロニーに2/2を炸裂。モロニーはTJPのカバーを返すことができず、Catch 2/2が王座奪還に成功した。

COMMENT


 
アキラ「聞いてくれ。2023年はまさにここ、トーキョードームで始まった。良い新年の滑り出しだった。しかし、2023年はオレにとって人生で最悪の年だった。特に2023年の終盤。世界のすべてが、オレの上に崩れ落ちてくるようだった。ケガのことや家族のことがあり、愛する人を失う経験もした。すべてがオレの肩の上に崩れ落ちてきた。そして、オレはどうすればいいかわからなかった。投げ出したくなった。たくさん泣いた。どう弁解すればいいかわからなかった。厳しい、厳しい年だった。それが2023年の終わりだ」
 

 
アキラ「だが今日、今日、トーキョードーム、『WRESTLE KINGDOM 18』で、ようやくまた生きた心地がしている。あらゆる問題は外にあるものだったんだ。オレはずっと過去に囚われすぎていた。そして未来に囚われすぎていた。だが今日、オレが勝てた、オレたちが勝てたのは、オレが今にのみ集中していたからだ。この瞬間にオレがやるべきことにな。

(王座奪取は)不可能な仕事だった。WAR DOGSはオレがこれまでリング上で闘った中で最も強いヤツらだ。だが今日、そう今日だ、リング上でオレが、オレたちが見せた情熱も、オマエたちが見たことのなかったものだろう。オレはすべてを懸けた。自分が生きていると感じるために」
 

 
アキラ「そして再びCATCH2/2が王者となるために。2024年は2023年のようにしたくないと思っている。強く進みたい。日本で一番大きな会場であるトーキョードームで2回勝っただけでなく、今回はオレのキャリア史上最強の対戦相手に勝った。居場所のなかった、小さなイタリア出身のガキであったオレが最大のステージに立ち、そこで勝利を挙げるという最高のキャリアを築くことができた。(※イタリア語でコメント)明日は『NEW YEAR DASH!! 』、新たなチャプターの始まりだ! 生き返ったCATCH2/2の時代、また新たな一歩を踏み出したい」
 

 
TJP「(※しばらくの沈黙ののち)CATCH2/2ハ、イキテイル。ジ・アスワンハ、アンデッド」
 

 
TJP「WAR DOGS、オイシイネ(※と言って、手で料理を食べた後のように自身の左手の指を1本ずつ舐める)。トゥ・スイートデスネ」
 

 
アキラ「(※TJPと2人、ベルトを高く掲げ)CROWNS UP(栄光はいと崇きところに)。(※引き揚げる際に)なんで勝ったからってビールなんだよ。ワインだろ……(※とボヤきながら控室へ向かう)」
 
 

 ※先に引き揚げてきたコナーズが並んでいたイスを倒し、遅れて引き揚げてきたモロニーは遠くから「アァーッ!」と叫びながらイスを投げつける。

コナーズ「(※イスに座って)ビールがないぞ」
モロニー「(※大声で)ビールはどこだ!」

コナーズ「オーケー、オーケー(※と気を取り直して)。そうだな、俺たちはあいつを殺した。それは間違いない。そしてあれが何かわからんが、ヤバイもんだ。死者の世界からよみがえり、俺たちを倒すため来やがった。ああでもしなけりゃ、俺たちの手からベルトは奪えない。死人がよみがえったんだ。」


 
「だが、今回のようなことは2度と起こらない。俺たちは2度と負けない。俺は怒ってる。こいつ(モロニー)は血を流しているんだ。この顔を見ろ。オイ、言ってやれ(※と言ってマイクを渡す)」

モロニー「これが俺たちだ。あの怪物め。それが代償か、そうでもしないといけなかったか。見ろ(※唇を切って流れる自分の血を左手首に巻いている白いテーピングでぬぐって見せつけ)、これは俺の血だ。ここでお前(コナーズ)と6カ月過ごした。ずっと王者だったんだ。何を言えばいい? 本当に奇妙な体験をした。お前たちが目にした俺の片割れ、クラークはいつも純度の高い100Proofだ。だが今日の俺は、8Proofぐらいだったかもしれない。すまない。」


  
「だが正直、今日は俺たちらしくなかった。お前たちは王座を奪うために、調子の悪い日を狙い、怪物になる必要があった。だが俺たちが調子を取り戻し、再びリングで相まみえる時を想像してみろよ。それまでその白い素敵なベルトと恵まれた生活を楽しめ。スターみたいな気分を楽しめ。でもそれは長くは続かない。アキラ、イタリアにベルトを持って帰って仲間に見せることもできないぞ。それから、もっと大きな棺桶を用意してやる。いつだって、お前を埋めるもっと深い穴を掘ってやれるんだからな。深く抜け出すことができない。唇を縫ってくれ。氷も必要だ。そして女を俺の部屋に手配してくれ(※と言って去ろうとする)」

コナーズ「いつもならここでTHAT’S MY DOGS FOR REALと俺が言うところだが……俺は、ダン……お前は男だよ、ドリラ。お前は本物の男だし、お前こそ俺にとっての“本物のDOG”だ。俺たちでこの団体を支配するぞ。これは始まりにすぎない。見とけ。来年、再来年、俺たちがこの団体にいる限り、俺たちがここを支配する。俺たちと、残りのWAR DOGSたちでな。相手が怪物だろうが関係ない。十字架や銀の弾やにんにくが効かなくても関係ない。お前たちは俺たちを殺すことはできない!俺たちは強くなって戻ってくる。それが(※モロニーの胸を叩いて)、MY DOGS FOR REAL」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ