ベルク Presents WRESTLE KINGDOM 18 in 東京ドーム

日時
2024年1月4日(木)   14:45開場 16:30開始
会場
東京・東京ドーム
放送
バナーバナー
観衆
27,422人

第5試合 60分1本勝負
NEVER無差別級選手権試合

  • <チャレンジャー>

  • <第41代チャンピオン>

VS

  • ※2度目の防衛戦

境界線

※鷹木が2度目の防衛に失敗。タマが新チャンピオンとなる
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第5試合のNEVER無差別級選手権試合として、前チャンピオンのタマ・トンガと現チャンピオンの鷹木信悟がリマッチ。
 鷹木は昨年、現地時間10.28ラスベガスでタマを撃破し、通算3度目のNEVER戴冠を達成。続いて鷹木が現地時間11.10ダラスにて、AEWのトレント・バレッタの挑戦を退け王座初防衛に成功すると、タマがベルトを懸けての再戦をアピールした。
 共に1982年生まれの鷹木とタマは、常に高いコンディションをキープし、パワフルかつ疾走感あふれるファイトが持ち味。東京ドームの大空間でも、場内を揺るがす熱闘を展開するのは間違いない。

 気合いの入った表情のタマは、ニューコスチュームで花道を進む。鷹木は『さくらさくら』の前奏入りのテーマ曲に乗り、新しいマント姿でNEVERのベルトを携え入場。

 ゴングと共に両者は激しいエルボー合戦。続いてショルダータックルの応酬から、タマが打点の高いドロップキックをヒット。
 さらにタマは串刺しラリアットからTボーンスープレックスの体勢に。こらえた鷹木は、タマをバックドロップで叩きつける。しかし、タマはすぐに立ち上がってTボーンスープレックスで反撃。
 すかさず鷹木はパンピングボンバーを狙うも、タマはカウンターで追撃のTボーンスープレックスをお見舞い。
 そしてタマはヘッドバットでひるませてから串刺しボディアタック。さらに突進するも、鷹木はバックエルボー、ナックル、龍魂ラリアットをお見舞い。
 続いて鷹木はショルダータックル、ボディスラム、セントーンを食らわす。さらにタマを場外に落とすと、トペ・コンヒーロを炸裂する。
 鷹木はタマをリングに戻し、ブレーンバスターで叩きつけてカバー。タマがカウント2で返すと、鷹木は「来た! 来た! 来た!」と雄叫び。
 そして鷹木は串刺しパンピングボンバーから、タマをコーナー最上段に設置。だが、雪崩式攻撃をしのいだタマは、飛びつきのリバースガンスタンを炸裂。
 続いてエルボー合戦に突入。そしてタマは鷹木の打撃をかわしてSRCを食らわせると、コーナー最上段へ。鷹木は打撃でタマの動きを止めると、今度こそ雪崩式ブレーンバスターを炸裂。
 続いてスライディングラリアットを叩き込み、「オイ! オイ!」と気合を入れると、MADE IN JAPANを狙う。回避したタマは、さらに鷹木のデスバレーボムを逃れ、トンガンツイストをお見舞い。
 そしてタマはシュプリーム・フローからカバーするが、カウントは2。ならばとタマはマットを叩き、ガンスタンを狙う。しかし、鷹木は切り抜け、技の読み合いからパワーボムを炸裂。タマはカウント2でキックアウト。
 すると鷹木は雄叫びを上げ、スライディングエルボー。さらにパンピングボンバーをたたき込み、「オイ! オイ!」と気合を入れるとMADE IN JAPANの体勢に。だが、タマはガンスタンで切り返す。
 そしてタマはブラディサンデーの体勢に入るが、鷹木は切り抜けてグーパンチ。しかし、タマは意地のブラディサンデーからカバー。鷹木はなんとカウント1でキックアウト。
 ならばとタマは相手のお株をうばうようにラリアット。そしてDSDの体勢に入るが、鷹木はジャックナイフ式エビ固めで切り抜ける。
 タマが返すと、今度はヘッドバットの応酬。そしてタマは延髄斬りからDSDへ。しかし、鷹木はフランケンシュタイナーで切り返す。
 だが、すぐさまタマは鷹木の後頭部にエルボー。そしてガンスタンを狙うも、鷹木はカウンターの鷹木式ガンスタンをお見舞い。さらにパンピングボンバーでなぎ倒し、MADE IN JAPANを炸裂するが、タマはカウント2で必死にキックアウト。
 鷹木は雄叫びを上げ、とどめのラスト・オブ・ザ・ドラゴンを狙う。タマがこらえると、鷹木は左右のエルボー。さらにショートレンジラリアットから、ラスト・オブ・ザ・ドラゴンへ。
 これをタマは丸め込みで返し、そこから流れるような動きでスタイルズクラッシュを炸裂。そしてガンスタンを決めてカバーするが、鷹木はカウント2で執念のキックアウト。
 ならばとタマはDSDで鷹木を突き刺し、ついに3カウントを奪取。タマが灼熱の攻防を制し、ベルト奪還に成功した。

COMMENT

タマ「自分のキャリアにおいても魔法のような時を過ごしてきた。しかし、その間にも自分は何をしていたと思う? 2か月前には3人目の子供が生まれ、その子供たちと自分の妻と、そういった大事な家族を長いこと家に置いて、遠い国で闘い続けてきた。そういった時期を過ごしてみて、自分は日本が好きであること、そして出会った人たちのことを愛していることがよくわかった。その日本で出会った人たちというのは、レスラーだけではなくて、スタッフのみんな、そして記者の皆さん、そういった人たち全てに同じ思いを抱いている。」

「しかし、このような経験をすると、自分自身がプロレスラーの息子であった経験を思い出さずにはいられない。自分の父も何カ月もの間、家を離れ、その間、自分の母は4人の子供を一人で育てていた。そして自分がここで気づいたことは、自分自身も子供を置いてきていること、そして妻に一人での育児を任せてしまっていたこと。今父親の気持ち、母親の気持ち、そして自分が家族を持った自分の気持ちを考えて、一つ決めたことがある。」

「言葉にすると心が痛いのでなかなか言えなかったけれども、今日、しっかりと自分の考えをまとめることができた。新日本プロレスで闘うのは、これが最後の一月になる。その後は家族の近くで仕事を探そうと思っている」

鷹木「アァ、負けたッ! チキショー……。昨日の記者会見でも辰年だの、デビュー20周年イヤーだの言っといて、負けたらカッコ悪いよな。チキショー……。なんの言い訳もできねえよ。タマ・トンガ、強かった。日本で負けたらなんの言い訳もできない。昨日の記者会見でも言ったように、日本は元旦から地震が起きたり、悲しい事故があって、こんな時だからこそ、プロレスの力を、日本人は強いんだってものを証明しようと思ったけどな、チキショー。」

「でも、これで終わりじゃねえぞ。鷹木信悟、また這い上がって、日本人の強さ、大和魂っていうものを見せるからな。いいじゃねえか。俺らしいじゃねえか。負けたらどん底から這い上がってやるよ。まあこの状況でベルトを失ったぐらいで、俺はどん底だと思ってねえけどよ、こっから必ず這い上がってやるよ。龍の如くな!」「落ち込んでる暇はねえよ。来週は10日、後楽園ホールにて、ドラゴンゲート、望月成晃デビュー30周年記念大会のメインイベントで組まれてるからな。あの望月のオッサン、50代のオッサンvs40代のオッサン・鷹木信悟か。まあ、望月成晃はおそらく日本、いや世界を見ても50代で一番ハツラツなおじさんだと思うからよ。だから俺が40代、世界最強のハツラツおじさんとして上がってやるよ。そして来週末はサンノゼに行く。せっかくのNEVERも失っちまったから、オイ、誰でもいいよ。せっかくだから、オイ、強烈な相手を用意してくれよ。STRONGだかAEWだか知らねえけど、強烈な相手を用意してくれよ。今日の腹いせに誰が相手でもボコボコにしてやるからな、この野郎。」

「とは言っても、今日やらかしたのは、ベルト失っただけでもない。この後ヒロムがジュニアのタイトル、メインでは内藤が世界ヘビーのタイトル、いい状態で流れを作りたかったが、これは仕方がない。だが、俺は負けてしまったが、ヒロムも内藤も必ずやってくれると信じてるぜ。まあとりあえず俺はメインまでしっかり見て、何が起きるかわかんねえからな。SANADAが勝って俺を呼び込むかもしんねえし、内藤が勝って誰かが襲いかかるかもしんねえから、しっかり最後まで東京ドームに残るから。最後に一つ、2年ぶりに本戦に上がったが、これは簡単なことではなかったと思う。必ず…これは辰年どうこうは関係ない、2025年の1.4も本戦に上がってみせる。そこを目標にまた明日から頑張るよ。ヨーシ!」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ