WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022

日時
2022年12月5日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
佐賀・唐津市文化体育館
放送
バナー
観衆
1,091人(札止め)

第8試合 30分1本勝負
『WORLD TAG LEAGUE 2022』公式リーグ戦

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メインイベント(第8試合)では『WTL』公式戦として、棚橋弘至&矢野通(3勝3敗)と“TMDK”マイキー・ニコルス&シェイン・ヘイスト(5勝1敗)が激突。トップ争いに食い込んでいるTMDKの勢いを、トオルとヒロシは食い止めることはできるのか? 矢野とTMDKはかつて抗争を繰り広げたことや、その後は共闘もあった浅からぬ関係性だけに、その攻防に注目が集まる。

 先発は棚橋とヘイスト。場内は大きな「棚橋」コールが巻き起こる。ロックアップで組み合うと、ヘイストがロープに押し込む。そしてクリーンブレイクから、ヘイストはマッスルポージング。
 続くロックアップは棚橋が押し込み、クリーンブレイクから負けじとマッスルポージングを披露。するとヘイストはキックを仕掛けるが、切り抜けた棚橋はヘッドロック。
 そこから棚橋はグラウンドに持ち込む。フライングメイヤーからヘッドシザーズの攻防を経て、棚橋はマッスルポージングで威嚇。するとヘイストはニコルスにスイッチ。棚橋も矢野と交代。
 矢野はニコルスに「オマエ、CHAOSだったじゃねえかよ!」と突っ込んでからヤンキー座り。だが、ニコルスは蹴りつけてハンマースルー。だが、矢野はロープにもたれかかって「ア~ア~ア~」と雄叫び。
 そして矢野はすばやくコーナーパッドを外しにかかるが、ニコルスは妨害。そしてトオルとヒロシの同士打ちを狙うも、矢野は衝突寸前で踏みとどまる。
 そしてトオルとヒロシはニコルスにダブルのショルダータックルから、ヤンキー座りで威嚇。すかさずヘイストがキックで妨害。
 ニコルスは矢野を場外でエプロンに叩きつけてから、リングに戻してカバー。矢野が返すと、ニコルスはキャメルクラッチ。
 次はスイッチしたヘイストが、矢野を場外に追いやり鉄柵に叩きつける。そして矢野をリングに戻し、フライングメイヤーから後頭部に低空ドロップキックを突き刺す。ここでヘイストは相手のお株を奪うヤンキー座りを披露。
 ヘイストは矢野の両手をつかんで、強制的に手拍子をさせてから、その両手をマットに叩きつける。
 矢野はTMDKに対し、エルボーで孤軍奮闘。だが、TMDKはバックドロップ&ネックブリーカードロップで黙らせる。そしてニコルスがカバーするが、棚橋がカット。
 劣勢の矢野は、ニコルスにエルボーで反撃。さらにニコルスの髪をつかんで引き倒す。
 ようやくスイッチした棚橋はニコルスにエルボーを連発。さらにフライングフォアアームを決め、ニコルスにドラゴンスクリュー。ヘイストにもドラゴンスクリューを食らわせる。
 そして棚橋はボディスラムでニコルスを叩きつけ、セカンドロープからサンセットフリップをお見舞い。棚橋のカバーはカウント2。
 ならばと棚橋はスリングブレイドを狙うが、ニコルスは追走エルボー。さらにデスバレーボムをお見舞い。
 次は矢野とヘイストのマッチアップ。矢野は後頭部を叩くと、ヘイストを金具むき出しのコーナーに自爆させて横入り式エビ固め。
 ヘイストは跳ね返すと、技の読み合いからフロントキック。そしてファルコンアローを炸裂するが、カバーはカウント2。
 ならばとヘイストはコーナー最上段に上るが、矢野はレフェリーをロープに投げ飛ばし、その衝撃でヘイストは急所をロープに打ち付けてしまう。
 そして矢野は「ごめんなさ~い」とヘイストに近づくが、ヘイストは矢野の頭部をコーナーに叩きつけ、飛びかかる。しかし、矢野はマンハッタン・ドロップで迎撃。
 スイッチした棚橋はヘイストにスリングブレイドを狙う。だが、ヘイストはマンハッタン・ドロップをやり返す。
 そしてヘイストは串刺しフロントキックを繰り出すも、棚橋はかわしてロープへ。だが、ヘイストはカウンターのドロップキックを突き刺す。
 次はニコルスが棚橋をブレーンバスターで持ち上げる。棚橋は回避するも、すかさずニコルスはDDT。ここから両者はエルボー合戦に突入。
 競り勝った棚橋はロープに走るが、ニコルスはカウンターのスパインバスター。ここでTMDKはタンク・バスターを炸裂し、ニコルスがカバー。しかし、矢野がカウント3寸前でカット。
 ならばとニコルスはマイキーボムを狙うも、棚橋はこらえてツイスト&シャウト。そしてスリングブレイドの体勢に入るが、ニコルスはカウンターのマイキーボム。だが、棚橋は必死にカウント2ではね返す。
 するとTMDKは棚橋にサンダー・バレーを狙う。しかし、棚橋は回避し、打撃で孤軍奮闘。そしてTMDKの同士打ちを誘うと、ここで矢野がTMDKに546をお見舞い。
 そして棚橋がニコルスにスリングブレイドを炸裂。返す刀で棚橋は、場外のヘイストにプランチャをお見舞い。
 リング上では矢野がニコルスに鬼殺しを食らわす。最後は棚橋がハイフライフローでニコルスから3カウントを奪取。トオルとヒロシが4勝3敗に星を伸ばした。

COMMENT


 
矢野「ハァ、試合は、試合はキツかったけど、ヒロシのおかげで勝てて、気持ちよかった。なんか……」
棚橋「ありがとう!」
矢野「ヒロシ!」
棚橋「ハイ」
矢野「サンキュ」
棚橋「オレら、調子出てきたな!」
矢野「出てきたなー」
棚橋「試合の中でな、言ったらば、オレら本番で磨いてくんだな」
矢野「ハイ、尻上がりです」
棚橋「ヨッシャー、じゃあイッチョ、そろそろ……飲むか?」
矢野「ああ、飲むの見たいだろ」

棚橋「オレはもう絶好調だから。トオル、オマエにガソリン入れてやるよ」
矢野「オオッケー!」
棚橋「オーケー」
矢野「よし、市長は本物だったなあ」
棚橋「市長やるねえ」
矢野「が知りたい」

棚橋「こっからは棚橋だけど、本当に、プロモーションに入って、その土地の人達の協力を得て、信頼を得て、楽しんでもらって、こういう大会を盛り上げて終わるっていうのは、本当に2,000、0年代。繰り返し繰り返し、やってきたことだなと思って。コロナで、苦しんだ分、レスラーはエネルギー溜まってるんでね。状況の許す限り、プロモーションに走って、プロレスを知ってもらって、楽しんで貰って、いろんな土地のいろんな方々の。巻き込んで、協力してもらって、日本全体を元気にしていきます」
 
 

 
ヘイスト「俺のタマが!」
ニコルス「大丈夫か?」
ヘイスト「5回くらい金的を攻撃されたぞ!」
ニコルス「大丈夫だ。リーグももう終わりに近づいてきた」
ヘイスト「ソーリー、キミー(ガールフレンドの名前?)。早く治るといいが。タナハシ、ヤノ、クソヤンキーが!ヤンキーがまともにリングで決着をつけるとは思っていなかった。俺は『東京卍リベンジャーズ』を全巻読んでるから、ヤンキーのことはわかってるんだ。俺もタイムリープして、二度と同じことが起きないようにしてやる。そして未来を変える! 次俺たちが対戦する時は、俺たちがヤンキー流の闘いをぶつけてやる。次は駅のホームで会おうぜ!」

ニコルス「こいつの言ってることはよく分からないが……。そうだとしても、世界最高の1人に敗れたんだから、自分を恥じる必要はないと思う」
ヘイスト「史上最高」
ニコルス「TMDKは前にやられたこともあるし、またやられることがあると思うが……俺たちは決して挫けない!それがチーム名”THE MIGHTY DON’T KNEEL!”の意味だ! 俺たちは自国で何年もタッグのトップを牽引してきた。俺たちが他の(オーストラリアの)タッグチームの可能性を広げたんだ。俺たちは長きに渡りタッグのトップを走ってきたが、まだまだ若いチームに譲るつもりはないぞ! 俺たちのポジションを狙うのなら、挑戦してきやがれ! (ヘイストに)お前のさっきのコメント何を言ってるのかさっぱりだった。ちゃんと説明しろよ!」
ヘイスト「オーケイ。彼女を助けようとする男の話でな。そいつらにはハンドサインがあるんだよ……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ