WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022

日時
2022年12月5日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
佐賀・唐津市文化体育館
放送
バナー
観衆
1,091人(札止め)

第7試合 30分1本勝負
『WORLD TAG LEAGUE 2022』公式リーグ戦

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 セミファイナル(第7試合)の『WTL』公式戦は、“毘沙門”後藤洋央紀&YOSHI-HASHI(4勝2敗)vs鈴木みのる&ランス・アーチャー(3勝3敗)。二連覇を狙う毘沙門としては、ここが踏ん張りどころ。出場チーム随一の攻撃力を持つ鈴木軍を攻略し、白星を狙う。

 鈴木軍はゴングを待たずに奇襲攻撃を仕掛ける。アーチャーは後藤にストンピングを乱打。そして引きずり起こすと、首をつかんでロープに押し込む。
 さらにアーチャーはロープに走るも、毘沙門はダブルのショルダータックル。さらに鈴木に太鼓の乱れ打ち。アーチャーにも太鼓の乱れ打ちを見舞うも、アーチャーははねのけて後藤にラリアット。鈴木はYOSHI-HASHIをぶら下がり式腕ひしぎ逆十字固めで捕らえる。
 ここから鈴木軍は場外戦に持ち込む。鈴木はYOSHI-HASHIを鉄柵、さらに本部席に叩きつける。そしてイスをYOSHI-HASHIの喉元に押し付ける。
 アーチャーは後藤を鉄柵にハンマースルー。続いて鉄柵で後藤の首を攻め立てる。鈴木はYOSHI-HASHIに花道でゴッチ式パイルドライバーを狙うも、これはYOSHI-HASHIが回避。すると鈴木は膝蹴りをお見舞い。
 リング上、アーチャーが後藤にショートレンジラリアットを炸裂。スイッチした鈴木はカバーするが、後藤はカウント2ではね返す。
 すると鈴木は後藤の顔面を踏みつけて挑発。さらにキックを連発し、変形の逆片エビ固めを決める。
 鈴木は技を解除し、後藤を引きずり起こす。後藤はチョップを繰り出すも、鈴木はチョップ一発で吹っ飛ばす。さらに自軍コーナーに追い詰め、ボディブローの連発から顔面に張り手。
 スイッチしたアーチャーに対し、後藤はチョップで応戦。だが、アーチャーは打撃をやり返し、コーナーにハンマースルー。その衝撃で後藤は倒れ込んでしまう。
 後藤が立ち上がると、アーチャーは串刺しエルボー。さらにランニングエルボーでなぎ倒し、踏みつけてカバー。後藤がカウント2ではね返すと、次は鈴木に交代。
 鈴木はアームロックを仕掛け、ここから腕ひしぎ逆十字に連携。後藤は足をロープにかけてエスケープ。
 次はアーチャーが後藤に突進。後藤は追走式ラリアットを食らわすが、アーチャーは仁王立ち。そしてチョークスラムを狙うも、後藤は切り抜けてYOSHI-HASHIにスイッチ。
 YOSHI-HASHIはアーチャーにショルダータックルを連発。アーチャーはビクともせず、YOSHI-HASHIをコーナーに追い込む。だが、YOSHI-HASHIは串刺しラリアットから低空ドロップキック、さらにヘッドハンターを炸裂。
 YOSHI-HASHIは気合いを入れると、アーチャーにブレーンバスターを狙う。アーチャーがこらえると、YOSHI-HASHIは膝を蹴りつけてから再度ブレーンバスターの体勢に。
 アーチャーはこらえるも、YOSHI-HASHIは打撃を連発。するとアーチャーが突進するが、YOSHI-HASHIはうまくロープにアーチャーの顔面を打ち付ける。そしてショットガンドロップキックでダウンを奪う。
 スイッチした後藤は、YOSHI-HASHIと共にアーチャーにトレイン攻撃へ。だが、アーチャーは切りぬけ、セカンドロープからのフライングクロスボディで二人まとめて押しつぶす。
 スイッチした鈴木は後藤に串刺しフロントキック。さらにフライングメイヤーからサッカーボールキックを叩き込んでカバーするも、後藤はカウント2ではね返す。
 ならばと鈴木は一本足頭突きを連発するが、後藤はエルボーで反撃。ここからエルボーの応酬に。強烈な一撃で競り勝った鈴木は、ロープに走ってフロントキック。しかし、後藤はこらえると、ここで毘沙門が鈴木に後藤ごとハントを炸裂。
 そして一気に消灯を狙うも、アーチャーがカット。そして鈴木軍は毘沙門を同士打ちにすると、後藤に連携のフロントキック。だが、鈴木のカバーはYOSHI-HASHIがカット。するとアーチャーがYOSHI-HASHIを場外に連れ出す。
 ならばと鈴木は後藤に張り手を見舞ってからスリーパー。そしてカバーに入るも、後藤はカウント3寸前ではね返す。すかさず鈴木は追い打ちのスリーパーからゴッチ式パイルドライバーの体勢に。
 しかし、後藤は踏ん張り、ショルダースルーで切り返す。そして雄叫びを上げてロープに走るが、鈴木は追走してスリーパー。
 すると後藤はそのまま後退して鈴木をコーナーにサンドイッチ。すかさずYOSHI-HASHIが串刺しラリアットを炸裂。続いて毘沙門は激烈一閃を狙うが、これはアーチャーがカット。
 だが、YOSHI-HASHIは突進してきたアーチャーをうまく場外に追いやる。そして毘沙門は鈴木に激烈一閃のモーションから、一気に消灯を炸裂。後藤がカバーすると、鈴木は返すことができず。逆転勝利をつかんだ毘沙門が、5勝2敗に星を伸ばした。

COMMENT


 
YOSHI-HASHI「ヨッシャ! 今日、『WORLD TAG LEAGUE』のオープニングの、Vでもあるように、心・技・体。今日は中でもその絆、最後、後藤が鈴木みのるを、オレは絶対担ぎ上げると信じてたから。最後、激烈消灯いけたと思う。後藤洋央紀の底力を、オレは肌で見てるし、今日はそういった部分が……」
後藤「ああ」
YOSHI-HASHI「光ったと。勝利だと思う。一瞬の勝利を、パッと掴むか、掴めないか。その差はこれから先、『WORLD TAG LEAGUE』に必ず、活きてくるとオレは思ってる。そして! 必ずファイナルのステージに、オレと後藤は必ず立つ! そして去年同様、トロフィーを頂こうと、思います。ッシャア!」
※YOSHI-HASHIは控室へ

後藤「オレの力を! ナメんじゃねーぞ! オレとYOSHI-HASHIの絆を! ナメんじゃねーぞ!」
 
 

 
鈴木「オイ、オイ、オイ、調子に乗んな、この野郎。後藤、YOSHI-HASHI、クソみてぇなお遊戯会みてぇなプロレスしやがって、この野郎!」
アーチャー「……………(※無言のまま立ち去る)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ