バトル・オータム '22

日時
2022年11月3日(木・祝)   17:00開場 18:00開始
会場
大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪)
放送
バナー
観衆
745人

MATCH REPORT

 第3試合はデビッド・フィンレー&本間朋晃と、ジェフ・コブ&グレート-O-カーンが激突。コブ&オーカーンは11.5大阪で、IWGPタッグ王者FTR(ダックス・ハーウッド&キャッシュ・ウィーラー)に挑戦が決定。大一番を前に負けられない戦いとなるが、フィンレー&本間が意地を見せるか?

 コブ&オーカーンはゴングを待たずに奇襲攻撃を仕掛け、オーカーンは本間を場外に追いやる。
 コブ&オーカーンはフィンレーにダブルのショルダータックル。フィンレーはオーカーンに打撃で応戦。そしてヘッドロックで捕らえるも、オーカーンはハンマースルー。
 しかし、フィンレーは辮髪をつかんで回避。さらにすばやい動きからドロップキックをヒット。フィンレーはオーカーンの腕を捕らえ、本間とスイッチ。
 本間はオーカーンにハンマーパンチからストンピングを連発。そしてボディスラムで叩きつけ、小こけしを狙う。だが、コブがエプロンから妨害すると、オーカーンが辮髪で本間にチョーク攻撃。そしてオーカーンはカバーするも、本間はカウント2でキックアウト。
 続いてオーカーンは本間に玉座を仕掛ける。コブは本間に強制的にこけしポーズをさせて挑発。
 次はオーカーンが本間にモンゴリアンチョップを叩き込んでカバーするが、これはカウント2。スイッチしたコブは本間の背中にヘッドバット。さらにブレーンバスターの体勢で持ち上げ、そこからコーナーに叩きつけてからカバー。本間は必死にカウント2でキックアウト。
 するとコブは本間を踏みつけてサーフィンポーズ。そして相手コーナーのフィンレーをエルボーで吹っ飛ばす。
 ここでUNITED EMPIREは本間にダブル攻撃を狙う。だが、切り抜けた本間はコンプリートショット&DDTを同時に決める。
 ようやく交代したフィンレーは、コブにエルボースマッシュ。さらに串刺しエルボー、ダイビング式のエルボースマッシュとたたみかける。
 勢いに乗るフィンレーはコブを担ぎ上げようとするが、コブは脱出。だが、フィンレーはすばやい動きから横入り式エビ固め。さらにジャックナイフ式エビ固めを決めるも、コブはカウント2でキックアウト。
 フィンレーは気合いを入れ、ACID DROP の体勢に。だが、コブは豪快なアスレチックプレックスで切り返す。
 次は本間とオーカーンのマッチアップ。オーカーンは辮髪でチョーク攻撃を見舞うも、本間は辮髪をつかんで解除。そして逆水平チョップの連発から、串刺しエルボー、フェイスクラッシャーと波状攻撃。さらに小こけしをヒットし、ブレーンバスターの体勢に。
 だが、こらえたオーカーンはブレーンバスターで持ち上げる。本間は脱出し、技の読み合いからオーカーンをDDTで突き刺す。
 ここで本間とフィンレーはオーカーンに串刺し攻撃。そしてダブルのブレーンバスターを狙うも、コブがカットに入り、二人まとめてバックドロップを狙う。
 これは不発に終わるも、コブはフィンレーを力任せにコーナーに叩きつける。さらにコブが本間を担ぎ上げてコーナーに打ち付けると、すかさずオーカーンが串刺しラリアット。
 続いてUNITED EMPIREは本間にサンドイッチ式キック。そしてオーカーンがエクスプロイダーのように本間を投げつけてカバーするが、フィンレーがカット。するとコブがフィンレーを場外に排除。
 ここを勝機と見たオーカーンは大空スバル式羊殺しを狙うも、本間は解除。さらにモンゴリアンチョップを切り抜けてヘッドバット。そしてこけしロケットを放つも、切り抜けたオーカーンは大空スバル式羊殺し・ルーナを決め、ギブアップ勝ちを収めた。

COMMENT

コブ「よし!今日もまたUNITED EMPIREが目の前の獲物を倒した。ニュージャパンからファレ&チェーズ、FISHERMAN(※毘沙門のこと)、GBH、ヤングライオン、それから今日のフィンレー&ホンマ組が送り込まれてきたが、俺たちはいつだって対角線に立つ相手をぶっ倒すだけさ!

さて本題だが、明後日の……(日本語で)アサッテ!この上のフロア、エディオンアリーナのメイン会場に、FTRがついに日本にやって来る!やっとここでベルトの防衛戦をする気になったか?オマエらの動向をSNSで追っていたが……。いや、SNSはゴミだな。あまり時間を費やさない方がいい。だがTwitterでは“FTRは世界最強のタッグチーム”というファンの呟きを見てきた。なぜだ?ベルトを3つ持ってるからか?

アイツらが持ってるベルトについて教えてやろう。ROH(ROH世界タッグ王座)だがそもそも、もう団体の体をなしていない!俺だってTV王座(ROH世界TV王座)を巻いたことはあるが、もう口に出すことすらしないぞ。それからもうひとつのベルトはなんだ?AAA?(AAA世界タッグチーム王座) “Aaaaahhh”ベルト?(と言って茶化す) “Aaaaahhh”ベルトもその団体も、誰が興味あるんだよ。メキシコの団体だろ。でも俺たちが闘う舞台は日本だ!

FTR、ついにIWGPタッグ王座を防衛する時がきたぞ。2日後、人生最大のタフな闘いをぶつけてこい。俺の中にはファイティング・スピリット(闘魂)が生きている。俺の(日本人の)オバーチャンから受け継いだものだ。FTR、アサッテ、そのタッグベルトは再びUNITED EMPIREの腰に巻かれることになる。オマエらにリマッチはさせてやらない。ろくに防衛もしてないんだからな!

明後日、俺たちが新チャンピオンに君臨する。みんな、一緒に言ってくれ! 『TOP GUYS OUT』じゃないぞ、『New Champs!』と言ってくれ! 『New Champs!』だ。日本語で言うんじゃない。英語で『New Champs!』だ。いいな。FTR、最高のものをぶつけてきてくれ。ジェフ・コブとグレート-O-カーンはいつもベストの力で闘っているからな。明後日、再び俺たちがタッグ王者に輝く! それじゃ……TOP TEAMS OUT!」

オーカーン「TV王座がダメだからといって、立ち止まってられっかよ、オイ!人生1度きり。いつ死ぬかもわからねぇプロレス人生。栄光はつかみにいくんだ。この書籍を出すときみてぇにな。知ってるか?Amazonでランキング5位。

そしてTwitterでは、話題の1位にも輝いた。FTRを処刑した暁には、言うまでもないだろ、これを持ってなければ流行遅れになる。そして、『王宮生活』でも宣言した通り、こいつも楽しみにしておけ。余にとっては、FTRなんか、栄光をつかみ取る踏み台だ……」

本間「オーカーン、ジェフ・コブ、オメェら強ぇよ。強ぇからこそ、明後日、絶対にIWGPタッグ取り返せ。絶対取り返せ。

チャンピオンが日本にいねぇなんて、おかしいんだ。そのうえで俺と真壁、『WORLD TAG(LEAGUE)』優勝して、オマエらのベルト、絶対獲りにいく」

フィンレー「NJPW WORLD認定TV王座のトーナメント優勝には届かなかったが……。俺なら大丈夫だ。IWGP US王座の時だって、『G1 CLIMA XX』の時だって同じ経験をしてきた。だが、俺はこの通り大丈夫だ。

もう1000回は言ってきたと思うし、これからも1000回以上言うことになると思うが、俺は何度敗れたって挑戦し続ける。そうやっていつの日か、この団体のみんなが俺はトップの男だってことに気づいてくれるはずだ! 期待してくれ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ