G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月3日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナー
観衆
2,483人

第5試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Aブロック公式戦

VS

  • (3勝3敗=6点)

  • (4勝1敗=8点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第5試合の公式戦ではNEVER6人タッグ王者の石井智宏(2勝3敗)と、無敗街道を突き進むザック・セイバーJr.(4勝0敗)が対決。黒星先行と苦しい戦いが続く石井が、ここで五分に戻すか? それともザックが白星を重ね独走態勢に入るか? ちなみに両者の過去の対戦成績はザックの3勝2敗。

 両者はゴング前から至近距離でにらみ合いを展開。

 開始のゴング、手四つの体勢からロープワークの攻防に入ると、両者はすばやい技の読み合いを繰り広げる。ザックはコブラツイスト、ヨーロピアンクラッチを繰り出すが、石井は切り抜ける。
 続いて打撃戦に突入。ザックのエルボーに対し、石井は重い逆水平チョップ。ザックは腰から崩れてしまう。
 ザックは立ち上がってエルボーを返すも、石井は逆水平チョップ一発で吹っ飛ばす。石井はザックを引きずり起こし、コーナーを背負わせて逆水平チョップ。
 さらにヒザ立ち状態のザックの顔面を蹴りつける。ザックがエルボーを返すも、石井は逆水平チョップで動きを止める。
 エプロンのザックに対し、石井はブレーンバスターを狙う。しかし、切り抜けたザックはぶら下がり式の複合関節技で捕獲。続いてザックは石井の腕を固め、そこ目掛けてストンピングを叩き込む。
 石井は逆水平チョップで反撃。だが、ザックは巧みなアームホイップから後頭部に低空ドロップキックをヒット。
 そしてザックは石井の右腕に集中攻撃。ヒジを踏みつけてグリグリしてから、ストンピングを叩き込む。
 続いてザックは石井の右指を捕らえてひねり上げる。そして肩とヒジを同時に捕らえるが、石井は足でロープエスケープ。
 するとザックは右腕にアームブリーカー。さらに徹底して右腕の関節を締め上げていく。石井はヘッドバットで切り抜けると、カウンターのショルダータックル。
 石井は痛めた右腕で逆水平チョップを連発。さらに串刺し攻撃を狙うも、ザックは切り抜けて飛びつく。しかし、石井はその状態でスープレックスのように放り投げる。
 石井はザックをコーナー最上段に設置し、雪崩式ブレーンバスターを狙う。だが、ザックは回避し、その状態でコブラツイスト。さらにサンセットフリップの要領でパワーボムを決め、腕を捕らえにいくが、石井は必死にロープエスケープ。
 石井は後頭部を押さえて苦悶の表情。ザックは石井の右腕にストンピングを見舞ってから、サッカーボールキックへ。石井は受け止めると、バックに回ってジャーマンをお見舞い。
 続いて石井はバックドロップを狙うが、ザックは回避。そして打撃の読み合いから、石井は意地のバックドロップを炸裂。
 石井はパワーボムの体勢に入るが、ザックは切り抜けて相手の腕を捕らえ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。しかし、石井はこの動きを読むとロープへ。だが、ザックはアームバーで捕獲。そして自身の足も使って、両肩を締め上げるが、石井はなんとか足をロープにかける。
 ザックはダウン状態の石井を蹴りつけていく。石井も対抗するが、ザックが右腕を蹴ると動きが止まってしまう。
 ザックは石井にキックを連発。しかし、石井は足を捕らえてレッグブリーカー。さらにザックのヒザに低空ドロップキック。
 ザックもキックを返すが、石井は仁王立ち。そしてエルボーでザックを大きく吹っ飛ばす。
 石井は串刺し攻撃を狙うが、ザックは切り抜けてトルネードDDT。しかし、石井もすぐに立ち上がりショルダータックル。
 ザックも負けじと立ち上がってサッカーボールキックを決める。しかし、石井は左のラリアットを決め、ここで両者ともにダウン。
 立ち上がった石井はラリアットを狙う。これはザックが切り抜けるも、石井は技の読み合いから延髄斬りをヒット。
 石井は気合いの雄叫びからパワーボムへ。だが、ザックはカウント2でキックアウト。ならばと石井はスライディングラリアットを狙うも、ザックは十字架固めで切り返す。
 はね返した石井はスライディングラリアットを放つが、これもザックは切り抜ける。だが、石井はザックにショートレンジラリアット。
 続いてブレーンバスターを狙うも、ザックは回避してジャパニーズレッグロールクラッチホールド。カバーを返した石井はブレーンバスターの体勢に入るが、逆にザックがブレーンバスター。そしてアームロックを決め、両足で胴を締めていく。
 ザックは一旦技を解除すると、飛びつき腕ひしぎ逆十字へ。そして三角締めに移行すると、石井はその状態で立ち上がり、ザックの顔面を蹴りつけて脱出。
 ならばとザックはザックドライバーを狙うも、石井は回避してヘッドバット。そして技の読み合いから、石井は右腕でショートレンジラリアットを敢行。
 ここで石井は右腕のサポーターを外してザックに渾身のラリアット。カバーをザックが返すと、石井はついに垂直落下式ブレーンバスターを炸裂。この一撃で3カウントを奪い、ザックの無敗街道をストップした。

 試合後、両者は共になかなか立ち上がれない。ザックは石井の足に手をかけるが、石井は立ち上がるとザックにまたがり、見下ろしながら右腕を突き上げる。ザックはセコンドの肩を借りて悔しそうに退場。

COMMENT

石井「オイ、4連勝して、そのままいけると思ったか? 甘いんだよ。浮かれんじゃねえよ。有頂天になんなよ。ザック、俺はそう簡単には壊せねえんだ……」
 
 

(※若手の肩を借りて引き揚げてくる。コメントスペースにたどり着くと、『サンキュー』と言って若手の方に回していた手を放し、そのまま崩れるようにフロアに大の字になる。仰向けのまま右ヒザをアイシングしながら)


ザック「ここまでボロボロになったのは久々だ。明日の朝、起きたらどこもかしこも痛いだろうな。イシイはずるいよ。ハンサム過ぎるだろ。ハンサム過ぎて惑わされた。さすがは色男だな、トモチャン。ずっとイブシやSANADAみたいな男がこの団体を代表するイケメンと呼ばれてたけど、時代は変わった。イシイは年齢を重ねるごとにカッコよさが増してきてる。キッチンに長時間放置された酸っぱいコブチャ並みの渋さだな。……ジョーダンダヨ。そんな理由で俺が負けるわけないだろ。首なしの男に三角絞めなんかかけても効果なかったからだよ!それにイシイの指はソーセージみたいにまるまる太ってる。負けたけど、あと一歩だったぞ、トモチャン! それにしてもあいつのラリアットはすごい威力だ。マジで効いた。『IT’S NOT GONE PETE TONG YET』(『フランキー・ワイルドの素晴らしき世界』=原題『It’s All Gone Pete Tong』=の引用)たったの1敗なんかで俺は終わらないから。だから心配すんなよ。俺が地団駄踏んで悔しがる姿が見たかったか? バックステージで俺が暴れてる姿はこっけいで面白いんだろ? でもそんなムダなことしないから。そんなことしたって結果はついてこないって、もう2年前に学んだから。

全勝で優勝決定戦進出はもう決まったものだと思ってたけど、ちょっとつまずいてしまったな。仕方ない。イシイの野郎はマジで強いな、あのハゲ! 信じられない強さだ。俺はこの結果を正面から受け入れて、明日からまたやり直す。チャンスはまだ残ってる。まだまだ、史上初のイギリス人『G1』覇者になる可能性は十分ある。何にも問題ないよ。いい勝負だったよ、トモチャン。ヒサシブリネ。またやろうぜ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ