NEW JAPAN CUP 2016

日時
2016年3月3日(木)   17:30開場 19:00開始
会場
東京・大田区総合体育館
観衆
2,938人

第6試合 無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2016」1回戦

※後藤が2回戦進出
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 後藤と永田が『NJC』1回戦で激突する好カード。後藤は09年、10年、12年の『NJC』を制しており、永田は07年、11年の優勝者である。
 
 序盤、後藤がロープ際でクリーンブレイクせず、トーキックとエルボー連打で不意打ち。さらに、永田のミドルキックを受け止め、ショルダータックルでなぎ倒す。
 後藤の攻勢は続き、エルボー連打、ストンピング連打、踏みつけ攻撃。だが、永田がエルボー連打、膝蹴り連打で巻き返し、串刺しフロントハイキックで追撃。さらに、フライングメイヤーからサッカーボールキックを連発すると、ショルダーアームブリーカー、サッカーボールキック、チキンウィングアームロックなどで追い討ちをかける。
 これで後藤の動きが止まると、永田はストンピング連射から踏みつけ攻撃をお返し。さらに、ショルダーアームブリーカー、ナガタロックII、ミドルキックなどで攻め立てる。
 しかし後藤は、追走式ラリアットで逆襲し、ミドルキック3連射で追撃。その直後、カウンターフロントハイキックを食らったものの、カウンターラリアットですぐに報復。串刺しニールキック、バックドロップへ繋げる。
 だが、永田が後藤の腕をキャッチし、腕固めで捕獲。白目をむいて絞り上げるも、後藤は辛うじてロープへ逃れる。
 ここからエルボー合戦を挟み、強打で押し込んだ永田が浴びせ蹴りをお見舞い。さらに、ミドルキック、タイナーで追撃すると、狙いすましたハイキックで後藤の側頭部を撃ち抜く。
 次に永田はバックドロップを繰り出すが、後藤が上から押し潰す。これを永田が返して張り手を連発するが、後藤が変型牛殺しで逆襲。さらに、変型横入り式エビ固めで3カウントを狙う。
 それでも永田は後藤のボディに膝蹴りを浴びせ、延髄斬りを発射。ところが、後藤が回避して後藤式で丸め込み、逆転勝利を収めた。
 
 この試合結果により、後藤は3・4後楽園のトーナメント2回戦でトンガと対戦することになった。

COMMENT

後藤「昨日より今日、今日より明日だ。俺は必ず這い上がる、もう1度!」
 
——再起をかける大事な闘いだったのでは?
永田「残念だったよな。後藤はやっぱり強かったんだろ。俺に勝ったんだから。ただ、俺が弱かったとは1つも思わない、この試合。俺が弱い永田裕志だとは、俺はまったく思ってない。今日敗戦したところで。後藤は強いよ。でも、俺はさらに強い。それが、試合をやってみて、冷静に言える言葉だね。残念だけど、仕方ないよ。『NEW JAPAN CUP』。あとは、この試合を見て、ファンがどう判断するか。ダメなら罵声を飛ばしてくれ。その代わり、良いなら、俺が凄いなら、思いっきり後押ししてくれ。今、俺に言えるのはそれだけだ」
——後藤選手の変化は感じましたか?
永田「どっか調子悪いんじゃないの、今日。目の輝きとかの話ですけど。俺に勝ったんだから、変化も何も、強い後藤には変わりない。細かいこと気にしすぎなんじゃないですか?たかだか、これくらいの人生で、物事にたじろいでどうすんだ。俺の歩んできた人生に比べたら、アイツの歩んできた道のりなんて、大したことないよ。でも、強いんだから、そこに自信を持てって。そういう後藤とやりたかった。今日は負けた。でも、これだけは間違いなく言ってやる。でも、俺は強い」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ