WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022

日時
2022年12月14日(水)   17:00開場 18:30開始
会場
宮城・仙台サンプラザホール
放送
バナーバナー
観衆
2,031人

第9試合 時間無制限1本勝負
ダブルメインイベントⅡ『WORLD TAG LEAGUE 2022』優勝決定戦

VS

境界線

※毘沙門が『WORLD TAG LEAGUE』2連覇
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 過酷なリーグ戦を勝ち抜いたデイビス&フレッチャー(オージー・オープン)と後藤&YOSHI-HASHI(毘沙門)が激突する『WORLD TAG LEAGUE 2022』優勝決定戦。毘沙門が勝てば2連覇、オージー・オープンが勝てば初優勝となる。
 
 UNITED EMPIREのギデオン・グレイが長い口上でオージー・オープンをコールしたのち、いきなり乱闘で試合がスタート。デイビスとフレッチャーが、2人同時のショートレンジラリアットで後藤とYOSHI-HASHIをなぎ倒す。
 そのまま後藤が孤立する展開となり、オージー・オープンが連携攻撃を連発。しかし、後藤は追走式ラリアットをデイビスに食らわせ、ようやくYOSHI-HASHIとタッチ。
 そのYOSHI-HASHIは、逆水平チョップ、バックキック、低空ドロップキック、スイングネックブリーカーでデイビスに追撃。
 しかし、デイビスがYOSHI-HASHIをロープへ振り、フレッチャーが場外からジャンピングハイキックをお見舞い。そして、2人は後藤を分断し、YOSHI-HASHIを自軍コーナーへ連れ込む。
 これでYOSHI-HASHIは完全に孤立し、フレッチャーがボディスラム、ボディブローを連発。さらにデイビスは、逆水平チョップ→串刺しショートレンジラリアットの連続弾を何度も見舞う。
 苦しくなったYOSHI-HASHIは、フェイント式バックキックでフレッチャーに逆襲。だが、デイビスがセントーン2連発でタッチを妨げる。
 しかしYOSHI-HASHIは、デイビスが放った3発目のセントーンを回避し、替わったフレッチャーに逆水平をお見舞い。それでもフレッチャーはブレーンバスターの体勢に入るが、YOSHI-HASHIが反対に投げ捨て、ようやく後藤とタッチ。
 その後藤は、エルボー連打、串刺しニールキック、ブルドッキングヘッドロック、牛殺しでフレッチャーに追撃。そして、垂直落下式ブレーンバスターで脳天から突き刺す。
 YOSHI-HASHI対フレッチャーとなり、YOSHI-HASHI&後藤がトレイン攻撃。しかし、デイビスが登場し、YOSHI-HASHIにフロントハイキック、後藤にエルボーを食らわせる。
 しかし、デイビス&フレッチャーは場外乱闘で逆襲し、後藤とYOSHI-HASHIを背中合わせで激突させる。そして、バックドロップの要領でエプロンへ叩きつけ、ボディスラムで場外マットへ叩きつける。
 ここでデイビス&フレッチャーは、本部席のテーブルを奪い、場外マット上へ設置。そして、エプロン上でYOSHI-HASHIを捕らえ、コリオリスの体勢に入る。だが、寸前で後藤がカット。
 その後、YOSHI-HASHIが串刺しラリアットでデイビスに逆襲し、ヒップドロップを回避して自爆させ、低空ドロップキックを食らわせる。
 さらにYOSHI-HASHIは串刺し攻撃を狙うが、デイビスが身をかわし、フレッチャーが串刺しラリアットをお見舞い。その直後、デイビスが串刺しスライディングラリアットでYOSHI-HASHIに追撃すると、フレッチャーは場外の後藤めがけてコーナー最上段からムーンサルトアタックを敢行。
 続いてデイビスが高速エアプレーンスピンでYOSHI-HASHIを振り回し、そのまま変型デスバレーボムで叩きつける。
 次にデイビス&フレッチャーは合体ジャンピングパワーボムでYOSHI-HASHIに追撃。そして、コリオリスの体勢に入るが、後藤がカットし、デイビスに裏GTRをお見舞い。そして、フレッチャーを捕らえて断崖式GTRを敢行し、場外のテーブルに叩きつける。
 これでテーブルが真っ二つになり、フレッチャーのみならず後藤も場外でダウンする中、リング上ではYOSHI-HASHIとデイビスがエルボー合戦を展開。
 そこからデイビスがYOSHI-HASHIの左腕をロックし、逆水平チョップを連発。しかし、YOSHI-HASHIが腕を取られたままエルボー連打で反撃し、逆水平チョップ、低空ドロップキックへ繋ぎ、強力なランニングラリアットでデイビスを吹き飛ばす。
 ここで後藤が復活し、YOSHI-HASHIと協力してデイビスに隠し狭間、激烈一閃を敢行。そして、消灯からYOSHI-HASHIがデイビスを押さえ込むが、フレッチャーのカットが間に合う。
 そして、フレッチャーはハーフネルソンスープレックスで後藤を投げるが、YOSHI-HASHIがラリアットで報復。しかし、フレッチャーがすぐに追走式ジャンピングフロントハイキックで巻き返す。
 続いてデイビス&フレッチャーは、合体パワーボムホイップで後藤を排除。そして、デイビスがフレッチャーのアシストからYOSHI-HASHIを急角度で投げ捨てる。
 25分が経過し、オージー・オープンはサンドイッチラリアットでYOSHI-HASHIに追撃。そして、コリオリスの体勢に入るが、YOSHI-HASHIが体勢を入れ替え、カナディアンデストロイヤーでデイビスを突き刺す。
 その直後、YOSHI-HASHIは首固めでフレッチャーを押さえ込むが、カウントは2。すると、後藤がヘッドバットをフレッチャーのアゴに食らわせ、ダウンさせる。
 続いて後藤&YOSHI-HASHIはフレッチャーに消灯を仕掛けるが、デイビスがカット。そこから後藤とデイビスのラリアットが2連続で相打ちになり、3発目でデイビスが後藤を吹き飛ばす。
 だが、YOSHI-HASHIが背後からデイビスを捕まえてロープへ押しつけ、後藤が後頭部へラリアットをお見舞い。そして、YOSHI-HASHIがドラゴンスープレックスホイップで投げ捨てる。
 これでフレッチャーが完全に孤立し、YOSHI-HASHI&後藤が消灯をお見舞い。そして、最後は“幻の必殺技”奈落を炸裂させてフレッチャーを葬り、『WORLD TAG LEAGUE』2連覇を達成した。

COMMENT


 
ラッシュ「(後藤とYOSHI-HASHIの前を横切り)コングラッツ!」
YOSHI-HASHI「サンキュー!」
YOH「(やはり後藤とYOSHI-HASHIの前を横切りながら)おめでとうございます(笑)」
YOSHI-HASHI「おめでとう!」
YOH「ありがとうございます」
YOSHI-HASHI「一緒にざんまいできて嬉しかったよ」
YOH「ありがとうございます(笑)」
YOSHI-HASHI「ありがとう。絆、そう! オレたちの絆」
後藤「大好きな仙台でこうして2連覇。最高の形で『WORLD TAG LEAGUE』を締めくくることができました。(YOSHI-HASHIに向かって)ありがとう!」
YOSHI-HASHI「ゴッちゃん、ありがとう!」
後藤「ヨッちゃーん!」
 

 
YOSHI-HASHI「ありがとう。去年優勝したけど、心残りだったのがこの……(体についた銀の紙テープを掴んで)何だろう? 終わった後にさ、このドカーンといってたこのキラキラ? これさ、去年、(『WORLD TAG LEAGUE』と同時開催の)『SUPER Jr』の決勝(がメイン)だったでしょ? 『SUPER Jr』の決勝がメインであるべきだったと思う、本当に。『G1』があってさ、『SUPER Jr』がセミっていうのはオレは納得いかないよ、正直。あれで良かったと思う。ただ、心残りだったのがこの銀紙のキラキラ。このキラキラができなかったことがさ、凄い心残りで、今年それが実現できたっていうのは凄く嬉しい。オレが入門してデビューしたばっかりの頃かな? ある先輩と試合が終わった後、『このキラキラ浴びたいです』って話をしてたんだよ。でもね、その先輩に言われたんだよ。『オマエではこんなキラキラ浴びれないだろう』って。それさ、オレずっとずっと思ってたの。でもさ、今日こうやってこのキラキラを浴びることができてさ、凄い嬉しかったしさ、他人の言葉とかさ、周りのことだけでさ、オレ自身の人生もそうだしさ、他の人の人生も左右されるはずがないから。自分の意思と少しの仲間がいたら、きっときっと明るい未来は訪れると、オレは今日確信したし、去年オレが言った『なりたい自分になる』。今年なれたかと言ったらさ、正直なれなかったかなって思う。だから、今年こそはなりたいなって思いました、ゴッちゃん」
 

 
後藤「なれたんじゃないの?」
YOSHI-HASHI「まだまだオレもゴッちゃんもなりきれてないと思うし、まだまだいけると思うから」
後藤「そうだね。新日本のタッグのベルトがここにない時点で、オレはまだまだいける。いかなければいけないというふうに思います。YOSHI-HASHIがどう思ってるか……ごめん! ヨッチャンがどう思ってるのか分かんないけど、次狙うのはこの新日本でのタッグベルト、そこ1本じゃないかなと思います」
YOSHI-HASHI「もちろん。オレたちはまだまだ絶対もっともっといけると信じているし、もっともっといきたい、必ず。とりあえず次の東京ドームでしょ。IWGPタッグのベルトを、新しく生まれ変わった毘沙門がベルトをいただきます」
後藤「オレたちが新しい歴史を作ってやるよ!」
 
 

 
デイビス「愛してるよ」
フレッチャー「(ガックリと顔を落として)オレも愛してる。だけど、今日は無理だった」
 

 
デイビス「オマエを誇りに思う。人生の3年を一つの目標に捧げる気持ちが分かるヤツはいるか? 目の前にキャリアの頂点があるのに、そこに手が届かない気持ちが分かるか? 契約もデカい会社のサポートもない状態でコロナ禍を過ごす気持ちが分かるか? オレたち2人きりで、オーストラリアから動けずに、次に自分らの身に起こることも分からない。次にどこかのリングに上がれるのがいつなのかも分からない。いつ『WORLD TAG LEAGUE』に出場する機会を得られるかも分からないんだ。これがどんな気持ちか分かるか? ここにいるどのチームもこの気持ちを想像できないだろ! 毎晩、星取表を見るのがどんな気分か分かるか? オレたちはキャリアの3年を失ったんだ! これがどんな気分か分からないだろ! 苦悩と先が分からない不安だ! オマエらマヌケどもにはこの気持ちが分からないだろ! だけど、カイル・フレッチャーとオレは、それがどんな気分か知ってるんだ。この悲しみと痛みを知ってるんだよ。今日はここセンダイで『WORLD TAG LEAGUE』のトロフィーを懸けてビシャモンと対戦することで、オレたちのキャリアの頂点にたどり着いた。オレたちは負けたけどな。オレたちは10月にFTRに負けて、今日はビシャモンにやられた。『WRESTLE KINGDOM』にオージー・オープンの席はない。オレたちはこれからオーストラリアに帰らないといけない。次に何が起こるかも、オレたちの未来に何があるかも分からないんだ」
 

 
デイビス「だけど、心の中で分かっているのは、オレたちはこの負けを受け入れるということ。今回の負けがオレたちを奮い立たせてくれる。敗北の痛みがオレたちをイラつかせる。オレたちは寝ることも、食べることも、息をすることもできなくなる。唯一できるのは、今回の勝利を取り戻そうと考えることだ! オレたちがこの先どうなるのかは分からない。(拳で床を殴りながら)ただ、打ち倒されて負けるたびに、オレたちはもっと強くなって戻って来ることだけは分かってる! オレたちはより熱い炎を胸に抱いて戻って来るんだ! 確かにセンダイでオレたちは負けた。だけど、オレたちはこれで終わりじゃない。絶対に終わりじゃない! 2022年はオレたちがみんなに自分らが何者かを見せる年だった。オレたちは毎日ここに立ち、オレたちが世界一のタッグチームだと言った。今でもそう思ってる! オレたちと同じ経験をしたタッグチームはいない! ベストを尽くして、本気を出せ。オレたちはもっと強くなって、もっと強いハングリー精神を持って、もっと良いチームになって戻って来る。オレたちが世界を回す! カメラを止めろ!」
フレッチャー「(デイビスと一緒に立ち上がり)オレたちは戻って来る…オレたちは戻って来るんだ…」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ