TAKAみちのく30周年記念大会 タカタイチデスペマニア

日時
2022年9月12日(月)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・国立代々木競技場・第二体育館
観衆
1,940人

MATCH REPORT

 トリプルメインイベントⅢ(第7試合)ではスペシャルシングルマッチとして、エル・デスペラードと葛西純(プロレスリングFREEDOMS)が激突。
 両者は2019年5月の『タカタイチマニア2』で対戦し、大荒れの試合の末、結果はノーコンテストに。この試合でデスペラードは顎を骨折し、直後の『BEST OF THE SUPER Jr.』を欠場している。
 その後、両者は今年の5.6後楽園『タカタイチマニア2.5』で3年ぶりに“再会”。デスペラードがDOUKI、葛西が大日本プロレス時代の先輩である本間朋晃と組み、ハードコアルールで激突し、最後は葛西が垂直落下式リバースタイガードライバーでDOUKIを仕留めて勝利。その試合後、葛西が「シングル、やれや」と再戦を要求すると、デスペラードも「必ずやりましょう」と呼応した。
 危険度MAXの超刺激的なメインイベント、最後にデスマッチの女神が微笑むのは?

 第6試合が終わると、リングの青いマットカバーが外され、「ROLLING CRADLE」と書かれた黒いカバーが現れる。そして、有刺鉄線ボードがコーナーに立てかけられ、鋼鉄製の足場が対角のコーナーに設置される。ここでリングアナから「両選手の強い要望により、場外カウントなし、反則カウントなし、またレフェリーがとくに危険と見なした行為以外のすべての反則攻撃が認められるノーDQデスマッチで行なわれます!」と告げられ、場内は拍手が巻き起こる。

 まずはデスペラードが純白のコスチュームでギター、さらに葛西から5.6後楽園で受け取った、再戦の約束の証であるバラを手に入場。続いて葛西がノコギリを仕込んだボードを手に花道を進む。ゴング前、葛西は握手を求める。デスペラードは用心しながら応えようとするも、共に手を引っ込めて中指を突き立ててニヤリ。

 開始のゴング、ロックアップからリストの取り合いに。デスペラードはフライングメイヤーを繰り出すが、葛西はヘッドシザーズ。デスペラードは脱出し、一旦離れる。
 そして、デスペラードは「こういうレスリングも大好きだけど、葛西さんとやりたいのはべつのことなんすよ!」と口にし、早くもイスを手にする。すると葛西もイスを取り、イスチャンバラが開戦。葛西はデスペラードのイスを払い除けるも、デスペラードは襲いかかってきた葛西を、コンプリートショットでイスの上に顔面から叩きつける。
 続いてデスペラードは有刺鉄線ボードにハンマースルーを仕掛けるが、葛西は衝突寸前で踏みとどまる。すかさずデスペラードが突進すると、葛西はかわして叩きつけようとするが、デスペラードは回避。だが、葛西は巧みなハンマースルーでデスペラードを有刺鉄線ボードの餌食にする。
 さらに葛西はデスペラードの上に被さる有刺鉄線ボードを、イスで滅多打ち。続いて葛西は有刺鉄線をデスペラードのマスクの下に突き立てる。葛西はデスペラードのマスクを破り、有刺鉄線を額に押し当てる拷問攻撃。デスペラードの背中からは早くも鮮血が見られる。
 デスペラードが場外にエスケープすると、葛西はノコギリをデスペラードの頭部に突き立てる、場内には血まみれのデスペラードの悲痛な叫び声が響きわたる。
 デスペラードはエルボーで反撃。だが、葛西はヘッドバットでひるませ、鉄柵にハンマースルー。葛西はデスペラードをリングに戻し、足場に頭部を打ち付ける。
 デスペラードは必死に逆水平チョップを連発。だが、葛西はエルボー一発でダウンを奪う。続いて葛西はパイルドライバーを決めてカバーするが、デスペラードはカウント2でキックアウト。ここで葛西はセコンドのDOUKIを威嚇。
 そして葛西はノコギリを舐めあげてから、再びデスペラードの頭部に打ち付ける。続いて葛西はノコギリボードをリングに設置し、その上にブレーンバスターを狙う。だが、デスペラードは背後に着地。そしてボディスラムで葛西をノコギリボードの上に打ち付ける。
 続いてデスペラードは串刺しラリアットからブレーンバスター。さらにバックドロップを食らわせてカバーするが、葛西はカウント2で中指を突き立てながらキックアウト。
 するとデスペラードはギターで殴りかかるが、葛西はかわして逆にギターを手にする。そして、デスペラードの頭部にギターショットをお見舞い。デスペラードはフラフラと後退してしまう。
 続いて葛西は串刺しラリアットからデスペラードを肩車し、足場の上に顔面から落とす。そして追い打ちのラリアットからカバーするが、デスペラードはカウント2でキックアウト。
 ならばと葛西はリバースタイガードライバーを狙うも、デスペラードはこらえてそのまま押し込み、足場に葛西の背中を打ち付ける。デスペラードは葛西をコーナー最上段に設置し、足場に乗りながら雪崩式ブレーンバスターを炸裂。
 続くデスペラードの串刺し攻撃をかわした葛西は、イスを投げつける。そしてパイルドライバーで突き刺し、今度こそリバースタイガードライバーを炸裂。だが、カバーはデスペラードが必死にカウント2でキックアウト。
 ならばと葛西はリング下から鋭角にカットした空き缶ボードを取り出し、リングに投げ入れる。葛西はデスペラードをボディスラムで叩きつけると、空き缶ボードをデスペラードの上に設置し、コーナー最上段へ。
 だが、デスペラードは立ち上がり、コーナー上の葛西に強烈な張り手。すると葛西は「刺激をくれ!」と叫び、デスペラードは「刺激をやるよ!」と呼応し、雪崩式ブレーンバスターの体勢に。
 だが、葛西はこらえてヘッドバット。そしてサンセットフリップ・パワーボムを狙う。デスペラードがこらえると、葛西はローブローで動きを止め、一気に空き缶ボードの上にサンセットフリップ・パワーボム。そして、すばやい動きで足場の上に上り、パールハーバースプラッシュを炸裂。だが、デスペラードはカウント3寸前で意地のキックアウト。しかし、デスペラードの背中は傷でズタズタに。
 すると葛西はリング下からカミソリボードをリングに投げ入れ、その一つをコーナーに立てかける。そしてイスを二脚設置し、その上にもう一つのカミソリボードを置く。続いて葛西はその上にリバースタイガードライバーを狙うが、こらえたデスペラードはなんと河津落としを敢行。両者はカミソリの上に身体を打ち付けてしまう。
 葛西はカミソリボードの上にデスペラードの頭部を打ちつけようとするが、デスペラードはこらえるとローブロー。そしてボードの上に何度も葛西の頭部を打ち付けてから、ラリアットを炸裂。
 続いてデスペラードはギターラ・デ・ラ・ムエルタを食らわせてカバー。しかし、葛西はカウント2でキックアウト。するとデスペラードは葛西を場外に連れ出すと、テーブルを設置し、その上に葛西を固定。
 そしてデスペラードはコーナー最上段に上り、葛西にダイビングボディプレス。その衝撃でテーブルは真っ二つに。仕掛けたデスペラードもダメージでのたうち回る。
 立ち上がったデスペラードは葛西をリングに戻し、引きずり起こそうとするが、葛西は急所蹴り。そして竹串を取り出し、デスペラードの頭部に打ち付ける。
 続いて葛西はブレーンバスターでデスペラードを叩きつけると、なんと葛西はカミソリボードに自らの頭部をガンガンと打ち付けてニヤリ。そして葛西はデスペラードをハンマースルーでカミソリボードに叩きつけ、たまらずデスペラードはのたうち回る。
 葛西はリング上にイスを6脚設置すると、その上にフォークボードを置く。葛西はデスペラードを足場に乗せ、フォークボード目掛けて雪崩式のリバースタイガードライバーを狙う。デスペラードはショルダースルーで切り返そうとするが、葛西はカナディアンデストロイヤーのようにフォークボードにデスペラードを打ち付ける荒技を炸裂。そしてカバーするも、デスペラードはなんとカウント2でキックアウト。
 すると葛西はフォークを自身の顔面に打ち付けて、笑みを浮かべる。そしてロープを往復してラリアットを叩き込んでカバーするが、これもデスペラードはカウント2ではね返す。
 ならばと葛西はボディスラムでデスペラードを叩きつけ、ボードをデスペラードの上に設置し、足場からゴーグルを装着してパールハーバースプラッシュを発射。だが、デスペラードはなんとカウント1ではね返す。葛西は思わず驚きの表情。
 続いて葛西はデスペラードにキスをしてから垂直落下式のリバースタイガードライバー。だが、これもデスペラードはカバーをカウント2でキックアウト。
 すると葛西はノコギリボードをリングに置き、デスペラードをクロスアームで持ち上げる。だが、デスペラードはこらえ、逆にノコギリボードの上に人でなしドライバーのように葛西を落とす荒技。デスペラードも膝を押さえて悶絶。
 両者は同時に立ち上がると、ラリアットの相打ち。そしてラリアットを交互に放ってから、エルボー合戦に突入。さらにデスペラードはヘッドバットからエルボー。
 葛西もヘッドバットを返し、技の読み合いからエルボー。そして「デスペラード!」と叫んでエルボーを繰り出すも、デスペラードはかわしてロコ・モノを炸裂。続いてデスペラードはスパインバスターで叩きつけると、ギターラ・デ・アンヘルを炸裂しカバーするも、葛西もカウント1で跳ね返して意地を見せる。
 ならばとデスペラードはピンチェ・ロコを決めてカバー。しかし、葛西はこれもカウント2ではね返す。するとデスペラードは雄叫びを上げるが、葛西はヘッドバットから延髄斬り。
 しかし、デスペラードはロコ・モノを叩き込み、掟破りの垂直落下式リバースタイガードライバーで葛西を突き刺す。そしてピンチェ・ロコを炸裂し、ついに3カウントを奪取。死闘に終止符を打った。

COMMENT


 
デスペラード「葛西さんのおっしゃる通りでした。自分、ニュースの保育園の(園児置き去りの)ヤツとかで、ここ最近けっこうやられて、精神的にけっこうきちゃってて、もう家で1人でいてもぶっ壊れそうだったんすよ」
 


 
デスペラード「やっぱこう……試合に向かうモチベーションと、趣味のゲームとかやってる時だけ、自分が保てて、何とか。この試合がなかったら俺、ホントに……(※言葉に詰まり、手で顔を覆う。以下、涙声で)頭おかしくなるぐらい、心やられてて。それなのに、コメントで軽々しく『死んでもいい』とか、まだ俺そんなレベルだったかと、驚きました」
 

 
デスペラード「自分の幼稚さに驚きました。また必ず、ちゃんと成長して、ちゃんと体も心も鍛えて、もう一回必ず、強くなってまた必ず葛西さんとやらせていただきます。ありがとうございました」
 
 

 
葛西「(※娘の手を引いてインタビュースペースに来ると、座り込んで、娘に向かって)父ちゃん、負けちゃった。ゴメンな。(※娘、無言でうなずく)」
 

 
葛西「(※報道陣に向き直って)齢48歳になった男が、負けて悔し泣きしてるってことはよぉ、この涙の意味、分かるか? オマエら。デスペっていう最高の男とやれて、感極まって泣いてんじゃねぇぞ。負けて悔しくて泣いてんだよ! この涙があれば、もっと強くなれるってことだよ」
 

 
葛西「葛西純は、48歳になっても、まだまだ強くなるぞ! 葛西純の全盛期は、10年後だ!」
 

 
葛西「まだまだ強くなって、まだまだ強くなって生き抜いて、生きて生きて生き抜いて、強くなって、またデスペラードとやるよ。今日が終わりじゃねぇ。今日が始まりだ(※と、娘の手を引いて控室へ)」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ