G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月8日(金)   17:30開場 19:00開始
会場
高知・高知県民体育館
放送
バナー
観衆
1,060人

第6試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (6勝0敗=12点)

  • (2勝4敗=4点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第6試合)の公式戦ではオカダ・カズチカ(5勝0敗)とIWGPタッグ王者タイチ(2勝3敗)が激突。両者は過去に三度対戦。オカダの“新日本デビュー戦”ではタイチが勝利を収めているが、ひさびさの対戦となった2月の札幌決戦ではオカダが勝利。同年の『G1』公式戦でもオカダがタイチにマネークリップでレフェリーストップ勝ちをスコア。
 約1年ぶりの大戦となる両雄。公式戦で連勝街道を突き進むオカダが、さらに白星を重ねるか? それとも黒星先行と厳しい戦いが続いているタイチが意地を見せるか?

 タイチはディーヴァのあべみほを伴い、IWGPタッグのベルトを携え入場。
 
 開始のゴングが鳴ると、タイチはリング中央に歩を進める。オカダはその周囲を回って様子を伺う。
 ロックアップで組み合うと、オカダはタイチをロープに押し込み、攻撃を仕掛けると見せかけてクリーンブレイク。すかさずタイチがキックを放つも、オカダは切り抜けてヘッドロックで捕獲。
 タイチはハンマースルーを仕掛けるも、オカダはグリップを離さず締め上げていく。タイチはバックドロップを狙うも、オカダは回避。だが、タイチは喉輪で捕獲し、オカダを横転させる。
 タイチはオカダを場外に蹴り出すと、鉄柵にハンマースルー。だが、これは逆にオカダが投げつける。さらにオカダは場外フロアでDDTを敢行し、リングに戻る。
 オカダはもう一度場外に下り、タイチをリングに戻そうとするが、タイチはスキをついてオカダを鉄柵に打ち付ける。さらにケーブルコードでチョーク攻撃を敢行。
 続いてタイチは場外マットを外し、かたいフロア目掛けてお返しのDDTを炸裂。タイチはオカダをリングに投げ入れてカバーするが、これはカウント2。
 するとタイチはチンロックを決めるが、オカダは足でロープエスケープ。タイチはオカダにコーナーを背負わせ、顔面に足を押し当てる。オカダはタイチをにらみつけ、エルボーを連発。タイチは喉輪で反撃。さらにグラウンドで喉輪を敢行。レフェリーが注意すると、「こうだ、チョークは!」と両手でオカダの喉を絞める。
 続いてタイチはオカダの顔面にステップキック。串刺し攻撃はオカダが切り抜け、突進してきたタイチにフラップジャックを炸裂。
 オカダはタイチを引きずり起こし、ランニングのバックエルボー。さらに串刺しエルボーからDDTとたたみかける。
 そしてツームストンパイルドライバーを狙うも、タイチは回避。続いて川田利明ばりのスピンキックを決める。タイチは串刺しのアックスボンバーから、背中にサッカーボールキックをお見舞い。
 しかし、オカダは「来い来い来い!」と挑発。タイチは胸板にキックを見舞うが、オカダは蹴り足を捕らえてフロントキック。そして突進するが、かわしたタイチはジャンピングキック。さらに強烈なバズソーキックをヒット。
 ここでタイチはパンタロンを脱ぎ、天翔十字鳳を放つ。しかし、オカダは切り抜けてレインメーカーの体勢に。だが、タイチは喉輪落としで切り返す。
 タイチはオカダを引きずり起こしてブラックメフィストを狙う。しかし、オカダは回避してマネークリップで捕獲。タイチがロープに逃れようとすると、オカダは逆さ押さえ込みの体勢からレインメーカーへ。かわしたタイチがロープに走ると、オカダはカウンターのドロップキックを突き刺す。
 そしてもう一度マネークリップへ。その状態でタイチは立ち上がり、ロープに逃れようとするが、オカダはバックブリーカーで叩きつけ、さらにマネークリップで締め上げる。タイチは必死に足でロープエスケープ。
 するとオカダはタイチをボディスラムで叩きつけ、ダイビングエルボードロップを投下。そしてレインメーカーポーズを披露し、レインメーカーを狙う。だが、タイチはかわし、天翔十字鳳へ。
 オカダは切り抜けると、抱え上げてツームストンパイルドライバーを狙うが、脱出したタイチは今度こそ天翔十字鳳を炸裂。しかし、カバーはオカダがカウント2でキックアウト。
 タイチは雄叫びを上げ、オカダを引きずり起こすとブラックメフィストを狙う。しかし、オカダも腰を落として踏ん張る。そして逆にツームストンパイルドライバーの体勢に。
 タイチもこれを切り抜け、フロントキックをお見舞い。オカダも同じ技を返し、両者はフロントキック合戦で意地をぶつけ合う。ここから打撃の応酬となり、タイチがカウンターのエルボーを炸裂。そしてタイチ式ラストライドを狙うも、オカダはショルダースルーから押さえ込む。しかし、タイチは必死にカウント2でキックアウト。
 そしてジャンピングキックを放つが、オカダはかわすとレインメーカーへ。タイチが切り抜けると、オカダはロープに走る。するとタイチはドロップキックをヒット。
 タイチが雄叫びを上げたところで20分経過のアナウンス。タイチは握り拳からバックドロップを狙うも、オカダはこらえる。するとタイチは後頭部へのラリアットからジャンピングキック。そしてデンジャラスバックドロップで突き刺してカバーするが、オカダはカウント2で必死にキックアウト。
 ならばとタイチは首切りポーズからブラックメフィストを狙うが、オカダは回避してローリングラリアット。だが、タイチは倒れず。そしてアックスボンバーを狙うが、オカダはかわしてローリングラリアット。だが、タイチもラリアットを同時に放ち、オカダがヒザから崩れ落ちる。
 競り勝ったタイチはアックスボンバーを狙うも、オカダはドロップキック。タイチはすぐに立ち上がるも、オカダは旋回式のツームストンパイルドライバーをグサリ。
 そしてオカダはレインメーカーを繰り出すが、かわしたタイチはタイチ式外道クラッチ。オカダはカウント3寸前で跳ね返す。するとタイチはバズソーキックを叩き込んでから、横綱式カチ上げエルボーの体勢に。しかし、オカダは切り抜けて開脚式ツームストンパイルドライバーで突き刺すと、最後はレインメーカーでタイチを撃沈。接戦を制し、破竹の6連勝をスコアした。

 

COMMENT


 
--10.4後楽園の試合後のコメントでは、タイチ選手のこと相手にしてないようでしたが、実際に闘ってみての印象は?
オカダ「まあ、強くなければ『G1』に出てるっていうことないと思いますし、タッグチャンピオンですから。まあ……強かった。“強かった”っていうぐらいですね。まあ『G1』にふさわしいレベルなんじゃないかと思いますし、まあ……僕が勝っていけばどんどん脱落者も増えてくると思うんで、まあ、結局はね、脱落してしまうことになるんだけど、どんどん、みんなあがいてくれればいいんじゃないかと思います」
 

 
--声が出せない状況の中ですが、本当に熱気が伝わってくるようすごい応援でした。ファンの皆さんが期待している表れだと思いますが、そのへんはどう感じられてますか?
オカダ「オレの応援じゃないでしょ(笑顔)。最後の方はもう、タイチ選手の応援だったんじゃないかと思いますし。でもね、『G1』としてはウン、凄い熱い闘いを選手がして。それはなぜできるかっていうと、こうやって声が出せない中でもしっかり応援が届いてるからこそ、できる闘いだと思うんでね。今日も、この汗、どんだけ熱いかってことをね、お客さんにも、『(新日本プロレス)ワールド』を見てる人にも伝わるんじゃないかと思いますんで。ホントに、どこもそうですね、やっぱりしっかりと応援してくれてる、それに選手がこたえて、熱い闘いをして、お客さんにもね、こうやって声が出せない中でも満足して帰ってもらうっていうのが。それがやっぱプロレスラーとしてうれしいことだなと思いますんで。でもまあ、プロレスラーとしてはうれしいとは思いますけど、やっぱりね、勝たなきゃダメですし、結果も残さないとダメだと思うんで」
 

 
オカダ「まだ6つ終わっただけですから。まだ3つ、決勝戦も入れれば4つありますんで、しっかりと、そこに目指してやっていきたいと思います。(※控室に戻りながら)ああ、きつい……(※と小声で漏らす)」 
 

 
タイチ「(※フロアに座り込んで、しばらく言葉が出てこない。あべみほも少し離れたところに座り込み、黙ってタイチに視線を投げかけている)…………(※ポツリと)かっこ悪いな……かっこ悪いな……(※と漏らすたびに、あべみほは小さく首を横に振る)」
 

 
タイチ「何が……何が……何が、新横綱だ、コノヤロー……。何が不惜身命だ……。むしろ、むしろ、カド番……。むしろ、気力体力の限界、それが近づきつつあるのかもしれない。もう……腰とワキ腹がいうこときかねぇ……」
 

 
タイチ「(決勝進出の目は)もうなくなったんだろ、オレ? 脱落だろ? 結局、脱落なんだろ? 笑えば? 笑えば? 笑えば? 笑えば? 何が新横綱だ……。幕内陥落。十両陥落。幕下だ。笑えば? 気力体力の限界。(※ゆっくり控室に歩を進めながら)休場だ。休場やむなし……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ