G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月8日(金)   17:30開場 19:00開始
会場
高知・高知県民体育館
放送
バナー
観衆
1,060人

第5試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (3勝3敗=6点)

  • (5勝1敗=10点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第5試合の公式戦ではIWGP USヘビー級王者の棚橋弘至(3勝2敗)がHOUSE OF TORTUREのEVIL(4勝1敗)と対決。両者の過去の対戦成績は棚橋の3勝2敗で、昨年の『G1』公式戦(EVILが勝利)以来の激突となる。現王者の棚橋としてはここで白星を重ね、トップ争いに食い込みたいところ。しかし、EVILがなりふり構わぬダーティーファイトを仕掛けるのは必至。果たして勝負の結末は……?

 EVILにはディック東郷が帯同。棚橋はIWGP USヘビーのベルトを携えて入場する。

 開始のゴング、棚橋は場内の手拍子に合わせて気合いを入れる。そしてEVILをヘッドロックで捕獲。EVILはロープに押し込むが、棚橋は体勢を入れ替えてクリーンブレイク。
 EVILが突進すると棚橋はアームホイップ。そしてもう一度ヘッドロックで捕らえて締め上げていく。EVILはハンマースルーを仕掛けようとするが、棚橋はクラッチを離さない。
 EVILはコーナーに棚橋を押し込み、クリーンブレイクと見せかけて相手の髪をつかむ。そして串刺し攻撃を狙うが、棚橋はバックエルボー。そしてセカンドロープからフライングクロスボディを決め、エアギターを奏でる。
 棚橋はエルボーを連発し、ロープへ。だが、場外の東郷の姿を見ると踏みとどまる。EVILは棚橋を場外に追いやろうとするも、棚橋はエプロンに立つ。そしてリングに戻ろうとロープをまたぐが、EVILはそのロープを蹴り上げて急所攻撃。
 ここから場外戦となり、EVILは棚橋を鉄柵に叩きつける。そしてEVILは棚橋を花道に連れ出し、相手のヒザにパイプイスを押し付ける。これはレフェリーが注意を与える。棚橋はカウント11でリングに生還。
 するとEVILは棚橋の左ヒザにストンピングを連発し、トーホールドを決める。棚橋はロープに手をかけるが、EVILは反則カウントのギリギリまで痛めつける。
 EVILは「終わりか、コノヤロー!」と挑発しながら顔面を蹴りつける。棚橋は気合いを入れて立ち向かうが、EVILはサミング。しかし、棚橋はエルボーを連発。するとEVILは髪をつかむが、棚橋も髪をつかんで応戦。
 棚橋はジャンピングフォアアームを決め、ボディスラムで叩きつけるとセカンドロープからサンセットフリップをお見舞い。だが、カバーはEVILがカウント2でキックアウト。
 続いて棚橋はスリングブレイドを狙うが、EVILは棚橋を場外に追いやろうとする。棚橋はロープにつかまって回避するが、東郷が攻撃。ここからEVILは棚橋を鉄柵にハンマースルー。それでも棚橋は突進するが、EVILはカウンターのラリアット。さらに鉄柵に棚橋を叩きつけると、本部席が崩壊。阿部リングアナが巻き添えを食らってしまう。
 続いてEVILは場外でSCORPION DEATHLOCKで締め上げ、自身はカウント10でリングに戻る。棚橋も戻ろうとするが、東郷が阻止。棚橋はなんとかカウント19でリングにギリギリ生還。
 するとEVILは串刺しラリアット。さらにフィッシャーマンズバスターで叩きつけてカバーするも、棚橋はカウント2でキックアウト。
 ならばとEVILはダークネスフォールズを狙うも、棚橋は回避。さらにEVILのハンマースルーを切り返し、金具むき出しのコーナーに叩きつけると、ヒザに低空ドロップキックをヒットする。
 棚橋は歯を食いしばって立ち上がり、串刺し攻撃へ。だが、EVILは棚橋を金具むき出しのコーナーに自爆させる。そして変則的な軌道からラリアットをお見舞い。
 EVILは立ち上がると首切りポーズを見せ、EVILの体勢に。だが、回避した棚橋はツイスト&シャウト。そして場外の東郷にスライディングキックを決めてから、EVILにスリングブレイドを炸裂。
 続いて棚橋はハイフライフローを狙うも、EVILはレフェリーの足をつかんで切り抜けようとする。しかし、レフェリーがその手を振り払うと、棚橋はEVILの背中にハイフライフローをお見舞い。
 続いて棚橋はテキサスクローバーを決める。すると、ここで東郷がレフェリーを場外に引きずり込む。EVILはマットを叩いてギブアップの意思表示を見せるが、レフェリーは不在。棚橋が技を解くと、東郷がUSヘビーで襲いかかろうとする。
 だが、棚橋は切り抜けて東郷をテキサスクローバーで捕獲。しかし、EVILが顔面かきむしりでカット。そしてEVILと東郷は二人がかりで棚橋にストンピング。
 続いてEVIL&東郷はマジックキラーを狙うも、棚橋は脱出。そして東郷に掟破りのEVIL。さらにEVILにも決めようとするが、EVILは回避。ならばと棚橋のドラゴンスープレックスを狙うも、EVILは急所蹴りで切り抜ける。しかし、棚橋もEVILにローブローをお見舞い。ここでレフェリーがリングに戻る。
 棚橋は気合いを入れると、スリングブレイドを狙う。だが、EVILはレフェリーを棚橋に突き飛ばして阻止。そしてダークネスフォールズを決める。
 ここでEVILはUSヘビーのベルトを手にし、棚橋の頭部に一撃。そして棚橋を引きずり起こすと、とどめのEVILを炸裂。そして棚橋にまたがり、頭部に銃口を突きつけながら3カウントを奪取。EVILが無法ファイトで5勝目をスコアした。

 試合後、EVILは場外の東郷を気遣ってから、阿部リングアナに勝利をアピール。棚橋はセコンドの肩を借りて退場した。 

COMMENT


 
EVIL「オイ棚橋、悔しいか? これが現実だ、バカヤロー」
 

 
EVIL「いいかオイ、これが新日本の“エース”と、“KING OF DARKNESS”の実力差だ。テメエはもう顔じゃねえんだよ、よくわかったか。覚えとけ」
 
 

 
棚橋「(※若手の肩を借りて引き揚げてくる。コメントスペースまで運ばれると、フロアにうつぶせに横たわり、顔を突っ伏す。言葉が出てこなくて何度もため息を漏らす)はあ……はあ……(※体を返して仰向けになり)ああ……(※約1分半、言葉が出てこないまま)。はぁ……はぁ……あぁ……(※寝返りを打つように体を横向きにして)この『G1 CLIMAX』、体力的にっていうよりも……勝てない自分への不甲斐なさの方が……すげぇ強烈に感じて……」
 

 
棚橋「(※再び仰向けになり)ああ……これが、世代交代かぁ……。時代の先頭を走ってたつもりが、いつの間にか、抜かされて、抜かされて、中盤どころか、最後方の、一番後ろの一団にいるような……。あぁ……3敗目、きついなぁ……。ああ……。でも、よし、(※ゆっくり立ち上がりながら)仙台(10.12)までに気持ちを切り替える。これがベテランの妙……。オレのCLIMAXは、まだ終わってないです……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ