Road to CASTLE ATTACK

日時
2021年2月17日(水)   17:00開場 18:00開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
472人

第1試合 20分1本勝負

VS

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第1試合は2.28大阪城でNEVER無差別級選手権を賭けて激突する王者・棚橋弘至と挑戦者グレート-O-カーンが、それぞれ天山広吉&ゲイブリエル・キッド 、ウィル・オスプレイ&ジェフ・コブとトリオを結成して前哨戦。ここまでの前哨戦はオーカーンが三連勝を飾っている。

 オスプレイはビー・プレストリーを帯同して入場。棚橋はNEVERのベルトを肩にリングイン。そして、オーカーンを牽制しつつ、コーナーに上ってアピール。しかし、オーカーンは棚橋をガードするゲイブリエルをはねのけ、襲いかかる。
 オーカーンは棚橋を場外でいたぶる。リング上、天山はオスプレイをトップロープに固定すると、ロープを揺らして急所にダメージを与える。さらにショルダータックルで吹っ飛ばす。
 するとオーカーンが天山に襲いかかり、オスプレイが串刺し攻撃。しかし、天山はかわすと、UNITED EMPIREの同士打ちを誘う。
 そして、天山はオーカーンにモンゴリアンチョップの素振りを出すも、踏みとどまる。するとオーカーン、そしてオスプレイが天山にモンゴリアンチョップを連発。
 しかし、棚橋がカットに入り、ゲイブリエルがオスプレイをボディスラムで叩きつける。さらに棚橋がエルボードロップ、天山が倒れ込み式のヘッドバットをお見舞い。
 だが、オスプレイは天山にジャンピングキックで反撃。スイッチしたコブは天山にヘッドバットを繰り出すが、逆に自分がダメージを負ってしまう。
 コブはフェイントから土手っ腹にキック。スイッチしたオーカーンは奇声を発しながらモンゴリアンチョップを見舞い、「どうした!?」と挑発し、モンゴリアンチョップを誘う。
 だが、天山はためらうのを見ると、オーカーンがモンゴリアンチョップをヒット。次はオスプレイが天山にフォアアーム。UNITED EMPIREはすばやいスイッチワークで天山を攻め立てる。
 オーカーンはストンピングの連発から、天山の首筋にエルボー。続いて串刺しボディプレスから、天山のお株を奪うように「ブレーンバスター!」と叫び、ブレーンバスターのモーションに。しかし、これは天山が投げ返す。
 スイッチした棚橋はオーカーンにジャンピングフォアアーム。そして、オーカーンにモンゴリアンチョップを放つ。続いてセカンドロープからサンセットフリップをヒット。
 勢いに乗る棚橋はロープへ。しかし、コブが捕獲。そこにオーカーンが突進するも、棚橋は同士打ちを誘う。そして、オーカーンのヒザに低空ドロップキックを見舞ってからドラゴンスクリュー。
 続いて棚橋はテキサスクローバーを狙うが、オーカーンはブレーンクロー。すると、棚橋もブレーンクローで対抗。ここからエルボーの応酬に。そして、棚橋は張り手からロープへ。だが、オーカーンは棚橋を捕獲すると、リバースパワースラムのように後方に叩きつける。
 交代したコブは棚橋をコーナーに詰め、ショルダータックルを連発。続く串刺し攻撃をかわした棚橋は、バックを取る。コブがこらえると、棚橋はツイスト&シャウトを炸裂。
 スイッチしたゲイブリエルはコブにエルボーを乱打。そして雄叫びを上げ、ショルダータックル。さらに強烈なエルボーからボディスラムを狙う。これをしのいだコブは逆水平チョップ。だが、ゲイブリエルもカウンターのドロップキックをヒット。
 ここから本隊はコブにトレイン攻撃を敢行。最後はゲイブリエルがボディスラムで叩きつけ、セントーンをお見舞い。
 オーカーンがカットに入ると、棚橋はスリングブレイド。その棚橋を、オスプレイがローリングエルボーをヒット。しかし、天山がオスプレイにマウンテンボム。すると、コブが天山を蹴散らす。
 ゲイブリエルはコブにミサイルキックをヒット。そしてダブルアームスープレックスを狙うも、コブはしのぐ。続いて突進してきたゲイブリエルに、コブはカウンターのドロップキック。
 コブのアバランシュホールドを切り抜けたゲイブリエルは横入り式エビ固めへ。しかし、返したコブはゲイブリエルに高速ジャーマン。最後はツアー・オブ・ジ・アイランドでゲイブリエルを仕留めた。

 試合後、オーカーンは場外で棚橋に背中を見せつけてからリングに戻る。そして、「棚橋、そうやって下から見上げてるのが似合ってるな! 何度やっても同じだ! 東北でも大阪でも同じだ! これがウィル・オスプレイ、ビー・プレストリー、ジェフ・コブ、グレート-O-カーン、UNITED EMPIREの力だ!」と咆哮。

COMMENT


 

オスプレイ「(※ビーにベルトを持たせて)また今日もおっさんの相手か! 俺が自らピークを過ぎた親父たちと闘いたいと思うか? もちろん、子供の頃はあいつらの大ファンだったし、今でも『NJPW WORLD』で過去の名勝負を見たりはするよ。全く尊敬してないわけじゃない! そして、俺が新日本のリングに上がってから、たくさんの外国人選手が後を追って新日本を目指すようになった。ロビー・イーグルスもその一人だ。それから俺はROHのアダム・ブルックスやスレックスといった新人発掘にも関わってきたし、新日本とREVPROの提携の架け橋にもなった。俺はそうやってプロレス界にたくさん貢献してきた。
 

 
だからこそ、年老いた選手がいつまでも我が物顔でリングに上がって、才能ある若者達に席が与えられない現状に我慢がならない。NJPW STRONGに出ているクリス・ディッキンソンやフレッド・ロッサーといった選手もそうだ。十分なチャンスをもらえていない。現実を受け止めるのは厳しいと思うけど、俺は会社のことを一番に考えてるからこう言ってるんだ。新日本の未来は俺の手にかかっている」
 

 
オーカーン「(※首をかしげて)うん……そうだなぁ……。棚橋。NEVERや貴様について語る前に、一つ質問がある。貴様が復活する手段だと言っていたNEVERのベルトを獲って、なぜIWGPに挑まない? 内藤はその手段とやらもなく、飯伏に挑んでいったぞ? ジュニアやタッグの王座は、この短い期間で2度大勝負をする。飯伏や棚橋も、やればいいじゃないか。あぁ!? なぜしない? 貴様らが試合を組んで盛り上げれば、嘘泣きまでして、『お客様が来なくて淋しいよ~。もっと来て~』って、わざわざ愚民に媚びを売らなくて済むじゃないか!
 
 
 
愛してんだろ、新日本を? だったら身を粉にして働けよ。有言実行して挑めよ。なぜしない? その答えを、待ってるよ。まさか、順番待ちしてるなんてことはないよなぁ? チャンスが来るのを。エサが来る鯉のように口開けて待ってるわけねぇよなあ? そりゃぁ貴様が言ってた心情と違うんじゃないか? まぁ貴様ならちゃんとスマホサイトの会員になって、ちゃーんと内藤のようにコメントまでチェックしてるんだろう。待ってるよ、答えを」
※コブはノーコメント 
 
 

 
※天山がゲイブに肩を貸してインタビュースペースへ。ゲイブは壁に頭をつけてもたれる。
天山「(※後ろからゲイブの肩に手をかけて、英語で)ゲイブ、大丈夫か? よく戦ったよ! すごくよかった! アイツらは手強いな。でも次、次だ! 諦めるな! オマエはやれるよ! 次こそガッチリいってやれ! ゲイブ、ありがとう、またな!」
ゲイブ「(※日本語で)ありがとうございました!」
 

 
棚橋「(※階段を降りてきて)ゲイブ!」
ゲイブ「ハイ!」
棚橋「(※英語で)ゲイブ、ドンマイだ! 大丈夫、オマエは強くなってる。なぜならオマエはまる1年日本に滞在して試合をしてる。誰もやってないことだ。オマエは新日本の未来の顔だ、俺は信じてる」
ゲイブ「ハイ!(※控室へ)」
 

 
棚橋「(※カメラに向き直って)やりたいよーーにやられてる。まぁあんだけ勝ち続けたら、そういう気になるよね。だからこそ、俺は、NEVERの、このベルトの本質に、1日でも早く、1分でも早く、たどり着きたい。このベルトとの物語は、まだ始まったばかり。To be continuedで、いや、NEVER ENDINGで!」」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ