タカタイチマニア3

日時
2022年1月10日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
後楽園ホール
放送
バナー

30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

レフェリー|パンチ田原

MATCH REPORT

 セミファイナルではJUST TAP OUT代表のTAKAみちのくが、IWGPジュニアヘビー級王者エル・デスペラードと対決。両者はこれまで鈴木軍として共に活動し、2015年にはタッグを組んでGHCジュニアタッグ王座を戴冠。いまや新日本ジュニアのトップへと躍進を遂げたデスペラードを、今年デビュー30周年を迎えたベテランのTAKAはどう打ち崩すのか?

 TAKAはJUST TAP OUT仕様の青いコスチュームで、髪を立てずに垂らして登場。デスペラードはIWGPジュニアヘビーのベルトを携えてリングイン。

 開始のゴングが鳴ると、両者は首相撲からリストの取り合いに。TAKAはフライングメイヤーを繰り出すが、デスペラードはヘッドシザーズで返す。TAKAは脱出してスリーパー。
 デスペラードは回避し、ヘッドロックで捕らえる。続いてロープワークの攻防となり、ショルダータックル合戦を展開。TAKAはカニバサミで転倒させ、ジャスト・フェイスロックへ。デスペラードはロープに逃れると、一旦場外へ。
 デスペラードがリングに戻ると、TAKAは手四つを誘いつつ、不意打ちのキック。そして、デスペラードの左腕にキックを見舞う。
 デスペラードも串刺しの低空ドロップキックで反撃。さらにTAKAの左足にドラゴンスクリュー。そしてTAKAの左ヒザにボディプレスを浴びせてからレッグロック。TAKAはロープエスケープ。すると、デスペラードは離れ際、TAKAのヒザにニーを落とす。
 続いてデスペラードはエルボーを連発。TAKAはサミングを繰り出すが、これを防いだデスペラードはインディアンデスロックに持ち込む。TAKAは必死にロープエスケープ。そして場外で出て間を外す。
 デスペラードは「中でやりましょう!」と呼びかける。業を煮やしたデスペラードが場外に下りた瞬間、TAKAはリングへ。そしてリングに入ろうとしたデスペラードのヒザに低空ドロップキック。さらにロープ越しのドラゴンスクリューを、外回転と内回転と連発。 
 デスペラードが場外に落ちると、TAKAは鉄柱を用いてデスペラードの両ヒザを打ち付ける。さらに鉄柱を使った裏4の字固めで痛めつける。
 TAKAはリングに戻ると「早く入ってこいよ、オラ!」と挑発。デスペラードがリングに戻ろうとすると、TAKAは相手の両足を踏みつける。
 さらにTAKAはデスペラードの両ヒザにエルボーを連発。デスペラードは胸板への張り手を連発するが、TAKAは顔面かきむしりでひるませ、4の字固めへ。デスペラードは悲痛な声を上げながらロープに逃れる。
 TAKAはデスペラードの足を踏みつけながら、「負けたらベルトもらうよ!」と挑発。デスペラードは逆水平チョップで反撃。しかし、TAKAはスキをついてジャスト・フェイスロックで捕獲。デスペラードはすぐにロープに逃れる。
 デスペラードは顔面かきむしりからロープへ。だが、TAKAは巧みにジャスト・フェイスロックで捕らえてニヤリ。しかし、デスペラードも切り抜けてマフラーホールドへ。これはTAKAがロープエスケープ。
 デスペラードはTAKAを引きずり起こすと、ヒザに蹴りを見舞う。TAKAも同じ攻撃を繰り出し、意地の張り合いに突入。TAKAはデスペラードの両ヒザを蹴り付ける。そして蹴ってこいとばかりに両手を広げる。するとデスペラードはTAKAのヒザにトラースキック。
 TAKAはヒザへのキックを連発し、「来いよ、どっちだ?」とヒザを差し出す。するとデスペラードは「こっち!」と叫んで強烈なエルボー。そしてバックドロップで叩きつけてカバー。TAKAが返した瞬間に、デスペラードはマフラーホールドで捕獲。
 だが、TAKAも回避してジャスト・フェイスロックへ。そしてクルックヘッドシザーズに連携する。その状態でTAKAは腕も決めるが、デスペラードはロープエスケープ。
 ならばとTAKAはみちのくドライバーIIを狙うも、デスペラードは切り抜けてエル・エス・クレロ。TAKAが返すと、続いて横入り式エビ固めへ。そして、TAKAが返した瞬間にマフラーホールドを狙うも、TAKAは丸め込みで切り返す。
 デスペラードが返すと、TAKAは弁慶の泣き所を蹴りつけてからラ・マヒストラル。デスペラードは返すも、TAKAは顔面にニー。そしてすばやくクルックヘッドシザーズで捕獲。その状態で腕も決めるが、デスペラードはなんとかロープに逃れる。
 ここを勝機と見たTAKAはみちのくドライバーIIの体勢に。だが、デスペラードは切り抜けてスパインバスター。さらにギターラ・デ・アンヘルで叩きつけてカバーするが、TAKAはカウント2でキックアウト。
 ならばとデスペラードは雄叫びを上げ、ピンチェ・ロコを狙う。回避したTAKAはサミングからニー。さらにグーパンチをヒット。デスペラードもラリアットを狙うが、かわしたTAKAはスーパーK。
 そしてTAKAは追撃のスーパーKを狙うも、デスペラードはカウンターのロコ・モノをヒット。最後はピンチェ・ロコを炸裂し、粘るTAKAから3カウントを奪取した。

 試合後、デスペラードは大の字のTAKAを引きずり起こす。TAKAはデスペラードの肩のIWGPジュニアヘビーのベルトに手をかけ、言葉をかける。
 TAKAが立ち上がると、デスペラードは握手の手を伸ばす。だが、TAKAは応えると見せかけてサミング。そしてすばやくリングをあとに。

COMMENT

デスペラード「いってえ……! ブン殴ることねーだろ。TAKAさん知ってます? 俺、葛西さんにブン殴られて欠場したからブン殴ってるのに、もう一回ブン殴られたら、また欠場しちゃうよ。勘弁してよ! でも、堪能しました。最高っすよ。フフフ。いつも無責任なことばーっか言って、『知らねーよ、んなもん』つってさ。適当なことしか言わねーのにさ。ちゃんと、こうやってベルト持ってったらさ、ガッチリ正面からやってくれんじゃん? ああ、俺は大好きだよ。ウェル・カムバックです。なかなか新日本上がらなかったじゃん? 楽しみだよ、こっから。……さて! まあ、楽しい楽しいつって、ヨソの人間のことばっかり褒めてたってしょうがねーんだ。なあ? ワト! 俺はおまえにギブアップしちゃったんだ。情けない! チャンピオンだぞ?

おめでとう!チャンピオンから一本獲ってるんだ(パチパチと拍手)。あのTAKAさんでさえ、獲れてねーのによ。でも、TAKAさんの首攻めに比べたら、おまえの首攻めは、いいとこTTDと最後のゆりかもめだろ。何かおもしろいの持ってこい。そうじゃなかったら、すぐひっくり返してやるぞ? ……まあ、ゆりかもめでギブアップしたけどね? フウ。ワト……。いいじゃん? 何? このあいだやっとよ、『未来は俺が拓く』とか、言ってたろ? おお。テメーのことしか言わなかったヤツが周りのこと言いだしたか? 

何かが変わりつつある……のかな。なんか変わってなかったら、なんのいいところもない、ただの、凱旋したての若手と一緒になっちゃうからな? 気張れよ」

※TAKAはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ