• 2010.12.8
  • #Topics
中邑が激しく“口撃”も、小島はあくまでマイペース!/12月11日IWGPヘビー級選手権試合調印式

  
–中邑選手は、小島選手の発言に対し「口でプロレスができない」「子供以下」「頭が悪い」と、かなり厳しいことを言っていますね?
中邑「みんなそう思ってるんじゃないですか? 盛り上げてやってんだよ、俺が。『それに対して乗って来いよ』って話じゃないですか? でも、別に口でプロレスしてるつもりはないですよ。ただ『ホントのことを言え』と。考えてないなら、考えてないでいいよ。『嫌い』でも何でもいいですけど(苦笑)。ただ、あまりにも言葉の選び方が子供過ぎるので、IWGPが軽く見える。ベルトが軽く見える。タイトルマッチが軽くなる。それがイやだっただけですね」
  
–こういった中邑選手の発言を聞いて、小島選手はどう思いますか?
小島「非常に頭がよくて、素晴らしいと思います。ただ、コメントだったり、そういうところでは、正直、勝負にならないぐらい私のボキャブラリーが凄くダメなものでアレなんですけど、リング上では負ける気がしません。絶対に負けないです(キッパリ)。中邑選手だけじゃなくて、誰にも負ける気がしません、いまは。ラリアットも色んなバリエーションがあるんですけど、正調のラリアットでは1発で完全に仕留めたいと思います」
  
–小島選手のラリアットは一撃必殺のフィニッシュホールドですが、警戒していますか?
中邑「開きなおりゃいいってもんじゃない。そりゃ、リングの中は違うでしょ。リングの中の結果がすべてということになるでしょう。それでも、俺たちはプロレスラーで生きている以上、ただリングの中だけで主張すればいいのか? 何かを表現すればいいのか? 俺はそうじゃねぇと思う。開き直って、『俺はこれはできません』『ノーです』『負けを認めます』と言ってる時点で、僕のプロレスラーとしての生き方を否定されてますけど、自分の好みじゃないですね、そういうのは。まあ、ラリアットで来るって言ってますけど、じゃあ自分は、膝蹴りで首筋を掻っ切って終わらせたいと思います」
  
–小島選手は、中邑選手のボマイェをどう思っていますか?
小島「脅威は非常に感じています。それだけの技だと思っていますし、1度体感もしてますし。そのインパクトを今でもしっかりと体で覚えていますので。やはり、一番警戒する技ですね」
  
–何か対策はありますか?
小島「対策ですか? ……そのときのひらめきで」
  
–過去、2回のシングル戦で勝利していない小島選手にとっては、絶対に負けられない試合となりますが?
小島「『G1』でやった試合(8月14日両国)よりは、5年前にやった試合(05年3月26日両国)のほうが、私の中ではずっと印象に残っています。その思いというのがありまして、それを一番引きずっているのかもしれないですね。このあいだやった試合で完全にやり尽くした感がまだないので、5年前の決着というのは、私の中でまだついていないと思っています」
  
–05年2月20日のIWGP ヘビー級・三冠ヘビー級ダブルタイトルマッチで、天山広吉選手に勝利した小島選手がIWGPベルトを投げるという行為に出て、そのとき最初に向かって行ったのが中邑選手だった……。
中邑「(質問をさえぎって)まあ、そんなこともありましたよ。で、この前の『G1』で、試合前に『真輔、決着つけようぜ』と言ってるヤツがいるんですよ。ね? 決着ついたじゃねぇの。だから(今回の試合は)“泣きの1回”でしょ?(苦笑) それをチャンピオン権限で主張してるだけでしょ」
  
–当時、そんな小島選手が、いまベルトを持っているという状況について、中邑選手はどう思いますか?
中邑「ベルトを投げた人間が、いまこうしてベルトを持っていると。その人間の心境のほうが聞きたいですね(苦笑)」
  
–小島選手、現在の心境は?
小島「そうですね。5年前にも色んなことがありましたし、その5年前の気持ちといまの気持ちというのは違いますし。その中でこうやって私のもとにベルトがあるというのも、一つの運命だと思っていますんで。この運命を大事にしたいと思っています」 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ