THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~ 

日時
2023年2月4日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナー
観衆
3,073人

第7試合 60分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

VS

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 セミファイナル(第7試合)のスペシャルシングルマッチでは、ウィル・オスプレイとタイチが対決。 タイチは1.5大田にて金丸義信、DOUKI、TAKAみちのくと新ユニットを結成(のちにユニット名はJust 4 Guysと正式決定)。その初戦でUNITED EMPIREと火花を散らすと、タイチは試合後に「このバラけた4人がまたくっついた以上、手土産が一つ必要なんだよ。アイツ(オスプレイ)はユニットのリーダーなんだろ? だったら、そのリーダーの首、差し出してもらおうか」と、オスプレイとの一騎打ちをアピール。新ユニットに勢いをつけるため、そして故郷・北海道に錦を飾るべく、タイチがオスプレイと激闘を繰り広げるのは必至だ。

 タイチは新しい白い入場コスチュームで、TAKAみちのくを帯同し入場。オスプレイにはグレート-O-カーンがセコンドにつく。両者はゴング前、鋭い視殺戦を展開。

 ゴングと同時に両者は突進。いきなり激しいフロントキックの応酬を繰り広げる。そしてオスプレイがエルボー、タイチがローキックを打ち合う。
 タイチはソバットからジャンピングキック。かわしたオスプレイは早くもヒドゥンブレード。だが、タイチも回避し、リストをつかんでのスピンキックをヒット。
 続いてタイチはフライングメイヤーから背中にサッカーボールキック。そしてキチンシンクを決め、もう一度サッカーボールキックを叩き込んでカバー。これはオスプレイがカウント1で意地のキックアウト。
 今度はオスプレイがスタンガンからフロントキック。タイチが場外にエスケープすると、すかさずオスプレイはプランチャをお見舞い。
 オスプレイは場外で逆水平チョップを叩き込み、さらにタイチをエプロンに固定しニードロップを炸裂。そしてリングに戻りカバーするが、これはカウント2。
 するとオスプレイは挑発するようにサッカーボールキックを連発し、さらに逆水平チョップをお見舞い。タイチは一撃で腰から崩れてしまう。
 オスプレイはタイチを引きずり起こし、コーナーにハンマースルー。その衝撃でタイチは倒れ込んでしまう。
 続いてオスプレイは背中に膝を連発し、スリーパーで捕獲。さらにオスプレイはサイドバックブリーカーからカバーするも、タイチはカウント2でキックアウト。
 優勢のオスプレイはパワーボムの体勢で捕らえるが、タイチはショルダースルーで切り返す。そしてオスプレイの串刺し攻撃を切り抜け、ジャンピングキックをお見舞い。
 さらにタイチは串刺しアックスボンバーから、正調のアックスボンバーを狙うも、オスプレイは回避しバックを取る。だが、タイチはオーバーヘッドキック。
 続くアックスボンバーは、オスプレイがエルボーで腕を撃ち落とし、キックを繰り出す。しかし、タイチはかわし、今度こそアックスボンバーを炸裂。
 ここでタイチはパンタロンを脱ぎ、天翔十字鳳の体勢に。だが、オスプレイは切り抜け、ハンドスプリング式のスクリューキックをヒット。
 そしてオスプレイはピッピー・チェリオを食らわせてカバー。しかし、カバーはタイチがカウント2でキックアウト。するとオスプレイはオスカッターを狙うが、タイチは回避。
 しかし、オスプレイはサマーソルトキックから延髄斬り。そして再度オスカッターを狙うも、タイチはロープに飛び乗ったオスプレイを捕らえ、バックドロップを狙う。
 オスプレイは脱出し、ハンドスプリング式のスクリューキックの体勢に入るも、タイチはバックを取って危険な角度のバックドロップを炸裂。
 続いてタイチはバズソーキックを繰り出すが、オスプレイは蹴り足を受け止め、そこにエルボー。そして相手のお株を奪うように顔面へのステップキックを連発する。
 タイチも同じ技を繰り出し、両者は意地を張り合う。競り勝ったタイチは、オスプレイに対し自らステップキックを促す。
 すると、オスプレイもステップキックを食らわせてから、タイチのステップキックを受け止める。続いてオスプレイが逆水平チョップ、タイチはミドルキックの応酬を展開。
 そしてタイチは強烈なステップキックからバズソーキック。タイチは雄叫びを上げると、タイチ式ラストライドを狙う。だが、オスプレイは切り抜けてサイレント・ウィスパー。
 そしてオスプレイはヒドゥンブレードを狙うも、タイチはカウンターの横綱式カチ上げエルボー。だが、カバーはオスプレイがカウント2ではね返す。
 タイチは気合いを入れ、ブラックメフィストを狙う。オスプレイが切り抜けると、トラースキックの応酬に。そしてオスプレイはオスカッターを狙うも、タイチは後頭部にアックスボンバー。そしてオスプレイがロープの反動で跳ね返ると、ジャンピングキックを炸裂。
 続いてタイチ式ラストライドを狙うが、オスプレイは切り抜けてストームブレイカーの体勢に。タイチはこらえるが、オスプレイはしつこくストームブレイカーの体勢で担ぎ上げ、そのままタイガードライバー’91のように落とす。タイチは首を押さえて苦悶の表情。
 オスプレイはタイチを引きずり起こし、今度こそオスカッターを炸裂。だが、カバーはタイチが必死にカウント2でキックアウト。
 ならばとオスプレイはスーパーオスカッターを狙うも、タイチはこらえ、タイチ式ラストライドで持ち上げる。オスプレイが空中でこらえると、タイチはその状態で突き刺す三冠パワーボムを炸裂。オスプレイは首を押さえのたうち回る。
 続いてタイチはヒドゥンブレードのようなモーションで、オスプレイの後頭部にアックスボンバー。そしてカバーするも、オスプレイはカウント2でキックアウト。
 ならばとタイチは握りこぶしからバックドロップの体勢に。オスプレイが切り抜けてロープに走ると、タイチはカウンターのドロップキックを突き刺す。
 そしてタイチは「オー!」と気合いを入れてバックドロップホールドを炸裂。しかし、オスプレイはカウント3寸前でキックアウト。
 するとタイチはとどめの天翔十字鳳を発射するが、先にオスプレイがトラースキックをお見舞い。そしてリバースフランケンシュタイナーを食らわせ、スーパーオスカッターへ。
 だが、タイチは払い落とし、タイチ式外道クラッチで押さえる。オスプレイはカウント2ではね返すと、すばやい動きでヒドゥンブレードを炸裂。
 そしてオスプレイは首切りポーズから、ストームブレイカーへ。だが、タイチは脱出し、ブラックメフィストの体勢に。
 オスプレイも切り抜け、バックドロップを食らわす。タイチは気合いで立ち上がって突進するが、オスプレイはジャンピングしてのヒドゥンブレード。しかし、カバーはタイチがなんとかカウント2でキックアウト。
 ならばとオスプレイはエルボーを連発。タイチはフラフラになりながらも、前に出る。するとオスプレイは追撃のエルボーを乱打。
 するとタイチは渾身のエルボー。しかし、オスプレイはローリングエルボーをお見舞い。タイチが倒れこむと、ここでレフェリーはダウンカウントが数え始める。
 タイチはカウント9で立ち上がろうとするも、オスプレイは正面からのヒドゥンブレードをヒット。そして最後はストームブレイカーで3カウントを奪取。粘るタイチを撃沈した。

 試合後、大の字のタイチは、セコンドのヤングライオンの背中に担がれて退場。オスプレイはオーカーン、アキラと共に勝利のクラウンズアップポーズを見せた。

COMMENT

 

オスプレイ「素晴らしいスピリットだっただろう? おまえにとってはとても大変なことだったな、タイチ。だがこの負けに失望しなくていい。おまえに大きな責任がある、おまえの派閥のフロントマンであるというな。おまえは自分自身の旅をすればいい。他のやつらは自分自身でいけばいいさ。おまえは共に戦う仲間を選び間違えたな。おまえはあそこにいるべきやつじゃない。タイチ、おまえがここまでやるなんて、今まで見たことがなかった。(今までは)惰性で進まなければいけなかったのではとすら思うよ。だけどスポットライトはおまえに当たった。おめでとう。おまえには価値がある。おまえにはこのコンペティションに、世界で最も優れたレスラーとして参加する価値がある」

だけどな、問題はこれだ、マイフレンド。USチャンピオンシップに負けたからといって、俺が新日本プロレスで簡単に負かすことのできる選手になった訳じゃない。ここにラインがある(右手を頭の上に上げる)。これがオレだ。この一番上にいるのが俺で、ここは『全く』違う次元なんだ。そして、その他全てのレスラーはこの俺よりも下にいる。ビリー・ゴート(オスプレイのこと)が今日の世界のトップに立つのはもうすぐのことだ。今日でなくて申し訳ない。しかし今日は気分がいい。首の調子も良い。だけどまだトップじゃない。ニュージャパンカップはもうすぐだ。またバッドボーイズたちに勝ってやるよ。

UNITED EMPIREはさらにグローバルになりたいんだ。だからもっと多くのレスラーが必要だ。スターダムの派閥もEMPIREに入れていきたい。UNITED EMPIREにはビッグプランがある。何とかうまくいくことを願っているよ。それまでな、タイチ。Just 3 GuysとTAKA。みんなに幸運を! 俺たちは手を引くよ。おまえたちもそうしてくれ」 
 
 
※タイチはセコンドに背負われたまま控室まで運ばれる。代わってTAKAがコメント

TAKA「前哨戦、全敗……。ジュニアタッグも獲れねえ。オスプレイにも負けた。デカい事言って、ベルト総取り? 新日本変える? デカい事散々言ってきたけど、このザマだよ。最下位のチームが最下位になっただけだよ。なんだ? おかしいか、オイ?

勝てるわけねーと思ってんだろどうせ。オマエらなんて上がらねーと思ってんだろ? SO WHAT!! こっからよ、こっから必ずこの新日本プロレスの! クソつまらねー新日本プロレスの景色を、オレ達が変えてやるよ」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ