WORLD TAG LEAGUE 2021 & BEST OF THE SUPER Jr.28 

日時
2021年12月12日(日)   15:30開場 17:00開始
会場
広島・広島グリーンアリーナ
放送
バナー
観衆
1,558人

第2試合 30分1本勝負
『WORLD TAG LEAGUE 2021』公式戦

VS

  • (3勝8敗=6点)

  • (0勝11敗=0点)

境界線

レフェリー|坂本祐哉

MATCH REPORT

 第2試合の公式戦は天山広吉&小島聡(2勝8敗)vs鈴木みのる&TAKAみちのく(0勝10敗)。開幕から10連敗の鈴木軍タッグとしては、最後に何としても勝利をもぎ取りたいところ。数々の実績を残してきたテンコジタッグも負け越しは決定しているが、ここで新日本の名物コンビとして白星を伸ばしたい。果たして勝敗の行方は?

 鈴木軍はゴングを待たずに奇襲攻撃。だが、天山はヘッドバットで鈴木を場外に追いやる。そしてテンコジはTAKAにダブルのショルダータックル。続いてTAKAにエルボードロップ&ヘッドドロップの合体攻撃をお見舞い。
 続いて小島はTAKAにマシンガンチョップ。さらに串刺しエルボーから「いっちゃうぞバカヤロー!」の雄叫びを上げるが、ここで鈴木が襲いかかり、ぶら下がり式腕ひしぎ逆十字固めで痛めつける。
 ここから鈴木軍タッグは場外戦に持ち込む。鈴木は小島を鉄柵に叩きつけ、ケーブルを用いてチョーク攻撃。TAKAも天山にチョーク攻撃を見舞う。
 戦場がリングに戻ると、鈴木軍タッグは小島に二人がかりで関節技を見舞う。続いて鈴木が小島の胸板に張り手。そして不敵な笑みで「どうした、オラ?」と挑発。小島もエルボーを返すが、鈴木は強烈なエルボー一発でダウンを奪う。
 鈴木は小島の顔面を踏み潰して挑発。劣勢の小島だったが、打撃の応酬からローリングエルボーへ。鈴木は切り抜けてロープに走るが、小島はキックで動きを止めてコジコジカッターを炸裂。
 スイッチした天山は鈴木軍タッグにショルダータックル。そして鈴木に真モンゴリアンチョップを連発し、ストンピングと逆水平チョップを浴びせる。
 さらに天山は鈴木に串刺しラリアットからブレーンバスターを炸裂。続いて天山はアナコンダバスターを狙うも、切り抜けた鈴木は串刺しフロントキック。そしてサッカーボールキックを食らわす。
 カバーを天山が返すと、鈴木は脇固めで捕獲。天山は足でロープエスケープ。鈴木はストンピングから顔面を突き飛ばして挑発。怒った天山はエルボーで反撃。だが、鈴木は強烈なエルボーをお見舞い。
 天山も真モンゴリアンチョップのフェイントからのヘッドバットで応戦。さらにロープワークの攻防で、カウンターのマウンテンボムを食らわす。
 ここからテンコジは鈴木に真モンゴリアンチョップ&エルボーを乱打。小島も真モンゴリアンチョップを決める。そしてテンコジカッターを狙うも、これはTAKAが阻止。
 続いて鈴木軍タッグが小島にトレイン攻撃。さらにキックの合体攻撃から鈴木がカバーするが、小島はカウント2でキックアウト。
 するとTAKAがみちのくドライバーIIを狙うも、小島は切り抜けてコジコジカッター。そしてラリアットの体勢に入るが、鈴木が妨害。
 小島は鈴木を跳ね除けるも、TAKAがフェイントからのラ・マヒストラルで丸め込む。小島が返すと、さらにスーパーKから押さえ込むが、小島はカウント2でキックアウト。するとTAKAはみちのくドライバーIIを炸裂。しかし、カバーは天山がカット。
 ならばとTAKAは小島にスーパーKを決めて逆さ押さえ込み。だが、小島はキックアウト。ここでTAKAはロープに走るが、小島はカウンターのラリアットを炸裂。この一撃で3カウントを奪取、テンコジは3勝目をつかんで有終の美。鈴木軍タッグは全敗で公式戦を終えることに。

 退場時、鈴木は八つ当たりのようにヤングライオンを蹴散らす。

COMMENT

天山「広島、今日で『WORLD TAG LEAGUE』のラストの最終戦。まあ、2回しか勝ってない。2勝しか出来なかった。今日落としたら笑いもんやと思ったよ。でも、鈴木みのる、TAKAみちのく、まだまだやり足りないわな、アイツらの顔を見たら。クソッタレ! 憎たらしいよな。鈴木なんか、ふざけんな、このタコ! まあ、どっちにしろタッグリーグは終わったから。終わったっていうか、オレとしてはテンコジとして今年エントリーして何を残したかって言ったら、答えは分からんな。

でもね、出たからにはこの『WORLD TAG LEAGUE』でオレたちを、『リング上がって、テンコジ頑張ってるやん! やれやれ!』って応援してくれたお客さん、ほんの微々たる人かもしれないけど、勝った負けたはあっても何かしらインパクトを残したかったね。あんだけ負けてしまって、オレ自身もコジにも申し訳ないと思っているけど、でもこんなんでテンコジが腐って終わるってことはないから。

まだまだこれからも『WORLD TAG LEAGUE』じゃなくたって、オレたちテンコジはいつもテンコジ、そう二人で一つ。まだまだガッチリ絆を結んでるから。また見てくださいよ。そのうち隙きがあったら、チャンスがあったらベルトにも挑戦したいから、何かしらアピールせんといかんね。このまま今年1年終わってもしょうがない。なんかおもろいことやりたいなって思ってますよ。ありがとうございました」

小島「“終わり良ければ全て良し”ということにしようと思う。いろんなことがあった。だけど、こうやってタッグリーグに2021年に出場出来て完走したこと、それは素直に誇りたいと思う。今、2021年の12月に『WORLD TAG LEAGUE』にテンコジが実在していること、そこが一番大きなことだよ。形あるものには必ず終りがある。だからテンコジがいつまで形あるものでいられるのか、それはオレたちにも分からない。

誰にも分からないけど、今こうやって現実に実在していること、それに心から感謝して、このシリーズはまだ両国があるけど頑張りたいと思う。優勝の望みはなかったけど、オレも天山も間違いなく生きていた、このシリーズに。2021年に生きていた。それがこのシリーズの全てだ。本当にありがとうございました」

鈴木「(※ニヤニヤした顔で、荒い息遣いで座り込んでぐったりしているTAKAをしばらく見続け)もういいな? もういいな。

オマエがこの2年以上どっぷり浸かっていたクソローカルドインディーの温い温い水! これで慣れたろ、この激流に! TAKAみちのく、アイドリング完了」

TAKA「ああ……ああ……(立ち上がって)ヨッシャ! ヨッシ! オーッシ!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ