• 2011.8.25
  • #Topics
IWGP王者・棚橋、『G1』初優勝で勢いに乗る挑戦者・中邑を強く警戒!/9月19日神戸IWGPヘビー調印式(※コメント追記)

 8月25日、新日本プロレス事務所にて9月19日神戸で争われるIWGPヘビー級選手権試合の調印式が開かれ、王者・棚橋弘至選手と挑戦者・中邑真輔選手が、それぞれ意気込みを語った。
 
 この中で棚橋選手は、『G1 CLIMAX XXI』を制した中邑選手を「最も強大な敵」と高く評価。「急激な進化をしている相手」として警戒を強めた。
 
 一方の中邑選手は、『G1』でふるわなかった王者を糾弾。「永田(裕志)に潰され、矢野(通)に額をカチ割られ、内藤(哲也)に丸め込まれた。(棚橋が)そこらへんの落とし前をつける前に(IWGP戦を)やるんで、『熱は早いうちに』っていうか」と語り、この勢いのまま一気に王座奪還を目論む。

※立会人:小林邦昭(IWGP実行委員会)
 
■両選手のコメント
中邑「まあ、『俺が挑戦すんのかよ!?』っていう気分ではありますけど。“挑戦者”とは書かれてますが、チャンピオンに挑戦するつもりはサラサラないというか。『G1』に勝って挑戦権が得れたっていう、そこでの闘いですから。『どちらの立場がチャンピオンか?』という部分では、いままでとは違う状況ではあるかなと思いますが。ま、同じですね。『G1』で闘ってきたことと一緒。自分の試合をしようかなと思っています」
 
棚橋「『G1』の優勝という結果も大事なんですけど、公式戦の中でホントにお客さんの歓声を集めて、心に響く試合というか、そういう試合を連発してたっていうのが悔しかったです。俺は昔から中邑に対して(IW)GPを先に獲られたとか、背が高いとか、脚が長いとか、ジェラシーというか、そういうのはあるようでないような感じだったんですけど、“試合で見せつけられる”。そこがなんか一番心を揺さぶられたっていうか。『うわ〜、こう来たか!』と。『そこに来られたら俺、ヤベェな』という悔しい気持ちがあったので。だから、いままでの対戦、色々してきましたけど、“最も強大な敵”というか。そういう印象もあるし。ただ、俺、チャンピオンだし、ずっと防衛を重ねてきた自信もあるから。今度の神戸、『かかって来なさい』って言われたんだけど、俺がチャンピオンなんで。すべて導かれるままに、自分の信じるプロレスで、俺にかかって来なさい」
 
■質疑応答
——中邑選手は、棚橋選手の『G1』公式戦を見ましたか?
中邑「まじまじと見たわけじゃないですけど、『ちょっと負けがこんだかな』という印象がありますね。初っ端、永田に潰され、矢野に額をカチ割られ、内藤に丸め込まれた。(棚橋が)そこらへんの落とし前をつける前に(IWGP戦を)やるんで、『熱は早いうちに』っていうか」
 
——このタイミングでの挑戦は、自分に有利だと思いますか?
中邑「まあ、最近そういう流れですよね、ハッキリ言って。『NEW JAPAN CUP』しかり『G1』しかり。優勝したら即、挑戦。それがいいのか悪いのかは別として、権利があるならば。IWGPが欲しいというのは変わらない事実ですから。挑戦権があるなら挑戦する。それだけのことですね」
 
——棚橋選手、中邑選手の印象は以前と違いますか?
棚橋「『(IWGPに)いつでも届く位置にいる』と言っても、ギリギリで届いてないことが多いんで。それは、ゼロか100かと言ったらゼロなんですよ。ただ、先ほども言いましたけど、以前の“クネクネしたスタイル”だけじゃなくて、それを対戦相手に臨機応変に闘いを変えている。そこは自分が見ていて、やったことがないことをされると、ゾワゾワッて鳥肌が立つというか。まあ、僕的表現で言うと、急激な進化をしている相手です」
 
——棚橋選手がメキシコCMLL遠征に行くため、8月27日『ALL TOGETHER』が最初で最後の前哨戦となりますが?
棚橋「まあ、前哨戦はないんですけど、メキシコ行ってるあいだも、そして今日の夜から毎晩、頭の中で前哨戦してます。毎晩、闘ってます」
 
——メキシコ遠征へはどのようなモチベーションで行かれますか?
棚橋「新しい技術を身につけたりしたいし。まあ、去年も行ってますし、去年以上の活躍はもちろんですね。それと、コンディション作りですね。あと、いつも3週間ぐらいの滞在で、知名度が上がってから離れてしまうので、ちょっとメキシコでスターになりたいですね」
 
——中邑選手、次期シリーズはチャンピオン不在のまま、最終戦のIWGP戦となりますが?
中邑「負けのこんだ『G1』中の棚橋弘至なら、余裕で勝てるでしょう(キッパリ)。なので、メキシコへ行って“新しい技術”だとか、そんな付け焼刃なことをしてもしょうがないと思うんで。ある意味、化学変化を起こして、また新しい、進化した棚橋弘至になって、神戸に現われてほしいですね。そうじゃないと、いままでないものが作れないですね。まあ、何度も何度もやってるんで、そういう刺激がほしいです」
 
——中邑選手、棚橋選手の評価が非常に高いことについて、どう感じますか?
中邑「『相手を引き出す』だなんだって、そんな気持ちはサラサラないです(キッパリ)。自分のやりたいように、自分の納得いくように、試合をしてるだけで。これが自分の中で固まってきたかって言ったら、そうでもないし。まあ、それは試合をするたびに変わっていくものなんで。そう思われてるなら、思われてるで。光栄なことでしょう」
 
■『G1 CLIMAX SPECIAL 2011』最終戦
〜星野勘太郎追悼記念大会〜

9月19日(月・祝)
兵庫・神戸ワールド記念ホール
15:00開場/16:00開始

60分1本勝負
IWGPヘビー級選手権試合
(第56代王者)棚橋弘至
VS
(挑戦者/G1 CLIMAX XXI優勝者)中邑真輔
 
60分1本勝負
IWGP Jr.ヘビー級選手権試合
(第61代王者)飯伏幸太
VS
(挑戦者)KUSHIDA

30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ
真壁刀義vsランス・アーチャー

30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ
井上亘vs鈴木みのる

30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ
内藤哲也vs高橋裕二郎

30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ
永田裕志vsヒデオ・サイトー

★カード情報はこちら! 
★チケット情報はこちら!

■『G1 CLIMAX SPECIAL 2011』シリーズ情報
 
●9月3日(土)18:00〜
三重・四日市オーストラリア記念館
★チケット情報★カード情報

●9月4日(日)15:00〜
静岡・ツインメッセ静岡・北館
★チケット情報★カード情報
 
●9月7日(水)18:30〜
長野・佐久市総合体育館
★チケット情報★カード情報
 
●9月8日(木)19:00〜
富山・富山産業展示館・テクノホール
★チケット情報★カード情報
 
●9月9日(金)18:30〜
埼玉・秩父市文化体育センター
★チケット情報★カード情報
 
●9月10日(土)18:00〜
埼玉・所沢市民体育館・サブアリーナ
★チケット情報★カード情報
 
●9月11日(日)18:30〜
東京・後楽園ホール
★チケット情報★カード情報

 
●9月15日(木)18:30〜
京都・福知山三段池公園総合体育館
★チケット情報

●9月16日(金)19:00〜
広島・広島グリーンアリーナ・小アリーナ
★チケット情報

●9月17日(土)17:00〜
島根・出雲体育館 
「出雲神話・第9話」 〜出雲市・斐川町合併記念 社会福祉チャリティー大会〜
★チケット情報

●9月18日(日)17:00〜
岡山・岡山県卸センター・オレンジホール
★チケット情報

・9月19日(月・祝)最終戦〜星野勘太郎追悼記念大会〜
兵庫・神戸ワールド記念ホール

★チケット情報★カード情報

■『NEW JAPAN LIVE 2011』シリーズ情報

●9月22日(木)18:30〜
愛媛・新居浜市民体育館
★チケット情報

●9月23日(金)18:00〜
香川・高松市総合体育館
★チケット情報

●9月24日(土)18:00〜
愛媛・八幡浜市民スポーツセンター
★チケット情報

●9月25日(日)18:00〜
徳島・徳島市立体育館
★チケット情報

【写真:山本正二】

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ