• 2022.12.26
  • #Topics
全日本プロレスの年内最終戦に新日本勢が大挙参戦!創立50周年記念Finalマッチで、SANADA&BUSHI&ジェイク&優馬が、タイチ&金丸&宮原&亮生と30分時間切れ“熱戦”を展開! 中島&大岩&藤田が全日本若手トリオと強烈バチバチファイト!!【12.25後楽園結果】

12月25日、全日本プロレスの「#ajpw Xmas MANIAx」後楽園ホール大会に新日本プロレス勢が大挙参戦した。

撮影/山本正二

■メインは、SANADA&BUSHIが、青柳優馬&ジェイク・リーとカルテット結成。タイチ&金丸義信、宮原健斗&青柳亮生と8人タッグ戦!

メインイベントの全日本プロレス創立50周年記念Final スペシャル8人タッグマッチには、元全日本プロレス、現L・I・JのSANADA、BUSHIが、青柳優馬、そしてこの日が全日本プロレスラストマッチとなったジェイク・リーと越境カルテットを結成。

対峙するのは、こちらも元全日本プロレスで、先ほど鈴木軍を解散したばかりのタイチ、金丸義信が参戦し、宮原健斗、青柳亮生と8人タッグで激突した。

先発は、“三冠ヘビー級王者”の宮原と、その宮原の2008年のデビュー戦の相手であるSANADA。クラシカルな序盤戦から、SANADAが軽快な動きを見せて、パラダイスロックを狙ったがこれは不発。

このあと、因縁のタイチと青柳優馬が対戦、優馬がエルボー連射すれば、タイチはノド輪攻撃。優馬のショルダータックルには、タイチがビッグブーツで応戦。優馬はバックドロップでブン投げる。このあと金丸はジェイク、青柳亮生はBUSHIと激しい攻防を展開。

試合は、20分を経過するも両チームとも引かずに熱戦は続く。BUSHIはミサイルキックから、ウインドミルの動きで立ち上がると、宮原に延髄切り。タイチと金丸にはブルドッキングヘッドロック、ドロップキックをお見舞い。

亮生は、BUSHIにポップアップ式ドロップキック、串刺しエルボー、アームホイップからドロップキックで蹴散らして、場外のBUSHIにケプラーダ一閃。BUSHIと亮生は、リングに戻ってやり合うも、亮生が旋風脚、BUSHIもロープに走る亮生を食い止めて、両者は同時ダウン。

ここで、またもやタイチと優馬がやり合う展開に。優馬は、串刺しエルボー、ダイビングボディアタックで追い込むもカウント2。優馬がさらに攻め込むが、タイチが背中にハイキックで逆襲。このあとタイチと優馬は、ローキック合戦ののち、優馬がエルボー、タイチはハイキックで応戦。優馬が投げっぱなしジャーマンを爆発させれば、タイチも攻撃を避けてジャンピング・ハイキック。

ここから、宮原が主導して逆襲のトレイン攻撃を行おうとするが、金丸は拒否したため、宮原と亮生のみで串刺し攻撃を展開。そうこうするうちに時間は、残り2分に。

宮原は、得意のシャットダウンで勝負を決めようとしたが、そこにSANADAが低空ドロップキック、ドロップキックで阻止。ここにタイチが相撲勝負を挑んで、ブン投げてアックスボンバーから、タイツを脱ぎ捨てて一気呵成!

だが、そのタイチにジェイクがハイキック発射。金丸はウィスキードリンクを噴射して延髄切り、そこへBUSHI、亮生も加わって、最後は全選手がダウン状態に。

残り30秒。宮原は、ブラックアウトを連発したが、優馬は丸め込みで応戦。エンドゲームの構えから、何度も丸め込んだが、カウント3は奪えずにここで無念のタイムアップ。SANADAとBUSHI、タイチと金丸は場内の万雷の拍手の中、リングをあとにした。

このあと、優馬は「俺が三冠のベルトを獲ったら、お前を挑戦者に指名してあげよう」とマイク。この日がラストマッチとなったジェイク、最後は宮原へとマイクリレーが続いた。

■第5試合に、ヤングライオン・中島佑斗&大岩陵平&藤田晃生が出陣! 全日本プロレスの若手トリオ・大森北斗&井上凌&安齊勇馬と激突!

第5試合に、新日本プロレスのヤングライオン・中島佑斗&大岩陵平&藤田晃生が出陣! 全日本プロレスの若手トリオ・大森北斗&井上凌&安齊勇馬と激突した。

試合は、序盤からヒートアップ。中島vs安齊、大岩vs北斗、藤田vs井上がそれぞれ気迫満点の攻防を見せたが、新日本勢は井上を捕獲して試合を有利に進める。

5分経過、北斗が大岩にエルボー連射、さらにコンプリートショット。ここに中島、安齊も加わったが、両者は場外戦へなだれ込む。

大岩は北斗に串刺しドロップキックから、エルボー合戦へ。北斗がローリングエルボーを見せれば、大岩はカウンターのドロップキックで逆襲。

試合終盤、またもや中島vs安齊が激しくやり合う中、中島のキックをかわした安齊が投げっぱなしジャーマン。

最後は、藤田と井上が交錯。井上がローリングソバット。ブレーンバスターの掛け合いは、藤田が勝利。さらにドロップキックからフォールに行くが、これはカウント2。

そこから、張り手を爆発させた藤田が逆エビ固めに。井上もロープへにじりよる粘りを見せたが、ついにギブアップ。

だが、試合後も激しくやり合う両軍チーム。勝利のヤングライオンズはリング上で勝ち誇ってみせた。

■第4試合には、矢野通が因縁のブラックめんそーれ、TAJIRIとトリオ結成。永田裕志&田村男児&本間朋晃と対戦!

第4試合には、矢野通が因縁のブラックめんそーれ、かつては新日本マットで抗争をくり広げたが、いまや盟友状態で、この日が全日本プロレスラストマッチのTAJIRIとトリオ結成。永田裕志&田村男児&本間朋晃組と6人タッグで対戦!

試合は、めんそーれが試合をかき回す中で、矢野がコーナー外しなどでかく乱。TAJIRIが永田に得意のハンドスプリングエルボーを見せれば、永田は矢野にジャンピング延髄切り。

試合終盤、矢野は田村を羽交い絞め。ここへめんそーれがサミングを狙ったが、案の定、同士討ちに。これで矢野がピンチとなり、ここへ田村と本間がダブルの小こけしを競演! 

カウント2で追い込まれた矢野。しかし、本間&田村を見事に同士討ちさせると、田村にローブローを一閃。ここへTAJIRIがグリーンミスト発射、最後は矢野が電光石火のスクールボーイで丸め込み勝利を決めた。

★全日本プロレスのホームページはコチラ!

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ