chocoZAP presents KEIJI MUTO GRAND FINAL PRO-WRESTLING “LAST” LOVE ~HOLD OUT~

日時
2023年2月21日(火)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・東京ドーム
観衆
30,096人
武藤が感謝のマイクアピール!さらには蝶野へ一騎打ちを要求!

 試合後、内藤は立ち上がって勝ち名乗り。そして、大の字の武藤に視線を落としてから、右腕を突き上げる。
 すると武藤は立ち上がり、内藤の拳にプロレスLOVEポーズを合わせ、内藤の手を握ってからコーナーにもたれる。内藤は感極まった表情を見せる。
 そして武藤がロープを開けると、内藤はリングを下りる。内藤はL・I・Jのメンバーと共に退場。

 ここで武藤がマイクを握る。

■武藤のマイクアピール
「東京ドーム、たくさんのご来場、ありがとうございます!(場内拍手&歓声)。39年間、続けてきたプロレス、今日で引退しますが、武藤敬司のプロレス人生、最高に幸せでした!(場内拍手&歓声)。みなさんのおかげです、ありがとうございました(場内拍手&歓声)。
 えー、自分がいなくなっても、プロレス界は、ますますバク進していきます!(場内拍手&歓声)。どうか、これからもよろしくお願いします!(場内拍手&歓声)。
 というところで、まだ自分で歩いて帰れるし、ちょっとエネルギーも残ってるし、まだ灰にもなってねえや!(場内拍手&歓声)。どうしても、やりたいことが一つあるんだよな!(場内拍手&歓声)。蝶野!(場内拍手&歓声)。俺と、戦え!!(場内拍手&歓声&蝶野コールが発生)。アレ、服部さん、いない? 服部さん? 服部さん! あの、裁いて、レフェリーして、レフェリー! 蝶野、カモン!(場内拍手&歓声)。戦え、蝶野! (ここで蝶野はヘッドセットを取り、杖をついてリングに向かう)」

 場内に蝶野のテーマ曲『FANTASTIC CITY』が流れ、蝶野コールが巻き起こる中、蝶野がリングに上がる。

 そして服部レフェリーの合図で開戦のゴング。リングアナは「特別試合、シングルマッチ、武藤敬司vs蝶野正洋を行ないます! 特別レフェリー、タイガー服部!」とアナウンス。

 場内が大きな拍手と歓声に包まれる中、武藤と蝶野はロックアップ。武藤は押し込むが、蝶野は顔面かきむしりから張り手。
 そして蝶野はシャイニングケンカキックを炸裂。続いて蝶野がSTFを決めると、武藤はたまらずギブアップ。場内が大きな拍手に包まれる中、蝶野は笑顔で武藤の肩を叩く。
 そして服部レフェリーが両雄の腕を突き上げる。蝶野は武藤とガッチリ抱擁し、リングを下りる。
 続いて古舘伊知郎氏がリングに上がり、武藤に以下の餞の詩を送った。

■古舘氏の詩
「山梨県富士吉田市に生まれし一人の男子。
 入門から半年あまり、あの月面の奥義を身につけて、気がつけばアメリカマット界を席巻していた。
 いったい、プロレスLOVEとはなんなのか? この男に二元論は通用しない。ストロングスタイルか、アメリカンプロレスか? ベビーフェイスか、ヒールか? はたまたプロレスか、格闘技か? まったく通用しない。
 思えば昭和、平成、令和。時代は移ろっても、技、試合のありよう、そして観客の声援スタイルが変わろうとも、一貫してこの男は二者択一を超えて、格闘芸術を作ってきた。
 作品を作るとき、必ず心は削られていく。両の膝に人工関節を埋め込んで辿ってきたいばら道。じゃ、心は削られたのか? 団体を渡り歩き、まばゆいスポットライトを浴びながら、常に志半ばで逝った橋本を思い、プロレスに殉職した三沢を抱き、昨年旅立った猪木を仰ぎ見ながら戦ってきた。
 もう、限界なんてとっくに過ぎていた。しかし、限界を超えてもなお輝き続けた夢物語。そろそろ、今夜がお開きか。
 そう、これ、昭和プロレスの終焉なり。さあ、ザ・ファイナルカウントダウン。武藤、この610文字に愛を込めて、いま積年の思いを込めて、さよならムーンサルトー!」

 そして『HOLD OUT』が鳴り響き、古舘氏は武藤と握手をかわし、リングを下りる。大きな「武藤」コールの中、武藤は四方に礼をすると、リングをあとに。
 武藤は花道を下がりながら場内に手を上げ、入場ゲートまで進む。ここで立ち止まると『HOLD OUT』が止まり、武藤が振り返る。
 そして「赤コーナー、245パウンド、“プロレスLOVE”武藤~、敬司~!」という最後のコールと共に、武藤はプロレスLOVEポーズ。
 ここで『HOLD OUT』が再び流れると、武藤はバックステージへ。そしてテーマ曲が鳴り終わると、ビジョンには「プロレスLOVE 武藤敬司」の文字と共に、武藤、三沢さん、橋本さんの写真が浮かび上がる。こうして天才レスラー、武藤敬司は現役生活に幕を閉じた。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ