• 2023.4.6
  • #Topics
【WEBで無料公開!】野中大三の『ゲーム的プロレス論』!今回は「SANADA、覚悟のフルリニューアル」


大好評!ゲームデザイナーの野中大三さんによるプロレスコラム! 今回は「SANADA、覚悟のフルリニューアル」

 
 ■第59回「SANADA、覚悟のフルリニューアル」

みなさんこんにちは!
寒波との格闘シーズンを終え、花粉との格闘シーズンを迎えている野中です。
暖かくなると観戦意欲がより一層強くなるので春は花粉症対策を万全にして観戦回数を増やそうと計画中です。

さて、『NEW JAPAN CUP 2023』は勢力図の変化を強く感じるトーナメントでした。
ベスト4がSANADA選手、マーク・デイビス選手、タマ・トンガ選手、デビッド・フィンレー選手という顔ぶれになることを予想した人はいたのでしょうか?

予想外の展開の結末は、SANADA選手の初優勝で幕を閉じました。
戦前からSANADA選手を推す声は大きかったのですが、それはもちろん“L・I・JのSANADA”だったはず。“JUST 5 GUYSのSANADA”は予想外の結末だったはずです。

今回はひときわ大きな変化を見せてくれたSANADA選手についてゲーム的に論じていきます。
それでは、ゲーム的プロレス論、PUSH START!

■SANADA選手のリニューアルはまだ進行中

昨年末のスランプ発言から一転し、SANADA選手が大躍進を遂げました。
きっかけは言わずもがな、自身のリニューアルに踏み切ったことにありますね。

『NEW JAPAN CUP』中に見られたリニューアルポイントは4つ。

① 3.5後楽園ホール大会で新フィニッシュに変形DDT「デッドフォール」を初披露。

② 3.17後楽園ホール大会で内藤選手を破りL・I・J離脱、JUST 5 GUYS加入を宣言。

③ 3.19 群馬大会で髪を黒く染め、ビジュアルを変更。


④3.21長岡大会でシャイニング・ウィザードを披露し、デッドフォールに繋げてNJC制覇。

4月シリーズからはJust 5 Guysのタンクトップを着用し、ユニットのテーマ曲で入場するなど、入場パフォーマンスも変えてきました。

一気に変えるのではなく変え続けるリニューアルはこれまでにないやり方でこだわりの強いSANADA選手らしさを感じます。

この先、コスチューム、SANADA選手単独の入場曲、キャッチコピーの変更があるのか気になりますね。

ファンの耳目を集めるリニューアルができている時点でSANADA選手の決断は成功と言えるでしょう。

■リニューアルのリスク
リニューアルには大きな勇気が求められます。
SANADA選手自身が言っていた「ぶっ壊す」覚悟がないとリニューアルは大抵の場合失敗します。
これはゲーム業界でも全く同じことが当てはまります。

ゲームシリーズにもリニューアルという現象は存在し、大きな成功を残した事例もあります。

ゼルダの伝説シリーズは2017年に発売された「ブレス オブ ザ ワイルド」で完全オープンワールドシステムにリニューアルし、世界のゲームアワードを総なめにしました。まさしく、伝説の一本に進化しました。

オープンワールドを採用したタイトルの中では後発でしたが、間違いなく同ジャンルのトップランナーとなった作品です。2023年5月に続編が出るので気になる方は手に取ってみてはいかがでしょう。

スマホアプリの「プリンセスコネクト!Re Dive」は2018年にフルリニューアルが実施された作品で、その後も人気アプリとしてサービスを継続しています。リニューアル前があったことがあまり認知されていないほど、新規ユーザーを多く獲得し、ビジネスを数段上のステージに押し上げました。

ここに挙げた2タイトルはリニューアルをすることで大成功した例です。

しかし、失敗したタイトルはこの数十倍はあるのが実情です。変えてはみたものの、「こんなの〇〇じゃない」「変な仕様変更はしないで欲しい」といった批判を受けるのみ、という悲惨な結果に終わること多数です。
それくらいリニューアルは大きなリスクがあるのです。

リニューアルするということはすでに作り上げたものがり、同時にそれを支持するファンもまた存在するということです。

ファンは提供されたものを受け取り、評価し、その結果気に入れば応援してくれます。

つまり、既存ファンがリニューアルを求めるということはありえないのです。

すでに獲得できているファン層を裏切る可能性があるにも関わらず、新規層の獲得を目指すために行われるのがリニューアルの実情です。この段階で既存ファンの意見を重視してしまうと、中途半端なリニューアルに終わり「ガラリと変わる」ということはできません。

かといって、変化の方向性が既存ファンにも新規ファンにも受け入れられないという残念な事例もあります。

成功すれば既存ファンに加えて新規ファンも獲得できるが、失敗してしまうと既存ファンもいなくなってしまう。
失敗を恐れてしまうと判断が鈍り、効果的な一手を打つことができなくなってしまう。

それがリニューアルという行為の本質です。
まさにALL OR NOTHING。
全てを失うリスクを乗り越える勇気をもったものだけが全てを手に入れるリニューアルができるのです。

■ベット済のSANADA選手は結果を出すのみ

4.8両国大会のオカダ・カズチカ選手vs SANADA選手のIWGP世界ヘビー戦はSANADA選手のリニューアルの結果が問われる一戦です。

この一戦の重要ポイントはSANADA選手はがすでにリニューアルに関するリスクを支払っている点です。
そう。SANADA選手はベット済なのです。

タイトル戦でいろんなリニューアルをしてくる選手はいますが、今回はその前例にはあてはまりません。

ユニットは移籍済で、新フィニッシュは何度も見せている。かつてのSANADA選手を好んでいて、今回のリニューアルで離れてしまった人もゼロではないでしょう。

クラシカルなファイトスタイルのCold Skullはもう捨てた後なのです。
先に捨てたからこそSANADA選手には空き領域が増えました。その領域に新しいものを詰め込み、新しいSANADAができあがりつつあるのです。

本人が言う「SANADAが獲ることで一番景色が変わる」という結果のために腹を括った男はすでに大きな賭けに出ています。SANADA選手がリニューアルを進める背景にはその覚悟がある。

NOTHINGを受け入れる覚悟を持ったSANADA選手だからこそALLを手にし、新しい景色を作れるのではないでしょうか。

オカダ選手vs SANADA選手のストーリーはこの一戦から第二章に突入することでしょう。

第二章の幕を開けるのはSANADA選手なのです。

■野中大三(のなかだいぞう)
dotswreslerアーティスト、コラムニスト
プロレス観戦歴、ゲーム歴ともに38年。
プロレスラーをドット絵で表現するdotswrestlerをTwitterで公開中。

●Twitterアカウントはコチラ!
https://twitter.com/daizonnonaka

●エル・デスペラード選手「dotswrestler」(AWAKENING)Tシャツ好評発売中!

https://shop.njpw.co.jp/collections/new-arrival/products/4636

●ケニー・オメガ選手「dotswrestler」Tシャツ好評発売中!


https://shop.njpw.co.jp/collections/new-arrival/products/4636

●タイチ×金丸義信×中野たむ×なつぽい VS エル・デスペラード×DOUKI×スターライト・キッド×渡辺桃 Tシャツ


https://shop.njpw.co.jp/products/4749

●L・I・J死者の日「dotswrestler」Tシャツ新発売!


https://shop.njpw.co.jp/collections/new-arrival/products/4636

●TAICHI GAMEPLAY CHANNEL Tシャツ新発売!


https://shop.njpw.co.jp/products/4495

●TJP選手「dotswrestler」Tシャツ新発売!


https://shop.njpw.co.jp/products/4442

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ