• 2010.4.25
  • #Topics
異常気象の春に奇跡が起こる!? 42歳の誕生日を迎えた永田裕志選手にスペシャルインタビュー

異常気象の春に奇跡が起こる!? 42歳の誕生日を迎えた永田裕志選手にスペシャルインタビュー

 「NEW JAPAN BRAVE」第7戦、広島グリーンアリーナ大会が開催された4月24日、“ミスターIWGP”こと永田裕志選手が42回目の誕生日を迎えた。

  
 永田選手は、5月3日に福岡国際センターで開催される「レスリングどんたく2010」で、井上亘選手とタッグを組み、IWGPタッグ選手権試合3WAYマッチに出場。高橋裕二郎&内藤哲也(王者組)、ジャイアント・バーナード&カール・アンダーソンと、三つ巴の対決をする。さらに、24日の広島大会では、人生初となる3WAYマッチ(シングル)で、高橋、バーナードと前哨戦を繰り広げた。
 
 そんな永田選手をキャッチし、広島大会の開始前に特別インタビューを敢行! IWGPタッグ挑戦の意気込みと、現在の心境を語ってもらった——。
 
–お誕生日おめでとうございます!
永田「ありがとう。俺も42になっちゃった(しみじみ)」
 
–実感がこもっていますね(笑)。しかし、ますます盛んといった感じなのではないですか?
永田「まぁ、俺は盛んですけど、あんまりエネルギーを爆発する場がねぇなと。そこが不満ですよ。なんかさびしいなって思う(笑)」
 
–最近は少し消極的な発言も目立つようですが、やはり体力的なことが気掛かりなのですか?
永田「時間がなくなってきてるのがわかるんですよ。第一線でそんなに長くはできないだろうなっていう。若い選手も出てきてるしね。ただ『できるうちはやっていたい』という思いは強いので。『まだできるのに』というのはありますね」
 
–しかし、以前の永田選手だったら怒りを爆発させていましたよね? 草間政一社長(当時)の「若い世代の踏み台になれ」という発言に猛反発したりと。
永田「あぁ、まあね。あのころは今よりバリバリだったし、いろんなストレスもありましたしね。でも、今はオフィス内のトラブルみたいなのはないから。そういう意味でのストレスはないです」
 
–最近は、普段は力を蓄えていて、時がくれば爆発させるという感じですか?
永田「そりゃそうですよ。だから、あんまり溜めていてもダメなんで、『勝負できるうちにやっておきたい』というのが、やっぱり大きいですよね。だけど今は『なんかもう一つ燃えたいな』というのがある」
 
–今回のIWGPタッグ挑戦も、どちらかというと主役は井上選手ということになりますしね。
永田「まぁ、それは井上がどん底から這い上がってきた一つの証ですからね。それに応えながら、タッグに目を向けてみるのもいいのかなと」
 
–42歳の誕生日に、人生初の3WAYマッチ挑戦となりましたが?
永田「3WAYがどういうものなのか? 自分でもよくわからないけど、いい形で福岡に繋がればと思いますね。とにかくやってみますよ」
 
–そんな永田選手は、今年でキャリア18年のベテラン。3WAY戦なども含め、様変わりする新日本プロレスの現状を、どう感じていますか?
永田「そりゃ成長してるでしょうね。だけど、色々細かいことを言ってもアレだけど、18年やってきた中で『もう一つ、こういうのが欲しいな』というのはありますね」
 
–それはリング上の“闘い”の部分ですね?
永田「そうだね。やっぱりそれは俺が見せなくちゃいけないのかなと思うし」
 
–それを若い選手に教えていきたいと?
永田「若い選手が育っているのは、よろこばしいことですよ。でも、それぞれの選手に魅力があるんだけど、まだ物足りない部分がある。まぁ、教えるというのはないけど、そこは闘って感じてもらえれば。俺も様々な人間と闘ってきて、ダテにキャリアを積んでませんからね(笑)」
 
–頼もしい限りです!
永田「だから、そういうのがあるから踏ん張れるというのはありますね。練習でも、若いヤツらと同じメニューはやんないけど、とにかくスタミナ強化、コンディション強化という部分で、毎日ランニングして、重いバーベル挙げて、体をほぐして。そういうモチベーションにもなりますよ。自分を常にベストに持っていって、ベストの闘いをしようというね」
 
–最後にIWGPタッグ戦に向けた意気込みを聞かせて下さい。
永田「42歳の春、ちょっと涼しい異常気象の春ですけどね(笑)。そんな春に、『レスリングどんたく』で異常現象というか(笑)。まぁ、何も実績がない我々が勝つということは、ある意味で奇跡かもしれない」
 
–そこまで言いますか(笑)。
永田「でも、だからこそ、その奇跡を起こしてみせますよ」
 
–まさしく“おちこぼれ軍団の奇跡”ですね(笑)。
永田「まぁ、永田裕志は42歳を迎えても、ますます元気ということで(笑)」
 
——広島大会での3WAYマッチは、バーナード選手が高橋選手から3カウントを奪って勝利。永田選手は「1対2で闘っているような感じ」と戸惑いも感じつつも、「ルールに関して言えば、やっといてよかった」とコメント。5/3福岡でのIWGPタッグ挑戦を前に、たしかな手応えを感じた様子だった。
 
 42歳を迎えてもなお、常にベストを目指し続ける永田選手は、新世代にとって手強い敵であり、立ちふさがる大きな壁である。
 
■「レスリングどんたく2010」
5月3日(月・祝)
福岡国際センター

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ