NEW JAPAN CUP 2018

日時
2018年3月15日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,718人(札止め)

MATCH REPORT

 第5試合は3.16後楽園での『NJC』準決勝で対峙する棚橋弘至とジュース・ロビンソンが、マイケル・エルガンとトリオを結成。オカダ・カズチカ&石井智宏&チャッキーT組と対峙した。
 
 ゴング前、棚橋がオカダに臨戦態勢の構えを取る。すると、オカダは先発を買って出るも、棚橋ではなくジュースを指名。すると、ジュースが棚橋をコーナーに戻し、オカダと対峙。開始のゴング、オカダはスキをついてコーナーの棚橋に攻撃。すると、背後からジュースがオカダを羽交い締め。そこに棚橋がエルボーを繰り出すが、オカダがかわしてジュースとの同士討ちを誘う。両者の間に緊張が走ると、オカダがロープに飛んで攻撃を仕掛ける。だが、棚橋とジュースはダブルのドロップキックで迎撃。そして、ジュースは棚橋にコーナーに戻るよう指示。
 ジュースはオカダにボディスラムからボディプレス。そして、ジュースがコーナーに戻り、エルガンにスイッチしようとすると、棚橋がジュースの背中にタッチしてリングへ。一方のオカダはチャッキーとスイッチ。
 チャッキーはヘッドロックで固めるが、棚橋が逆にヘッドロックで切り返す。続くショルダータックル合戦は棚橋が競り勝ち、さらにフェイントを入れてチャッキーの背中にエルボー。さらにセカンドロープからフライングボディプレスをお見舞い。
 次はエルガンがチャッキーに滞空式ブレーンバスター。そこにジュースがリングインすると、エルガンがリフトアップしてチャッキーの上に落とす。だが、チャッキーはヒザを立てて迎撃。ここでコーナーのCHAOS勢が本隊に場外戦を仕掛ける。オカダは棚橋をテーブルに叩きつける。
 リング上、チャッキーはジュースの土手っ腹にストンピング。スイッチした石井はヘッドバットを連発。ジュースもパンチで応戦し、エルボーを炸裂。だが、石井はエルボー一発でダウンを奪う。
 次はオカダがジュースにトップロープ越しのセントーン・アトミコ。さらにオカダはジュースの腰をコーナーに叩きつける。タッチしたチャッキーはドロップキック一閃。続いて石井がジュースに張り手を見舞うが、ジュースも張り手で応戦。すると、石井はヘッドバット一発で吹き飛ばし、ダウンしたジュースに逆水平チョップを連発。
 ジュースも意地でエルボー連発。スピンキックはかわされるも、ソバットをボディに入れ、カウンターのスパインバスター。タッチしたエルガンは石井に延髄斬り。そして、ボディスラムからエプロンへ。オカダがカットに入るも、エルガンはキックで蹴散らす。そして、石井のバックにトップロープを一回転して回ると、ジャーマンへ。もう一発ジャーマンを狙うが、チャッキーが阻止。すると、エルガンはチャッキーにもジャーマン。
 ここで石井が走ってくると、エルガンは高々とリフトアップ。そして、そのままアバランシュホールドへ。続いてエルガンはブレーンバスターを狙うが、石井が逆に意地で投げ返す。しかし、即座に立ち上がったエルガンはフロントハイ。そして串刺しラリアット。続くラリアットは相討ち。すると、エルガンがトラースキックからもう一度ラリアット。しかし、石井がカウンターのラリアットでダウンを奪う。
 次は棚橋とオカダが対峙。エルボー合戦に競り勝ったオカダは、フロントハイを繰り出すも、棚橋は足を捕らえてドラゴンスクリュー。さらにセカンドロープからサンセットフリップ。そしてロープに走るも、オカダはフラップジャックで迎撃。
 オカダは串刺しエルボーからDDT。そして、トップコーナーに上るも、棚橋が突進してくると、飛び降りながらその頭上を越える。だが、棚橋が張り手を見舞ってからロープへ。するとオカダはドロップキック。そしてコブラクラッチホールドで捕らえるが、これはエルガンがカット。
 オカダは棚橋にエルボーアッパー。棚橋がコーナーに吹っ飛ぶと、ジュースが強制的にタッチしてリングへ。すると棚橋は文句を言うも、ジュースはコーナーに下がれと指示。そのジュースの背後にオカダが奇襲。そして、横入り式丸め込みを繰り出すが、ジュースはカウント2でキックアウト。
 そして、ジュースはプリンスズスロウンを決めるも、オカダはフォールを跳ね返す。ならばとジュースはオカダにキャノンボールを狙う。しかし、オカダはリバースネックブリーカーで切り返す。
 タッチしたチャッキーはジュースに串刺しラリアット。しかし、ジュースはリズミカルにナックルパート。そして、逆水平チョップを放つが、チャッキーはソウルフード。だが、ジュースもラリアットで応戦。さらにキャノンボールを炸裂。そしてフルネルソンバスターで叩きつけてフォールに入ると、CHAOS勢がカットへ。
 リング上、ジュースがチャッキーにパルプフリクションを狙うが、チャッキーは逆さ押さえ込みで切り返す。そして、突進してくるジュースにカウンターのニーを食らわせ、トップコーナーにジュースを設置。そして、オウフルワッフルを狙うが、切り抜けたジュースはスピンキック。最後はナックルからのパルプフリクションで、ジュースがチャッキーからフォールを奪った。

COMMENT

エルガン「『NEW JAPAN CUP』トーナメントの最中ということで、今日はチームで闘ったけれども、タナハシとジュースの間に良いスピリット、意気込みがあったと思う。だが、今回は何か違うものがあった。もちろん、ベルトを獲るというのは大切だけれども、こういった闘いの中で、チームの中では勝ち負け、ドロー関係なく、お互いにお互いの背中を支え合って助け合っていかなければいけないのではないかと思うぞ」
棚橋「はぁ、明日はジュース……タッグ組んでても、同じユニットであってもね、シングルマッチの前に握手はしない。これは俺のポリシー。なぜなら、そこには闘う理由があるから。俺の意見だけど、闘いの前に握手をしてしまうということは、甘いケーキに醤油をかけるような、塩をかけるような行為だと俺は思ってる。明日はそういう感情抜きに、自分の中の大切な目的を常に上位に……まぁ、とにかく、楽しみな一戦です」
――試合後、オカダ選手がIWGPヘビーのベルトをアピールしてきましたが。
棚橋「あぁ、なんか、うま~いことオカダに転がされてますね。ブロックの途中であがる選手同士が、『さぁ、どっちがあがってくるんだ?』とか、コケにすんなよ、コノヤロー」
ジュース「昨日の試合も観ただろう? これで自分たちが闘うことが決まった。先輩であり、パートナーであり大事だけれども、自分の足を狙ってくるとは思わないし、自分も相手の悪いところを狙っていくようなズルい試合はしたくない。今日の試合を観てても分かると思う。タナハシは自分への扱い方が変わった。どういう姿勢で自分と対峙すればいいのか分からないような感じだったと思う。明日の試合も今日と同じような展開になるかは分からないけど、今日は幸運なことにチャッキーを抑えることができたから、今日の試合は勝つことができた。闘いは闘いだから、正々堂々とやりたいと思うけれども、明日の試合が終わった後で、自分たちの関係性は変わってくるのではないかとも思っている。友人ではなくなるかもしれないし、どうなるかはやってみなければ分からない。もちろん、友人関係というのも素晴らしいものだけれども、大切な大きなトロフィーに自分の名前がのるというのはもっといいことではないかなと思う」

オカダ「はぁ~、モテる男もツラいよ。まぁ、そんなに俺と一緒にいたいか!? そんなに俺を倒したいか!? 別に俺は逃げも隠れもしないし、しっかり相手してあげるから、俺にふさわしい、俺に釣り合う最高の選手。一緒にデート……違うな。試合……違うな。タイトルマッチ、待ってる」
※石井、チャッキーはノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ヴァンガード
ファイプロ
太鼓の達人
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
共闘ことばRPG コトダマン
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ