保険見直し本舗 Presents DOMINION 6.11 in OSAKA-JO HALL

日時
2017年6月11日(日)   14:30開場 16:00開始
会場
大阪・大阪城ホール
放送
バナーバナー
観衆
11,756人(札止め)

第9試合 60分1本勝負
IWGPヘビー級選手権試合

  • <第65代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

VS

  • オカダ・カズチカ

    結果

  • 結果

    ケニー・オメガ

  • ※6度目の防衛戦

境界線

※時間切れ引き分けにより、オカダが6度目の防衛に成功

MATCH REPORT

 IWGPヘビー王者オカダが、6度目の防衛戦で強敵のケニーと激突。両者は1月4日東京ドームでも同王座を懸けて闘い、46分45秒に及ぶ死闘の末にオカダが勝利した。

 序盤、ケニーがオカダの胸を何度も突いて挑発。しかし、オカダはロープ際でクリーンブレイクし、ヘッドロックからショルダータックルをお見舞い。
 その後、両者が互いの動きを読み合い、それぞれ片翼の天使とレインメーカーを回避。そして、ケニーがカウンターフランケンシュタイナーでオカダを場外に落とし、ロープへ走る。しかし、オカダが素早くリングへ戻り、カウンターフロントハイキックで迎撃。
 これでケニーが場外へ落ちると、オカダは即座にトペコンヒーロで追撃。しかし、左膝を痛めてしまい、ケニーが低空ドロップキックで奇襲に出る。
 ここからケニーがオカダの膝を狙い、ニークラッシャー、スワンダイブミサイルキック、足4の字固め。さらに、エプロンと本部席のテーブルへ膝を叩きつける。
 その後もオカダは苦しい時間が続くが、エルボースマッシュ、エルボー連打で挽回。そして、低空ラニングフロントキック、フラップジャック、カウンターバックエルボー、串刺しバックエルボー、レッドインクへ繋ぐ。
 続いて場外戦になり、オカダが鉄柵越えのフライングボディアタックを敢行。その後、オカダがツームストンパイルドライバーを仕掛けるも、ケニーが抵抗し、下からエビ固めを繰り出す。だが、オカダがさらに切り返し、リバースネックブリーカー。
 次にオカダはダイビングエルボードロップを放つが、ケニーが回避し、変型バックブリーカーで逆転。これでオカダが場外へ落ちると、ケニーはスライディングキックで追撃。そして、トップロープからラ・ケブラーダを敢行する。
 ケニーの攻撃は続き、オカダの後頭部をミサイルキックで撃ち抜く。そして、変型ジャンピングパワーボムで追い討ちをかける。その後、ケニーはカミカゼからライオンサルトを繰り出すが、オカダが両膝で防御してエルボースマッシュ。
 その後、両者は額を突きつけて睨み合い、エルボーを打ち合う。そこからケニーが強烈な逆水平チョップを浴びせ、オカダをひざまずかせる。そして、2人はコーナー上で競り合ったのち、エプロンへ移動。オカダがヘビーレインでケニーに大ダメージを与える。
 次にオカダは、場外でランニングドロップキックを食らわせ、ケニーを鉄柵まで吹き飛ばす。さらに、場外マット上へテーブルを設置すると、リング上でケニーにエルボースマッシュを見舞う。そして、ショルダスルーを仕掛けるも、ケニーが切り返してパワーボムの体勢に入り、オカダをテーブルへ投げようとする。そこからオカダが逃れると、ケニーは逆水平チョップをお見舞い。続いてスワンダイブ攻撃に行くが、オカダがドロップキックで迎撃。
 ここでオカダは今度こそダイビングエルボードロップを命中させ、レインメーカーポーズからレインメーカーを狙う。だが、ケニーが脱出し、雪崩式蒼い衝動(変型フィッシャーマンバスター)で逆転。そして、オカダが仕掛けたジャーマンスープレックスを着地し、低空ニーアタックを見舞う。
 ここでケニーが片翼の天使を狙うも、オカダが脱出してレインメーカーに行く。しかし、ケニーが回避して逆さ押さえ込み。そこから立ち上がって低空ニーアタックを放つが、オカダが受け止め、高角度ジャーマンスープレックスを2連発でお見舞い。そこからレインメーカーを炸裂させるが、ケニーはフォールを返す。
 するとオカダはドロップキックを放つが、ケニーがジャンピングパワーボムに切り返す。それでもオカダはレインメーカーを狙うが、ケニーが回避して高速ドラゴンスープレックスホイップ。
 だが、オカダがケニーをコーナー最上段へ乗せ、ドロップキックで場外へ落とす。そして、ケニーをテーブルの上に乗せ、コーナー最上段からダイビングエルボードロップを敢行。
 次にオカダはトップロープからミサイルキックを食らわせるが、ケニーがフォールをキックアウト。ここで40分が経過し、両者へ向けた大コールで場内が二分される。
 その後、オカダがケニーの顔面付近へ低空ドロップキックを3連発で食らわせ、変型レインメーカー2連発で追撃。これでケニーがダウンすると、BULLET CLUBメンバーが場内に登場。Codyがタオルを投げようとするも、セコンドのマット&ニックが制止する。
 そんな中、オカダはケニーを強引に立たせてレインメーカーに行くが、ケニーがショートレンジジャンピングニーアタック、リバースフランケンシュタイナーで逆転。
 それでもオカダはVトリガーを回避し、カウンタードロップキックで挽回。だが、ケニーも負けずにレインメーカーをかわし、オカダの腕を取ったままジャンピングニーアタックを浴びせる。
 その直後、ケニーはオカダの後頭部にランニングニーアタックを食らわせ、片翼の天使を仕掛ける。これをオカダが前方宙返りで切り返すが、ケニーが追走式ジャンピングニーアタックをお見舞い。
 続いてケニーは片翼の天使を仕掛けるが、オカダが激しく抵抗。するとケニーはひざまずいたオカダへピストルサインを向けるが、オカダがその手を取って変型レインメーカーを炸裂させる。
 エルボー合戦を挟み、ケニーの高速ドラゴンスープレックスに対し、オカダがカウンタードロップキックで報復。これでダブルダウンになり、50分が経過する。
 ここからまたもや2人がエルボーを打ち合い、ケニーがショートレンジニーアタック2連発で奇襲。両者へ向けた大コールで場内が騒然となる。そんな中、オカダが赤コーナーで動けずにいると、ケニーが後頭部へVトリガーをお見舞い。そして、片翼の天使を仕掛けるが、オカダが切り返してツームストンパイルドライバー。
 ここでオカダは座ったまま絶叫し、(正調)レインメーカーを発射。ところが、ケニーが膝から崩れ落ちたために空振りとなってしまう。するとオカダはツームストンパイルドライバーの体勢に入るが、ケニーが抵抗して不発。
 さらにケニーは、エルボー連打でオカダをひざまずかせ、低空ニーアタック3連発で畳み掛ける。しかし、オカダが背後からショートレンジドロップキックを食らわせ、旋回式ツームストンパイルドライバー、ジャーマンスープレックスホールドで追い討ち。
 するとケニーは首固めで奇襲をかけるが、オカダが死角からドロップキックを見舞って吹き飛ばす。ここで残り2分となり、オカダがロープ際でレインメーカーを仕掛ける。しかし、ケニーがロープを掴んで抵抗し、残り試合時間1分になる。
 その後、ケニーが高速ドラゴンスープレックスホイップを繰り出すが、オカダがすぐに立ち上がってドロップキック。そして、(正調)レインメーカーを炸裂させるが、ダウンしてフォールに行くことができない。それでもオカダはケニーへにじり寄るが、辿り着く前に試合終了のゴングが鳴った…。

COMMENT

※コメントブースに現れたオカダをCHAOS勢が拍手で迎え入れる。
YOSHI-HASHI「防衛おめでとう!乾杯!」
※ビールで乾杯をあげた後、オカダ、外道を残して、他の選手はコメントブースを去る。
※すると、Codyがコメントブースに拍手をしながら現れる。
Cody「(※インタビュースペースに拍手しながら飛び込んできて)Get out away、Get out away、Get out away(※とオカダ以外のCHAOSのメンバーを追い払って)。Congratulations、IWGPチャンピオン(※と言ってテーブルを叩き、手元にあった缶ビールを払いのける)。素晴らしい試合、すべて見させてもらったぜ。だけど、あれじゃニュージャパンじゃない。オールジャパンだ。俺を避けて、これまでと変わらない歌を歌って踊ってるだけだ。違う曲を奏でて驚かせたいんだったら、俺のようなとてつもないスーパースターと向かい合わないとな。俺がこのIWGPにチャレンジする。ロングビーチでの『G1 SPECIAL』でだ。オカダ、俺がお前に挑戦してやる。いいか?(※外道が詰め寄ろうとすると、手を差し出して止める仕草をして)The American Nightmareが(※テーブルに用意されていたビールを口に含んでオカダに噴きかけ)悪夢を見せてやる」
※オカダにビールを吹きかけ、Codyは去り、オカダは呆然と立ち尽くす。
外道「勇気あるな、オイ。あの試合見た後で、チャレンジしてくんのか? 勇気があるね、俺に言わせれば。それだけのよ! 力量持ってんだろうな!? レインメーカーの対角線に立つ、資格があるんだろうな!? ロングビーチ! 楽しみにしとくぞ! フ○ック!」
――60分フルタイムドロー。最高の結果ではなくとも、凄まじい死闘でした。振り返ってどうですか?
オカダ「振り返るには、色々ありすぎでしょ。まさかね、俺も、60分かかる相手だと思ってなかったし、60分かかって倒せない相手がいるとは思ってなかったんでね。想像を軽く超えてきました。プロレスっていうものに、改めて驚いた試合でした」
外道「超人だ」
――いつ決着がついてもおかしくない場面が何度もあったが、立ち上がり続けた。その支えになったものは?
オカダ「1番は、懸かってますからね、これが(※IWGPヘビーのベルトを指差す)。お互いが、このベルトを試合後に巻きたいからこそ、そういう試合になったんだと思います。どっちが強いというよりも、このベルトを諦めない試合になったんじゃないでしょうか」
――試合後のマイクで、「世界にカネの雨が降るぞ」との言葉がありましたが、その心は?
オカダ「引き分けでしたけども、防衛できて、次はLA大会決まってますんで。もちろん、世界でこの試合を見た人はいると思いますし、やっぱり“新日本プロレス”、というよりも、“NEW JAPAN PRO-WRESTLING”のスゴさは、改めて世界に届いたと思います。次はアメリカで試合をするわけですから、しっかりIWGPやると言ったので、次は世界に、(カネの雨を)降らす時が来たと思うので、“世界に”と言いました」
――Cody選手の挑戦表明については?
オカダ「いいんじゃないですかね。ボクは1回くらいしか絡んだことないと思いますし、新日本プロレスのお客さんも、Codyの実力、正直そこまで知らないと思いますから。改めて、Codyの強さを、オカダは味わって、アメリカでも名のあるレスラーですから、そういう意味でも、正式に挑戦者に決まるんであれば、面白いLA大会に、いいチャレンジャーになるんじゃないかと思います」
――この試合で改めて、世界に、新日本プロレスのIWGP戦のレベルの高さが伝わったと思いますが、LA大会でどんなIWGPへビー級選手権を見せたいですか?
オカダ「『これが新日本プロレスだよ』っていうのを見せたいですね。アメリカのお客さんもそうですし、日本のお客さんも新日本プロレスワールドで見てもらって。日本のお客さんからしたら、いつもの新日本プロレスかもしれないですけど、また、アメリカでやってる新日本プロレスを見れば、また違う感じに見えると思いますし。新日本プロレスの闘い、IWGPヘビー級の闘いを見せて、また『LAでやろうよ』、『ニューヨークでやろうよ』、世界中どこでも、色んなとこで、『来てくれ』『やってくれ』と言われるような、そういう試合の第一歩にしていきたいですね」
――60分フルタイムドローは、ご自身でも初の経験ですが、肉体的・精神的にどういう感覚になりましたか?
オカダ「正直、いつもの防衛戦と変わらないですけど、力が入らなかったり、手がしびれてきたり、もちろんダメージもそうですし、終盤になればなる程、思うように立とうにも立てない。ちょっとしたことで足もふらつきますし。60分初めてでしたけど、キツい闘いだった。それよりも、ケニーの強さにもビックリしました。70分あれば勝てたのか、と言われたら分からない。自分でそういうイメージができないくらい、今日のケニーはしぶとかったです。“ヤバい相手”だと久しぶりに思いました」
――1月4日東京ドームでの試合から、ケニーが変わったと思う部分は?
オカダ「それは、ベルトへの思いじゃないですか。東京ドームで挑戦して、あと一歩のところで負けて。次はLA大会決まってますし、『絶対ベルト巻いて、ロサンゼルス行ってやろう』という気持ちもあったと思いますし、ドームの悔しさもあったと思いますし、そういうのが、今回のケニーの強さに繋がったんじゃないかと思います」
――ケニーは「オカダを倒すために、また新日本に戻ってくる」と言ってましたが。
オカダ「ドームの時も言いましたけど、『もう当分いいかな』って。でも、さすがに引き分けで終わってますんで。もちろん、また、やらなきゃいけない相手だと思いますんで。また引き分けの続きを、また当分先に、皆さんに見せて、ケニーにも『俺が上なんだ』と分からせてやりたいなと思います」

ケニー「(※ヤングバックスに両肩を抱えられてインタビュースペースに着くと座り込む。マットがペットボトルの水を手渡すと一口飲んでつぶやくように)おかしいよな……俺の時間だったのにな……俺のペースで闘っていたのに……悪い方にいっちゃったな。俺がオカダを叩き潰すはずだった……だけど、お前を倒せなかった。そう、倒せなかった。このシチュエーションを乗り越えたんだから、お前は“セカイノオカダ”になれるよ。俺は(再戦の)準備ができるまで、俺はここにいるぜ。ここに残る。ニュージャパンにな。俺は自分の思った道を突き進む。さらに大きくなり、さらに優れたレスラーになり、さらに強くなって、お前を倒すためだけに戻ってくる。オカダ、この大舞台の相手としては憎いけど、お前の勝ちだ。(※BULLET CLUBのメンバーに対して)俺を信じてくれてサンキュー。サンキュー、ヤングバックス。サンキュー、BULLET CLUBのみんな。期待にこたえられなくて悪かった。(※ニック・ジャクソンが『お前は負けてないんだよ』と声をかける)まずは(カナダに)戻る。またアメリカで会おう。グッバイ&グッナイ……」
※ケニーがゆっくりと立ち上がると、BULLET CLUBのメンバーが拍手を贈る。

  • facebook
  • twitter

出場選手

  • シリーズ画像 オカダ・カズチカ
  • シリーズ画像 ケニー・オメガ

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ