レスリング豊の国 2017

日時
2017年4月29日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大分・別府ビーコンプラザ
放送
バナー
観衆
2,570人

第9試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合

  • <第15代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※内藤が4度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 IWGPインターコンチネンタル王者の内藤哲也が、4度目の防衛戦としてジュース・ロビンソンを迎撃。4.9両国でタッグマッチながら内藤をフォールし、タイトル挑戦にこぎつけたジュースが、新日本でのシングル初戴冠を狙う。内藤は入場時、白いベルトを蹴飛ばしながら花道を進行。
 
 開始のゴング、内藤はロックアップで組もうとするジュースをスカして、不敵な笑みを浮かべる。すると、ジュースも組み合おうとする内藤を、お返しのようにスカす。これに内藤がツバを吐きかると、ジュースが飛びかかる。だが、内藤はうまく場外に落とし、そして場外に飛ぶと見せかけて、寝転びポーズを見せて挑発。
 ジュースがリングに戻ると、内藤は場外に降りて間を取る。ようやくリングに戻ると、ジュースはアームホイップの連発からセントーン。そして、エルボーで内藤を場外に落とし、自身もリングを降りて鉄柱に内藤を叩きつける。さらにヘッドバットを叩き込み、鉄柵にスローするが、これは逆に内藤が切り返す。そして、ジュースの足を鉄柵に固定し、エプロンからミサイルキック。ジュースは左ヒザに大きなダメージを負う。
 ジュースがリングに戻ると、内藤はその左ヒザを攻め立てていく。内藤が変形の裏足四の字固めからインディアンデスロックに固めると、ジュースは必死にロープエスケープ。ジュースは打撃で応戦していくが、内藤はフェイントを入れて左ヒザに蹴りを見舞うとニークラッシャー。そして、変形の足4の字でジュースを追い詰めていく。ジュースがロープにエスケープすると、内藤は放送席にツバを吐きかける。
 内藤はジュースの左ヒザに低空ドロップキックを見舞うと、コーナーミサイルを狙うが、ジュースはこれをこらえてプリンスズスロウン。そして、ナックルと逆水平チョップを交互に叩き込むが、内藤は左ヒザに蹴りを見舞って動きを止める。しかし、ジュースもスパインバスターで反撃。そして、左ヒザを叩いて気合を入れ、キャノンボールを繰り出すが、これは内藤が間一髪でかわす。
 続いて内藤はコーナーミサイルを決め、ジュースをコーナー上に座らせる。しかし、ジュースはパワーボムの体勢へ。これを切り返した内藤は、ロープを使ったスイング式DDTを狙うが、ジュースは逃れると豪快なスピンキック。そして、コーナーに登ってダイビングボディプレス。さらに場外の内藤に対し、エプロンを走り抜けてジャンピングネックブリーカー。ジュースは内藤をリングに戻すが、自身がエプロンに登ったところで左ヒザへの低空ドロップキックを食らう。
 ロープ越しに内藤はブレーンバスターを狙うが、逆にジュースが持ち上げる。しかし、内藤はエプロンに着地し、ジュースの左ヒザにキック。そして、場外に向けて相手のバックを取るが、ジュースはロープをつかんでこらえる。そして、エルボーで内藤を場外に落とし、さらにエプロンに向けてスパインバスター。続いて内藤を鉄柵に叩きつけると、そこ目掛けてキャノンボールを敢行。大ダメージを負った内藤を、ジュースはリングに戻す。
 ジュースは内藤にブレーンバスターを仕掛ける。しかし、切り返した内藤はスイング式のDDT。ここから両者はエルボー合戦へ。そして、ジュースはナックルを連発するが、内藤は左ヒザに蹴りを叩き込み、ニークラッシャーから低空ドロップ。さらにうしろからジュースの左ヒザ裏にラリアットのように腕を叩き込み、ヒザ固めへ。ジュースは必死の形相でロープブレイク。
 内藤はジュースをコーナーに乗せると雪崩式フランケンシュタイナーを仕掛けるが、ジュースはパワーボムで切り返す。そして、もう一発パワーボムを見舞うも、内藤はカウント3直前でキックアウト。ならばとジュースはパルプフリクションを狙うも、内藤は切り返して浴びせ蹴り。だが、負けじとジュースも身体全体を浴びせかけるようなラリアット。そして、もう一度パルプフリクションを仕掛けるも、内藤はこれも阻止。ならばとジュースは内藤を両肩に担ぎ上げてプリンスズスロウンの体勢へ。しかし、内藤はデスティーノで切り返す。
 さらに内藤はジュースが風車式バックブリーカーのように抱え上げたところを、追撃のデスティーノへ。これもジュースがなんとかカウント3直前で返すと、内藤は正調のデスティーノを仕掛ける。だが、ジュースは前方回転エビ固めに丸め込み、もう一度パルプフリクションを狙う。
 またも内藤は切り抜けると、ジャックナイフ式エビ固めを繰り出すが、ジュースはキックアウト。そして、ジャンピングエルボー狙いの内藤を受け止めると、バックブリーカーからナックルパート。続いてとどめとばかりにパルプフリクションを狙うが、切り抜けた内藤は一気に正調のデスティーノへ。これで3カウントを奪い、内藤が4度目の防衛戦に成功した。

COMMENT

内藤「(※用意されていたイスを蹴飛ばして)ジュース・ロビンソン、彼の気持ちは、意地は、しっかり感じ取れたよ。今まで感じたことのないぐらい、力強いジュース・ロビンソンだったよ。ま、彼は今頃、控室で、俺に感謝してるんじゃない? だってさ、俺が対戦相手だったから、彼はビッグマッチのメインイベントに出れたんだよ。ジュース・ロビンソン、俺に感謝しろよ。それから、最後に出てきた棚橋弘至。彼は確かに、セミファイナルでEVILにシングルマッチで勝ったよ。でもこれってさ、『NEW JAPAN CUP』のリベンジマッチでしょ? 要するに1勝1敗だろ? 彼のどこに挑戦できる権利があるんだよ。俺は認めないから。ま、棚橋が挑戦表明した時点で、俺、昔言ったったけど、新日本プロレスは棚橋が言ったことがすべてだからね、きっと挑戦、認められちゃうんでしょ? でも、俺はこれはっきり言っとくよ。俺はインターコンチネンタルチャンピオンとして、棚橋弘至の挑戦は認めません。
あと一つ、最後に、今日、別府ビーコンプラザの会場の皆様、ご覧になりましたか? たくさんのお客様で埋まってたよ。でもさ、残念ながら、超満員札止めにはならなかった。スゲー悔しいよ。もしかしたらさ、東京ドームを超満員にするよりも、ここ別府ビーコンプラザを超満員にする方が難しいかもしれない。それぐらい大きな会場だからね。この悔しさは、絶対忘れないよ。近い将来、必ず我々、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの力で、ここ別府ビーコンプラザを超満員札止めにしてみせるよ。ま、一ついい目標ができたかな。ま、そういうわけで、俺さ、明日も試合あるから。そろそろ帰るわ。Hasta manana(アスタ・マニャーナ=また明日)、Adios!(アディオス=さようなら)」
 
ロビンソン「(※岡と川人に両肩を抱えられて戻って来て)負けて何か言えっていうのは厳しいね。またまた負けてしまった。ファンの気持ちに応えられなかったし、家族の思いにも応えられなかった。それ以上に、自分の気持ちに応えられなかったのが悔しい。俺にとって、人生で最大の夜になるはずだったのに……。俺を応援してくれたすべての思いは届いてたけど、応えられなかった。でも、もう2度とこのようなことはない。とりあえず、ここまでの物語は今日でいったんピリオドだ。今日はゆっくり休んで、さらに素晴らしいレスラーになって、また次の物語を歩んでいくよ。みんな、ありがとう」
 
棚橋「うっとおしいのが、俺の真骨頂なんで。まあ、大阪と同じシチュエーションだったらば、何か変化をつけて、棚橋であろうと。これはね、タグチジャパンの成果ですよ。もっと広げたいんだよね、プロレスを。それをやりたいのは俺だし、やれるのは俺しかいないから」
――それをするのに、いまの内藤選手はもってこいの相手だと?
棚橋「ん~……。会場の空気がすべてですよ」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ