レスリング豊の国 2017

日時
2017年4月29日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
大分・別府ビーコンプラザ
放送
バナー
観衆
2,570人

第8試合 30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

第8試合は、EVILと棚橋弘至のスペシャルシングルマッチ。今年の『NEW JAPAN CUP』1回戦で、毒霧絡みながら棚橋から勝利を奪ったEVIL。

エース復権を目指す棚橋にとって、どうしても借りを返さなくてはいけない相手。一方のEVILにとっては棚橋に2連勝すれば、タイトル戦線へ駆け上がることも可能なだけに、注目の一戦となる。

いきなり棚橋がEVILの入場時に先制攻撃、さらに場外のEVILにプランチャと波状攻撃! 止まらない棚橋は「うおおお!」と吠えながら、場外でEVILを鉄柵攻撃。

リング上でも棚橋はエルボーから、EVILの上に馬乗りになってラフ殺法を展開。EVILが追走式のジャンピングニーで反撃すると、これに棚橋もエルボーですぐにお返し。

だがEVILもエプロン際の棚橋にラリアットを爆発させて場外へ叩き落とす! 場外でEVILは「どけええ!」と吠えながら、鉄柵際の棚橋を客席に向かって豪快なラリアット。さらにリング下からイスを二脚持ち出すと、一つを棚橋の首にかけ、もう一つでおもいきり振り抜く暴走殺法。
 
リング上でグロッギーの棚橋にEVILは、サーフボードストレッチから、後頭部を蹴りつけていく。棚橋もチョップを打ち込むが、EVILはセントーンでお返ししてペースを握らせない。さらにEVILは棚橋の首を変形ネックロックでグイグイ絞め上げていく。

一方の棚橋もコーナーに投げられると、セカンドロープからフライングボディプレス、ドラゴンスクリューと波状攻撃。さらにフライングフォアアーム、ダイビングエルボー、サンセットフリップと攻勢に出る。
 
棚橋はボディへのパンチ連射から、セカンドロープからのサンセットフリップを狙うも、これはEVILが脚をひっぱって阻止。EVILも串刺しエルボーで反撃、さらにレフェリーを使っての頭脳プレーでペースを引き戻す。

さらにEVILはトップコーナーからのフライングラリアット、さらに棚橋の顔面かきむしる。このあと首をとり合いの攻防の中で、棚橋が逆に顔面かきむしる気迫を見せる。さらにロープへ飛ばされた棚橋がロープを使って落ちそうになるが、逆にEVILの頭を脚でキャッチし場外へ叩き落としていく。

ここで棚橋はトップロープ上から、場外のEVILにハイフライフローを爆発! さらにEVILをリング上に上げたものの、EVILも棚橋の後方から何度も組みついていき、最後はEVILが豪快なフィッシャーマンバスター。

ここからEVILと棚橋は怒涛のエルボー合戦。EVILは、棚橋のエルボー連射からスリング・ブレイド狙いをかわし、対角線からスピーディーに豪快ラリアット!

さらに棚橋が脚をとってのドラゴンスクリュー狙いをこらえたEVILは、逆にリング中央でフェイスロック! これがガッチリ決まるも、なんとかサードロープにエスケープした棚橋。

EVILは、首のかっきりポーズから必殺のEVILの体勢へこれは不発となり、逆に棚橋がツイスト・アンド・シャウトからスリング・ブレイド。そしてハイフライフローを狙うものの、寝た状態のままEVILは海野レフェリーを掴んで棚橋の動きを阻止。

ここで海野レフェリーは場外へ転落。同時に、なんとBUSHIとSANADAが試合に介入! 棚橋にBUSHIがMX、さらにSANADAがバックドロップと容赦ない攻撃。大ピンチとなった棚橋だが、ここでBUSHIの毒霧がSANADAに誤射! このタイミングでなんと田口監督がリングインして、BUSHIとSANADAを蹴散らし、排除していく。

リング上は、再び棚橋とEVILの一騎打ちに。棚橋は豪快なドラゴンススープレックス炸裂! しかしリングにはいまだレフェリーが不在……。すかさず棚橋はトップロープからのハイフライフローを狙うが、これはEVILが剣山でカット。ここでEVILは、投げっぱなしジャーマン。さらにダークネスフォールズを爆発!

ここを勝機と見たEVILは、首をかっきってから必殺のEVILの体勢へ入るも、これは棚橋が切り返して気迫の張り手一閃! さらに突進してきたEVILをすくい投げのようなかたちでダウンさせる。

ここで棚橋はイッキにトップロープに駆け上がり、立ちあがった状態のEVILにまずは1発目のハイフライフロー! さらに2発目のハイフライフローがズバリと決めて、ついにEVILからカウント3。ついに悲願のリベンジに成功した。

COMMENT

棚橋「今の俺に、2段飛ばし、3段飛ばしのステップアップは、よほど会社のプッシュがないと上がれないことだから。まずはEVIL。一つずつ上っていくだけ。別府で、こんなにたくさんのファンがいて、スゲーうれしいし。ただね、もっといけると思う。もっと盛り上げて、これよりも多くのお客さんで(試合に)臨んで。ぜいたくだけど、もっとたくさんの方が楽しいし、みんなに喜んでもらえるし。そういう世界は、俺が今までやってきたことプラス、さらにアルファが必要だから。まだ、その野望はついえてないから」
 
※EVILは「クソッ!」と小さな声でつぶやき、叫びながら控室へ

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ