濵かつ Presents レスリングどんたく 2017

日時
2017年5月3日(水)   15:30開場 17:00開始
会場
福岡・福岡国際センター
放送
バナーバナー
観衆
6,126人(超満員札止め)

第9試合 60分1本勝負
IWGPヘビー級選手権試合

  • <第65代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※オカダ・カズチカが5度目の防衛に成功。

MATCH REPORT

 第65代IWGPヘビー級王者オカダが、5度目の防衛戦でファレと激突。オカダは4・9両国で柴田勝頼を退けてV4を達成。その直後、乱入したファレがツームストンパイルドライバーでオカダをKOし、両者に新たな遺恨が生まれた。

 序盤、オカダがハンマースルーを切り返し、ファレに串刺しバックエルボーを見舞う。しかし、ファレは微動だにせず、強烈なエルボーで報復。
 その後、オカダがファレを転倒させ、低空ランニングフロントキックで場外に追いやる。そして、即座にプランチャを繰り出すも、ファレが受け止め、ボディスラムで場外マットへ叩きつける。
 続いてファレはオカダにバッドラックフォールを仕掛け、花道の床へ叩きつけようとする。これはオカダが辛うじて逃れるも、ファレがすぐにベアハグで捕獲。そのまま背中を鉄柱へ叩きつけ、観客席へ叩きこんだ。
 これでファレのペースとなり、踏みつけ攻撃、エルボー、ヒッププレスをオカダの腰に集中させる。そして、ショルダースルーで豪快に投げ飛ばすと、ベアハグから変型パワーボムホイップへ繋ぐ。
 苦しくなったオカダは、串刺し攻撃に来たファレを両脚キックで迎撃。そして、DDTで脳天を突き刺したのち、巨体をボディスラムで投げ捨てる。
 次にオカダはロープ際のラリアットでファレを場外へ落とし、フロントハイキックで鉄柵の外側へ追いやる。そして、フライングボディアタックで追撃。
 続いてオカダはコーナー最上段へのぼるが、ファレが立ち上がる。するとオカダはエルボースマッシュからツームストンパイルドライバーを仕掛けるが、ファレが切り返してパイルドライバーを狙う。そこからオカダが逃れるも、ファレがカウンタータックルをお見舞い。
 さらにファレはバックフリップでオカダを叩きつけ、グラネードを狙う。だが、オカダがショートレンジドロップキックを浴びせて脱出。それでもファレはベアハグを極めるが、オカダが変型DDTに切り返す。
 ここからオカダはエルボーを連射して行くが、ファレが強烈なエルボーで報復。するとオカダは敢えてファレを挑発してエルボーを受け、ランニング低空ドロップキックをお見舞い。
 続いてオカダはリバースネックブリーカー、ダイビングエルボードロップでファレに追い討ち。そして、レインメーカーポーズからレインメーカーを仕掛けるが、ファレがベアハグに切り返す。
 さらにファレはそのままオカダの腰を青コーナーに激突させ、串刺しボディアタック、ジャンピングボディプレスで追撃。そして、グラネードからフォールに行くも、カウントは2。
 するとファレはツームストンパイルドライバーの体勢に入るが、オカダが抵抗し、カウンタードロップキックで逆転。そして、片膝立ちのファレにコーナー最上段からミサイルキックを食らわせ、ツームストンパイルドライバーで大ダメージを負わせる。
 ここでオカダはレインメーカーに行くが、ファレがカウンターグラネードで逆転。そして、強烈なスピアーからフォールするも、オカダはギリギリで肩を上げる。
 続いてファレはバッドラックフォールを仕掛けるが、オカダが回避してショートレンジドロップキック。ところが、ファレがすぐにラリアットで逆襲し、ツームストンパイルドライバーをお返し。
 20分が経過し、ファレがまたもやバッドラックフォールを狙うが、オカダがウラカン・ラナに切り返す。そして、ラリアットをかわして逆さ押さえ込みの体勢に入り、そこから変型レインメーカーでなぎ倒す。
 さらにオカダはファレの右手首を離さずに立ち上がり、変型レインメーカーで追撃。これでファレが大の字になると、オカダはレインメーカーポーズから(正調)レインメーカーを繰り出す。これをファレが回避すると、オカダはジャーマンスープレックスで叩きつける。そして最後は(正調)レインメーカーで激闘を制した。

COMMENT

※コメントブースで、後藤、矢野、YOSHI-HASHI、邪道、オスプレイ、ロッキー、バレッタでオカダ&外道を拍手で迎える。そして、全選手が缶ビールを持ち
YOSHI-HASHI「オカダ、防衛おめでとう! 乾杯!」
全員「乾杯!」
※オカダ&外道以外のメンバーはコメントブースを去る。
――オカダ選手、防衛おめでとうございます。試合後、オカダ選手から「ヤバい」という言葉もありましたが、ホントに壮絶な試合でした。
オカダ「まぁ、今日のファレを見て、お客さんも見てわかるでしょうし。レスラーも、誰が見ても、今日のファレはヤバかったと思います」
――過去にもファレ選手とは闘ってきましたが、その中で今日オカダ選手がファレ選手を上回った点、勝因は?
オカダ「わからないです。今日に関しては、わからない。勝因なんて考えれない相手ですから。それぐらい規格外な相手ですから。なんなんだろう……まぁ、俺もヤバかったんじゃないかなと思います」
――そして試合後、オカダ選手自ら次の挑戦者を指名しましたが?
オカダ「まぁ、大阪城ならいいでしょ。別に、もうトーナメントがあるわけでもない。それはやっぱり、大阪城ホールだから、それなりの相手じゃないといけない。もうそうなったら、ケニー以外いないでしょ。みんなも東京ドームの続きが見たいと思いますし、それでケニーでした」
――オカダ選手自身も、東京ドームの続きがしたいという思いがあったわけですか?
オカダ「試合終わった後は、『当分やりたくないな』と思ってましたけど、ドンドンいろんな闘いをして、ボクもまたあれ以上になってると思うし、ケニーも2017年1.4(東京ドーム)以上になってると思いますから、どういう闘いになるか楽しみですね」
――今回の「レスリングどんたく」は復活してから、初となるチケット完売となりましたが、この熱気をどのように感じましたか?
オカダ「そうですね。やっぱり、お客さん入って試合するのは気持ちいいですし。その中で、メインイベントで闘える。そして、勝てる。最高のことが続いてますから。まぁ、ボクも発表で聞きましたけど、来年は2daysということで、またこの熱狂、この闘いを2日連続やりたいと思います」
――そして最後に、リング上でプロレスへの思いを話されていましたが。
オカダ「まぁ、IWGPの闘いはキツイです。ホントに、ボクはただ『みんな、精一杯闘ってる』ということを。それで怪我があるかもしれないですけど、プロレスの技は安全な技なんて一個もないし、勝とうとするために全力をかけてやってるわけですから。まぁ、キツイ闘いが続いて。でもやっぱり、レスラーは“超人”ですからね。そのために身体も鍛えて、練習もしっかりして。だからこそ、どんな技も返せるし、立ち上がれるし、最後まであきらめないと思いますからね。ただ、ちょっと『怪我が続いてるかな』というのもありますんで。だからと言って、ボクたちは手を抜くこともできないですし、全力で闘って。会社も会社でね、しっかりケアしてもらって、ボクたちはまた全力で闘って、会社も会社でボクたちを全力で守ってもらって、また素晴らしい闘いをね、皆さんに見せれたらいいんじゃないかなと思います」

ファレ「俺は信じてる。世界中で最高のレスラーの1人、それがカズチカ・オカダだ。確かにお前は素晴らしい。だけど、それ以上なのがケニー・オメガだ。それはお前もわかってるはず。一つだけ俺から言っておいてやる。(オメガとの再戦では)お前がまだ感じたことないものを思い知るはずだ」

ケニー「タイトル挑戦のチャンスをつかむのに、イシイをやっつける必要なんてなかったな。お前の方から、俺に最高の贈り物を届けてくれた。まさに天にも昇る気持ちになるギフトをな。お前が数多くの中から、俺を次期挑戦者に選んでくれたんだ。素直にうれしいよ。だけど、それがお前に大きな過ちをもたらしたことをわかっているか? みんなは同じものを2回も見たくはないんだ。みんな、ニューヒーローを望んでるんだ。みんな、新しい夢を見たがってるんだ。みんな、新しい空気を感じ取りたいんだ。俺がそれを見せてやる。お前を倒すことによってな。みんなが俺にそれを期待してるんだ。オカダ、お前にオーサカジョーまでしっかりトレーニングを積む時間を与えてやる。俺のこのグッドコンディションを見るがいい。俺はイシイと闘うことによってトレーニングしてきた。今までにないほどタフなイシイだった。さぁ、お前はオーサカジョーホールで、俺に何を見せてくれるかな? どんな時間を与えてくれるのか、楽しみにしておくぞ。オーサカジョーホールで、後世にまで残る素晴らしい誇りに思える叫びを聞かせてくれ。オーサカジョーホールは俺の大好きな場所、建物だ。その思いを、さらに大きなものにしてもらう。オーサカジョーはトーキョードーム以上のエネルギーを俺に与えてくれる。お前がその場所を選んだんだ。そこで俺は、世界のトップに立つ。IWGPヘビー級のタイトルを手にしてな。ということで、グッバイ&グッナイ」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ