HONOR RISING:JAPAN 2017

日時
2017年2月26日(日)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
1,636人(超満員)

MATCH REPORT

 セミファイナル(第6試合)では元ROH世界王者のジェイ・リーサルと、ブリティッシュヘビー級王者の柴田勝頼による異色タッグが、BULLET CLUBのCody&ハングマン・ペイジ組と対決。Codyは1.4東京ドーム以来、二度目の新日本マット登場。

 開始のゴング前、Codyは柴田を指差して挑発。先発はその柴田とCody。柴田は腕の取り合いから、コーナーにCodyを詰めるとクリーンブレイク。続いて手四つの体勢からバックの取り合いを経て、Codyはリストロックへ。しかし、柴田はランカシャーレスリングの動きでこれを抜けると、グラウンドに持ち込もうとするが、Codyはロープエスケープ。続いて、両者はスタンドでアームロックの攻防。そこから柴田はフライングメイヤーでCodyを投げ、相手の胸板めがけてローキックを蹴り抜くが、Codyは間一髪でかわす。
 続いてリーサルとペイジが対峙。しかし、リーサルはCodyを挑発する。怒りのペイジはリーサルに串刺し攻撃を狙うが、かわしたリーサルは側転から顔面に低空ドロップキック。そして、リーサルはコーナーのCodyに突っかかるが、ペイジはその背中に攻撃。そして、リーサルに逆水平チョップを叩き込むと、フライングメイヤーから顔面キック。さらにセントーン。
 続いてCodyがリングインし、側転から柴田に投げキスをして挑発。すると、リーサルは逆水平チョップからCodyをロープに飛ばす。しかし、Codyはロープ際で動きを止め、場外へ。だが、リーサルは間髪入れずにトペ・スイシーダを敢行。そして、場外でCodyに打撃を見舞っていく。だが、リングからペイジがリーサルにスライディングキック。Codyもリーサルにラリアットを浴びせる。
 リングに戻ると、Codyはリーサルに執拗なストンピング。タッチしたペイジはリーサルをコーナーに叩きつけると、ロープ際で顔面にリストバンドをこすりつけるスニーキーな攻撃。続いてCodyとタッチしようとするも、一瞬のスキをついてリーサルが反撃。だが、CodyはトップロープにCodyのノド元を叩きつけて黙らせる。続いてCodyはリーサルの脇腹にストンピングを連発。ペイジもストンピングを叩き込み、さらにリストクラッチ式の変形スープレックス。
 スイッチしたCodyは、リーサルのノド元にヒザを押しつけていく。続いてエルボーを叩き込んでいくが、リーサルもカウンターのローリングエルボー。そして、ロープに飛ぶが、これはペイジがうまく場外に転落させる。そこからペイジはエプロンで勢いをつけて、リーサルにシューティングスターアタック。
 ペイジがリーサルをリングに戻すと、Codyはトップロープに固定してインプラント式DDTを見舞いフォールへ。だが、これは柴田がカット。続いてペイジがリーサルに襲いかかる。しかし、リーサルはバックドロップをうまく着地し、スクリューキックを叩き込むと、ようやく柴田にタッチ。
 しかし、ここでCodyが柴田にスワンダイブ式のミサイルキック。そして、Codyはエルボーを叩き込むが、柴田は「来いよ、ホラ!」と挑発。さらに強烈なエルボーでCodyをひるませると、串刺し式の低空ドロップキック。続いてフロントネックチャンスリーから、コブラツイストで固めるが、これはペイジがカット。すると、柴田はジャンピングキックでペイジを場外に蹴落とす。しかし、Codyが一瞬のスキをつき、ロープを使ったジャンピングキック。そして、柴田にアメリカンナイトメア(変形足4の字)を決めるが、これはリーサルがカット。
 ならばとCodyはロープに走るも、柴田はカウンターの武者返し。続いて、スイッチしたリーサルはペイジをエルボーでひるませる。ペイジはリーサルをロープに飛ばすが、その反動を利用し、リーサルは場外のCodyにトペ・スイシーダ。さらにリング上のペイジに飛びつく。しかし、ペイジは両肩に担ぎ上げると、そのままライト・オブ・パッセージの体勢へ。だが、リーサルは丸め込みで切り返す。そして、リーサルインジェクションを狙うが、ペイジはなんとか難を逃れる。
 ここでCodyがリーサルにクロスローズを仕掛けようとする。しかし、リーサルがうまく切り返すと、すかさず柴田がCodyの胸板に強烈なキックを叩き込む。すると、ペイジがエプロンからトップロープを一回転した反動で、柴田にラリアット。そして、リーサルをロープに飛ばすが、リーサルは逆にリーサルインジェクションを炸裂。これが見事に決まり、リーサルがペイジから3カウントを奪取した。
 試合後、場外で柴田とCodyは乱闘騒ぎを起こし、遺恨を残した。

COMMENT

――Cody選手はWWEを離脱したあと、「闘いたい選手」として柴田選手の名前を挙げていました。本人にとって待望の柴田戦だったと思いますが?
柴田「あ、そうなの? 俺にとってはなんの変哲もない日々の一日、一試合にすぎないですから。向こうのね、モチベーションがあればあるほど、それは試合に反映されるもんなんで。俺は常にいつでもどこでも、どこの国でも!どこのリングでも変わらないから。相手の思い入れ次第では、ドンドン試合は盛り上がっていくと思うし。それにはシッカリ応えたいと思いますし」
――これからもまた闘う機会があると思いますが?
柴田「望むところですよ? 言葉はいらない、言葉は必要ない。リングでは。感じあったモノを受け止めてぶつけ合う。それが俺のプロレス。以上ォ!」
リーサル「ボーイ。コーディ・ローズ、おまえのことが俺は大嫌いなんだよ? もうおまえにはガマンできない。フロリダの試合でおまえとのストーリーは終わりだ! いいか? 俺はブルロープマッチは得意中の得意なんだ。おまえはフロリダの試合で終わりなんだよ!」
  
Cody「(※後ろを付いてきていたヤングライオンに)出てけ!もうこりごりだ。向こうのやりたい放題だった。俺たちのやりたかったことは一切できなかった。こういうのは、もうゴメンだ。シバタ、ジェイ・リーサル、そんな名前は聞き飽きた。何がジェイ・リーサルだ。アイツは、ナマケモノ・ジェイだろ。もういいよ……(※ペイジに対して)オマエはよくやった」
※ペイジはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ