戦国炎舞-KIZNA- Presents 真壁刀義 20th anniversary

日時
2017年2月21日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,491人

MATCH REPORT

 天山広吉&小島聡&中西学の第三世代トリオが、オカダ・カズチカ&後藤洋央紀&YOSHI-HASHIのCHAOSトリオと激突。

 先発は中西とYOSHI-HASHI。YOSHI-HASHIはヘッドロックで固めるが、中西は振りほどくとショルダータックル合戦へ。中西はタックルでYOSHI-HASHIを吹き飛ばすが、YOSHI-HASHIも逆水平チョップで反撃。すると、中西は豪快なフライングクロスチョップ、ジャンピングボディプレスとたたみかけていく。続いてリングインした天山は、「オカダ、来い!」と使命。ならばとスイッチしたオカダに対し、天山はモンゴリアンチョップを連発。さらにヘッドバットから串刺しラリアット、ブレーンバスター。ここで小島が後藤とYOSHI-HASHIを蹴散らし、天山と共にオカダにモンゴリアンチョップを連発。そして、ヘッドバットとエルボードロップの合体技を炸裂させる。
 しかし、オカダも天山の串刺し攻撃をキックで迎撃すると、DDTをグサリ。そしてネックブリーカーを見舞い、後藤とスイッチ。後藤はストンピングからエルボー。そして、天山を自軍コーナーに追い込み、YOSHI-HASHIとタッチ。YOSHI-HASHIは天山をトップロープに腹ばいでセットすると、その背中にドロップキック。天山はなんとかタッチを試みようとするが、後藤に捕まってしまう。
 後藤はチンロックから、天山の脳天にエルボー。負けじと天山もモンゴリアンチョップを叩き込み、ロープに走るが、後藤は両肩に担ぎ上げる。しかし、天山はうまく着地すると、後藤のバックを取る。これは後藤が切り抜けてロープに走るが、天山はカウンターのマウンテンドロップ。
 ようやくスイッチした小島は、後藤からエルボーでダウンを奪うと、コーナーでマシンガンチョップ。そして串刺しエルボーから「いっちゃうぞバカヤロー!」の雄叫びを上げ、ダイビングエルボーを投下。ここから両者は打撃戦を展開。競り勝った小島がロープに走ると、後藤は追走式のラリアットを狙う。しかし、小島は後藤の右腕を、逆にラリアットで叩きつけると、ローリングエルボーへ。だが、これを後藤はうまくキャッチし、そのまま小島の背中をヒザに叩きつける。
 続いてオカダが登場。小島をボディスラムで叩きつけ、すばやくトップコーナーに上る。これを阻止しようと、小島が立ち上がって向かってくると、オカダはジャンプで着地してエルボー。だが、小島もひるまず、コジコジカッターを炸裂させる。
 次にスイッチした中西はオカダに強烈な逆水平チョップを連発。さらに串刺しラリアット、スピアーでオカダからダウンを奪う。そして、「ホーッ!」と雄叫びを上げると、オカダにラリアット。続いてアルゼンチンバックブリーカーで担ぎ上げようとするが、後藤とYOSHI-HASHIがカット。そして、CHAOSはトレイン攻撃を狙うも、中西は誤爆を誘うと、両手を力強く握り、オカダと後藤に叩きつけていく。
 ここで中西はオカダにアルゼンチンバックブリーカー。だが、YOSHI-HASHIがカット。すると、天山がYOSHI-HASHIを場外に連れ出す。リング上では中西がオカダにジャーマンを狙うが、オカダはディフェンス。ならばと中西はロープに走るが、YOSHI-HASHIがカウンターのラリアット。そして、YOSHI-HASHIは天山に鋭いトラースキックを叩き込み、さらに小島にはスピンキックを決める。後藤も小島に牛殺しを敢行。ここで後藤とYOSHI-HASHIはオカダに勝負を託し、場外の天山と小島を押さえに。
 リング上、オカダは中西にツームストンパイルドライバーを狙うが、こらえた中西はアルゼンチンバックブリーカーへ。だが、オカダもこらえ、すぐさまレインメーカーの体勢に入る。しかし、中西はオカダのノド元をつかみ、ショートレンジのラリアット。そして、ロープに走るが、待っていたのはオカダのカウンターのドロップキック。そこからオカダはダイビングエルボーを投下すると、レインメーカーポーズを決め、最後はレインメーカーで中西を撃沈。CHAOSが第三世代トリオから勝利を収めた。

COMMENT

オカダ「まあ、YOSHI-HASHIさんも後藤さんもROHでタイトルマッチが決まってますから、さすがにあの2人の勢いはいいものがあって、助けられました。だって、タイガーマスクW(ダブル)がいないんだもん。タイガーマスクW(ダブリュー)じゃねえぞ。俺はな、これで新日本プロレスに怒られたんだよ! いいか、てめえの存在価値なんてそんなもんなんだよ。大田区、決まったけどな、俺を満足させなかったら、タイガーマスクW(ダブル)と認識させなかったらな、大田区やんねえぞ、この野郎! べつに俺の夢がかなったわけでもなんでもねえんだ、この野郎! しっかり、タイガーマスク、ダブルだかダブリューだか、まずは後楽園で味わせてもらう」
後藤「決まったな、次の試合が。正直、見たことも聞いたこともねえ、そんな相手だけど、このベルトが巡り合わせてくれたんだからしっかり頼むぜ」
YOSHI-HASHI「来週、ROHのシングルタイトルマッチ、絶対獲れないって言うヤツともしかしたら獲れるかもって思っているヤツ、いろいろいるだろうけど、俺はここに来るまで、G1だってどうせダメだろうって言われて出場して、そのあともいろんなタイトルマッチに挑戦した。まあ、ほかのヤツらの思っている予想、それは抜きにして、ひとつ言いたいのは物事が変わる時は一瞬だよ。いつもそう。それだけはハッキリ言いたいね。絶対変えてやるよ」

天山「マジか……。勿体ない。せっかくこの後楽園で、真壁刀義20周年のメインの前に、良いカード組まれて、俺的にはもう1つ、勿体なかったな。ガッチリいきたかったけど、現チャンピオン。それに、洋央紀もベルト持ってたけど。YOSHI-HASHIも。俺らも20数年やってきて、あんなヤツら、けちょんけちょんに、赤子同然にやるつもりだったけど、ガッチリやられてもうたね。でもね、こんなチャンスがまた来れば、その時はまた、俺たち第三世代。天山、コジ、永田、中西、ガッチリやるからね。いつチャンスが来ても、いつでもいけるようにしてるから。また、こういうチャンピオンとやっても、いつでも来いっていう気持ちで。最終的にはシングルで、ガッチリやって、結果を出す。俺ら20年以上やってる、25年以上やってる。何のためにやってるかって言ったら、リングに上がってプロレスやってるかって言ったら、それが1番元気の源というか。これから先も、何年経とうが、俺の気持ちに『もうアカン』とちょっとでも思ったら辞めるだろうし。でも、俺がやれると思ったら、トコトンやりたいと思います。いつでもチャンスあったら、いつでもいけるようにしておくから。そういうことです。ありがとう」
※隣にいる小島と握手をして、コメントブースを去る
小島「この5、6年で、新日本プロレスの勢力図が、すげー変わってしまって。オカダとか、YOSHI-HASHIとか、洋央紀とか、5、6年前だったら何にも問題なかった相手が、今こんなに強くなっちまった。俺は天山と一緒で、今日20周年を迎える真壁寄りのキャリアと年齢だからさ。今日は勝たなくちゃいけなかったけど。アイツらのここ5、6年の伸び、上がり方っていうのは認めながら、ただ、この5、6年ね、俺も天山も別に足踏みしてたわけじゃないから。ここからまた、俺たちの進歩、だいぶゆっくりになったけど、必ず巻き返したいと思います」
※中西はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ