戦国炎舞 -KIZNA- Presents Road to THE NEW BEGINNING

日時
2017年2月1日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
青森・青森県武道館
観衆
1,331人

MATCH REPORT

 2・11大阪で行われるIWGP IC戦・内藤vsエルガン、NEVER 6人タッグ戦・棚橋&中西&田口vsSANADA&EVIL&BUSHIのダブル前哨戦。なお、IWGP Jr.王者のヒロムは、同所でドラゴン・リーの挑戦を受ける。

 棚橋対EVILで試合がスタート。すると、SANADAが隙を見てリングに入るが、棚橋が察知してレッドシューズ海野レフェリーに注意させる。しかし、EVILがトーキックで不意打ちし、死角からショルダータックルをお見舞い。それでも棚橋はアームホイップでEVILを投げ、ドロップキックで吹き飛ばした。
 KUSHIDA対ヒロムの場面。ヒロムが追走式ドロップキックを浴びせると、KUSHIDAはリープフロッグ&ドロップダウンでフェイント。そして、アームホイップでヒロムを投げると、側転から低空ドロップキックを食らわせた。
 続いてKUSHIDAがハンマーロックでヒロムを捕まえ、控えの中西がエプロンからロープ越しのショルダーアームブリーカー。それを見た田口もエプロンからショルダーアームブリーカーを繰り出すが、ヒロムがKUSHIDAと入れ替わって誤爆を誘う。
 だが、KUSHIDAがカニばさみでヒロムを転倒させ、顔面を田口の尻に激突させる。そこから田口がヒップアタック連射でヒロムに追撃し、コーナー最上段へのぼる。ところが、BUSHIが攻撃を妨害し、EVILがデッドリードライブで投げ捨てる。
 たちまち大乱闘が勃発し、孤立した田口にヒロムがキャメルクラッチ。たまらずKUSHIDAがリングへ入るも、SANADAがカウンターバックエルボーを食らわせ、間髪入れずにEVILがセントーンを投下。
 その後も田口のピンチは続き、BUSHIがミサイルキック、内藤がストンピング連射、低空ドロップキック。そして、ジャンピングヒップアタックを受け止め、アトミックドロップを食らわせる。だが、田口は改めてジャンピングヒップアタックを内藤に見舞い、タッチを妨害したBUSHIを延髄斬りで排除した。
 ようやくタッチを受けた棚橋は、ヒロムに張り手を浴びせ、内藤にカウンターバックエルボー&フライングボディアタック。さらに、BUSHIとヒロムをボディスラム投げて横並びにし、まとめてジャンピングエルボードロップを投下。
 棚橋の攻撃は続き、ダイビングサンセットフリップで内藤に追撃。そこからロープへ走るが、控えのEVILがエプロンから背中を蹴って妨害。しかし棚橋は、ランニングエルボーでEVILを場外へ落とし、ドラゴンスクリューで内藤に報復した。
 エルガン対内藤となり、エルガンが正面と背後から串刺しラリアットをお見舞い。さらに、ロコモーション式の2連続ジャーマンからジャーマンスープレックスホールドへ繋ぐ。
 ここでエルガンは前後のショートレンジラリアットで内藤に追撃。ところが、内藤が低空ドロップキックで挽回し、ロープを利用したスイングDDTで逆転。
 替わったSANADAは前後のリープフロッグからドロップキックを放つが、エルガンが先読みしてフロントハイキックを食らわせる。これで中西対SANADAとなり、中西がエルボー連打、のど輪ラリアット。そして、野人ダンスを開始するも即座にヒロムが妨害。
 だが、棚橋&田口が加勢に入り、棚橋がSANADAに串刺しフライングボディアタック、田口がジャンピングヒップアタック、中西がジャンピングボディプレス。
 そして、中西がSANADAを担ぎ、アルゼンチンバックブリーカーからヘラクレスカッターをお見舞い。しかし、フォールはEVILとBUSHIがカットする。
 すると、棚橋&田口がEVIL&BUSHIを場外へ追い込み、2人同時にプランチャを敢行。ところが、いずれもかわされてしまう。
 一方、中西は再びSANADAをアルゼンチンバックブリーカーで担ぐが、ヒロムがカットに入って中西へトラースキック。さらに、内藤が低空ドロップでKUSHIDA、ヒロムがヘッドシザースホイップでエルガンを排除。続いてBUSHIが中西にコードブレイカーを食らわせると、SANADAがバックドロップで追撃。そこからSkull Endで中西を仕留めた。

 試合後、L・I・Jがリング上を占拠。その後、内藤がIWGP ICベルトを放り捨て、リングをあとにした。

COMMENT

ヒロム「ああ、あとちょっと、あとちょっとでドラゴン・リーに会えるぜ。楽しみだなあ。楽しみで仕方ない。だってあいつは、俺のことをさ、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと~! 楽しませてくれる相手だからな」
EVIL「棚橋弘至よ、安らかに眠れ。This is EVIL。E~verything is EVIL。すべては…………EVILだ」
内藤「今日の弘前もそう、エルガンへの声援なんか、まったく聞こえないよ。聞こえてくるのは、内藤への歓声のみ。もう、全国どこへ行っても、俺への期待感しか感じないよ。そんななか、かつて俺に『NO!』を突き付けた大阪のお客様は、いったい、どっちを選ぶんだろうね? 俺? それとも11月に大阪のお客様を裏切ったマイケル・エルガン? まあ、答えはわかってるけどさ。大阪のお客様の反応が楽しみだぜ、カブロン」
※SANADA&BUSHIはノーコメント

棚橋「“田口ジャパン(棚橋&中西&田口のチーム名)”……ずっと1人だったからさ、なんかこう、チームに入ることがこんな楽しいんだと。それをしっかりつなげていきたい」
田口「“あれ”さえ決まれば勝ったんだ。序盤早々、タイミングを間違えた。“あれ”さえ決まれば、勝ったんだ。“あれ”を決めさせないとは、さすがLOS INGOBRENABLES」

――先制点を挙げられなかったわけですね?
田口「そうだね。“あれ”さえ決めておけば……。先制に“あれ”さえ決めておければ。今日は采配ミスです。監督の、自分の采配ミス。“あれ”を決められなかった時点で、きょうはちょっと苦しい展開になって、そのままずっ~と。3-0の超攻撃的シフトを組んで、守りが薄く。まあ、薄いのはいいことですけど、ちょっと薄すぎた。0.0069の壁はちょっと薄すぎましたね。0.01ぐらい厚めにしとかないと、守りは。破られると、一気にいかれますからね。今日は完全に破られましたね。破れました。次はちょっと、守りを厚めに。今日は薄すぎました。薄けりゃいいってもんじゃありませんでした」

――采配ミスが続いて辞任に追い込まれないように。
田口「そうですね。これを反省して、(守りは)ちょっと厚めにしておきます。今日の教訓は、『防御は厚めに』……」
※エルガン&中西&KUSHIDAはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ