戦国炎舞 -KIZNA- Presents WORLD TAG LEAGUE 2016

日時
2016年12月10日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
放送
バナーバナーバナー
観衆
3,352人

MATCH REPORT

 『WORLD TAG LEAGUE 2016』最終戦の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ大会。『WORLD TAG』優勝決定戦と1月4日(水)東京ドーム大会の前哨戦、さらには『WORLD TAG』スペシャルマッチがラインナップされた。

 第1試合には、ライガー&タイガーのレジェンドマスクマンコンビが登場。対するは、地元・宮城県岩沼市出身の田口と、フィンレーのコンビ。

 ライガー対田口で試合が始まり、田口がリープフロッグからジャンピングヒップアタック。これでライガーが場外に落ちると、ロープのあいだから尻を出すフェイントで場内を沸かせる。その直後、田口はプランチャを繰り出すが、ライガーが回避してリングへ戻り、ハンドスプリング式トペフェイントで対抗した。
 タイガー対フィンレーの場面。フィンレーがコーナー最上段へのぼるも、タイガーがデッドリードライブで投げ捨て、強烈なローリングソバットを浴びせる。さらに、場外でタイガーがフィンレーを押さえつけ、ライガーがスライディングキックをお見舞い。
 これでライガー組のペースとなり、ライガーがロメロスペシャル、変型カベルナリアなどでフィンレーに追撃。さらに、タイガーがダブルアームスープレックス、タイガー&ライガーがダブルショルダータックルに繋ぐ。
 しかしフィンレーは、カウンタードロップキックでタイガーに逆襲。ようやくタッチを受けた田口は、タイガーとライガーをジャンピングヒップアタックでなぎ倒し、2人へランニングヒップアタックを連発。
 ここで田口はギタるが、ライガー&タイガーが尻にダブル低空ドロップキックをお見舞い。だが、田口は開脚式ドロップキックで2人を吹き飛ばし、タイガーにダイビングヒップアタックで追撃。
 続いて田口はギタってからダッシュするが、タイガーが風車式バックブリーカーで挽回。これでライガー対フィンレーとなり、ライガーがカウンター掌底、串刺し掌底、雪崩式フランケンシュタイナーと猛攻。一方、タイガーはタイガードライバーで田口を分断する。
 その直後、ライガーはなおも掌底を放つが、フィンレーが回避し、グランビーロールで3カウントを奪った。

COMMENT

田口「この間、ドイツのパワーオブレスリング“POW”っていうところに行ってきたわけですけど、フィンレーは2年前、そこのジュニアのチャンピオンだったみたいで。そういう過去の歴史からも、フィンレーが持っていた力が、ようやく開き始めたのかもしれないね。花びらというものは、回転してなんぼですから。花開いて、2回転、3回転していくことで、ジュニア歴史というのは回ってきたわけですから。また一つね、花が開いて、それが回っていくという、ただそれの繰り返しですよ。別に、フィンレーが急に力をつけたわけではない。今まであった力が、今結果に表れただけで。私も、まだまだジュニアチャンピオンは2回転止まりですから。次は3回転目の花びらを回したいと思います。それよりも何よりも、今から言っとかないと。IWGPヘビー級が、69代近いですから、誰よりも早く69代への挑戦表明をしときます。68代チャンピオン、挑戦を受けろ!」
フィンレー「これまでは、運がライガーに味方してきた。だから、俺は運に見放されていて、なかなか勝てなかった。だけど今夜は、自分に少しだけど運が味方してくれて、あのレジェンドからワン、ツー、スリーを奪った。まだ少しだけだけど、次にライガーと向き合った時には、もっと痛みを与えてやる。ライガーは立派な存在だ。ライガーからはいろんなことを学んだ。これから自分はレガシーの部分を発揮していく。そして、ライガーから学んだことを糧にして、返していく」

※ライガー、タイガーはノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ