CHARITY PRO KING WRESTLING“ON THE MAT”

日時
2016年11月12日(土)   13:00開場 14:00開始
会場
THE TRUSTS ARENA

第7試合 30分1本勝負
シングルマッチ

VS

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 THE BOYSを引き連れて先に入場してきたキャッスル。リングインしてクジャクの羽を広げたようなポーズをとろうとした時に入場曲が棚橋の「HIGH ENERGY」に切り替わって見せ場を奪われてしまった。棚橋がリングインしてコーナーに上ってポーズを決めたのを見ると、「I’m not Happy」と吐き捨てて花道へ戻る。ここでキャッスルの入場曲が再び流れて、ようやくポーズを決めた。花道でBOYSにコスチュームを脱がしてもらってリングに戻ると、棚橋も1人でがコスチュームを脱ぎながらキャッスルをまねたポーズを決めてみせる。これにキャッスルは、またしても怒りの表情をあらわにした。

 キャッスルが「I’m not Happy」とつぶやけば、棚橋は「I’m Happy」とつぶやいて試合開始のゴング。しかしキャッスルは自軍のコーナー最上段に座ってBOYSに羽根のついた扇子であおがれながら、だんだんと背中を反らせていく。これでようやく気が収まったのか、右手を差し出して、棚橋に握手を求めた。ところが、棚橋がこれにエアギターをかき鳴らすポーズで応えたため、キャッスルの怒りは再点火。
 それでも最初は静かな立ち上がり。リストの取り合いからグラウンドへ。棚橋がロープに押し込んでクリーンブレイクすると、キャッスルは1歩前に踏み出して、背中を反らせる独特のポーズ。これには棚橋も思わず尻もちをついてしまった。ところが、キャッスルが組みつこうとしてきたところで身をかわした棚橋が、先ほどのキャッスルと同じポーズを返したものだから、キャッスルも後ずさり。そしてセカンドロープに飛び乗って、振り返りざまのボディーアタックを決めた棚橋は、敵コーナーに歩を進め、BOYSに扇子であおぐよう命令。BOYSの2人が渋々ながらこれに応じたため、キャッスルの怒りはBOYSに向いてしまった。
 キャッスルはリングを飛び下りてBOYSに詰め寄る。それを追った棚橋だが、BOYSが扇子で棚橋の行方を遮った。キャッスルがそれを割って飛び込み攻撃を仕掛けたため、棚橋は不意を突かれる形になってしまう。フェンスを越えて観客席までなだれ込む乱闘でペースをつかんだキャッスルは、リングに戻ってからも棚橋を攻め立てる。
 キャッスルが仕掛けた回転エビを踏ん張ってこらえていた棚橋。しかしエプロンに上がったBOYSが扇子であおいで風を送り始める。それでもこらえた棚橋は、回転エビを切り返すのでなく、BOYSにつかみかかっていった。
 これで試合は、ますますキャッスルペースに。倒れ込むように放つボディープレス2連発。そして3発目は棚橋のシックスパック(割れた腹筋)にむしゃぶりついた。
 エルボーの打ち合いからフライングフォアアームを決めた棚橋は、エルボーバット、腰投げ、エルボードロップとつなぐ得意の攻撃からこぶしを握りしめて、上下に動かす。すると、その動きに合わせて一部の観客から「ACE! ACE!」の声が飛んだ。
 コーナーを背にするキャッスルに、走り込んでのボディーアタックを放った棚橋だったが、かわされてトップロープへ腹這いとなる形に。するとキャッスルは、エプロンを走り込んで、棚橋の顔面にニーリフトを叩き込んだ。これで棚橋はエプロンに転落。腰を落とした状態になったところで、キャッスルはエプロンを走り込んでのヒザ蹴りを見舞う。さらに場外に落ちたところで、エプロンを走ってのジャンピングニーアタック。しかしこれは棚橋がかわしたため、後方にいたBOYSに同士打ちしてしまった。
 先にリングに戻った棚橋は、ここでキャッスルを援護しようと集まってきたBOYSもろとも、トップロープ越しのプランチャを見舞う。そしてキャッスルをリングに入れようとしたが、キャッスルはサードロープとエプロンとの空間を利用して半転。棚橋の首を自身の足で挟み込み、コルバタを決めた。そして棚橋が立ち上がろうとするところで、エプロンを走り込んでのニーアタック。
 リングに戻ると、棚橋がエルボー、キャッスルがパンチを打ち合う展開に。ここで棚橋のバックに回ったキャッスルがスープレックス、さらにジャーマンをも決めた。カウント2で返されると、必殺のバンアラン(スピニングフェースバスター)を狙って回転したところ、棚橋は相手の背後に滑り下りる形で回避。そしてブレーンバスターの体勢に持ち込むと、ツイスト&シャウトを決めて一気に勝負に出る。そして、スリングブレイからのハイフライフローでキャッスルをマットに沈めた。

 試合後、棚橋はエプロンに上がったキャッスルと握手を交わす。そしてキャッスルがロープをまたぐと、最後は並んでキャッスルが得意とする背中を少し反らせるポーズの二重奏で会場を沸かせた。

COMMENT

――まずは今日の試合の感想から…。
棚橋「ニュージーランドは初めて来たんで、今日は反応が面白かったです。何やっても笑ってるおじさんとかがいて。プロレスの楽しみ方をいろいろと発見しました」

――初対戦の相手(ダルトン)とのシングルマッチでしたが…。
棚橋「矢野通のお父さんが、『あいつは強いだろう』って見ただけで、初見で言ったっていう……そういう逸話を持ってるんですよ、あいつは。それを実感しましたね。タックルも早しい、下半身太いし、スープレックは安定しているし。あいつはROHのエースになりますよ。もう、ROHに収まんないっていうほど、僕は昔から買ってますね」

――コミカルの一面はそれだけの実力があるからこそ、できるんでしょうね?
棚橋「そうですね。あれを取っ払った時に、ダルトンって覚醒すんじゃないかなあって。また来てほしいですね。実りの多い遠征でした」

――次期『WORLD TAG LEAGUE』はジュース・ロビンソンとのコンビで決まりましたけど、どういう位置づけで見てますか?
棚橋「いやあ、今日、ジュースの試合見てたんですけど、強くなったっすね。6人タッグマッチなんですけど1人で完全に支配してましたね。これ、頼りがいがあるなって思いましたね」

――では、試合の展開では彼に最後を任せることも十分できると?
棚橋「できるし、僕と試合に対するサイコロジーが似てるんですよ。だからもう、いい連係、タッグチームができそうですね」

――またニュージーランドには来たいですか?
棚橋「来たいですね。毎年」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ