戦国炎舞 -KIZNA- Presents WORLD TAG LEAGUE 2016

日時
2016年12月10日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
放送
バナーバナーバナー
観衆
3,352人

第9試合 無制限1本勝負
「WORLD TAG LEAGUE 2016」優勝決定戦

  • Bブロック1位チーム

  • Aブロック1位チーム

※真壁刀義&本間朋晃組が「WORLD TAG LEAGUE 2016」2度目の優勝。史上初の2連覇達成。

MATCH REPORT

 昨年の『WORLD TAG』覇者である真壁&本間が、2連覇を懸けて現IWGPタッグ王者のトンガ&ロアと激突。

 ゴング前、トンガが本間、ロアが真壁に急接近して激しく挑発。真壁&本間が怒って胸を突いた途端、トンガ&ロアが襲い掛かり、いきなり乱闘で試合がスタート。
 これで先制したトンガ&ロアは、なおも場外乱闘で真壁&本間をいたぶる。そして、場外に設置したテーブルに本間を寝かせ、トンガがコーナーへのぼる。しかし、真壁がラリアットで転落させる。
 これで真壁とロアがリング上で対決するが、本間とトンガはなおも場外乱闘へ突入。トンガが特設花道上でトンガンツイストを敢行し、本間に大ダメージを負わせる。
 一方、真壁はロアの追撃を食らって動きが止まり、そのまま集中攻撃の的にされてしまう。しかし、トンガの打撃を敢えて受け続け、パワースラムで逆転に成功。
 これでようやくタッチを受けた本間は、串刺しジャンピングエルボー、フェースクラッシャー、小こけしでトンガに追い討ち。その後、両者が高速のロープワークで何度も行き交い、トンガのショートレンジドロップキックが命中。
 今度は本間が孤立する展開となり、トンガがネックブリーカー、ロアがギロチンドロップ、トンガがジャンピングボディプレス、ロアが滞空式バックドロップ、トンガがショルダースルーなどで徹底的に痛めつける。それでも本間は小こけしを放つが、ロアにかわされて自爆してしまう。
 その後、ロアがブレーンバスターを仕掛けるも、本間が抵抗して反対に投げ捨て、ようやく真壁とタッチ。その真壁は、ロアに串刺しラリアットを食らわせ、トンガのガンスタンを阻止。さらに、ジャーマンスープレックスホイップでロアを叩きつける。
 真壁の攻勢は続き、両腕ラリアットでトンガ&ロアを蹴散らす。そして、2人に串刺しラリアットを2発ずつ食らわせると、真壁がロア、本間がトンガの頭部へパンチを連射して行く。ところが、トンガ&ロアが途中で脱出し、真壁&本間に串刺しスピアーと串刺しボディアタックをお見舞い。
 その後、真壁とロアがエルボー合戦を繰り広げ、そこから真壁が袈裟斬りチョップ連打。しかし、ロアが変型ジャンピングパワーボムをカウンターで炸裂させる。
 続いてロアは真壁を担ぐが、本間が乱入してショートレンジこけしロケット。そして、エプロン上でボディスラムの体勢に入るも、トンガがカット。そこからロア&トンガが本間に合体パワーボムを敢行し、場外のテーブルを叩き割る。
 ここでトンガ&ロアは真壁を捕まえ、合体トンガンツイスト、マジックキラーで追い討ち。そして、ゲリラ・ウォーフェアの体勢に入るも、真壁が脱出して両腕ラリアット。

 20分が経過し、真壁がロアに串刺しラリアット、キングコングデスバレーボム。続いてコーナー最上段からキングコングニードロップを放つも、ロアが回避したと同時にトンガがカウンターガンスタンを食らわせる。
 次にロア&トンガはゲリラ・ウォーフェアからフォールに行くが、本間がギリギリでカット。その本間をロアがアバランシュホールドで叩きつけ、パワーボムの体勢で真壁を捕らえる。ところが、本間がロアの脚にしがみついて必死に妨害。
 これでロアは真壁を離し、本間の頭部にパンチ連射。さらに、コーナー最上段へ乗せて雪崩式ブレーンバスターの体勢に入る。ところが、真壁が立ち上がってロアを捕獲し、パワーボムで叩きつける。
 ここで本間はコーナー最上段へのぼるが、トンガが妨害してエプロン上でガンスタンを仕掛ける。しかし、本間が抵抗し、こけしロケットでトンガを場外へ落とす。
 25分が経過し、真壁とロアがラリアット合戦を開始。これに競り勝った真壁がロアを肩車で担ぎ、本間とこけしインパクトを敢行。続いて本間がロアをボディスラムで投げ、コーナー最上段からこけしをお見舞い。その直後、真壁がキングコングニードロップを炸裂させ、激戦にピリオドを打った。

COMMENT

真壁「(※トロフィーを掲げ)獲ったぞー!まず一つ、まず一つだ。キツかったな。今まで一番キツかったな。やっぱり、相手もよ、現役のチャンピオンだろ? 俺たちいかれてんだよな。これで立て続けにいかれたら、カッコつかないだろ?俺と本間の一番の売り、何だかわかるか? チームも名誉も、もう持ってんだよ。何が? 一番カッコいい勝ち方だ。一番カッコいいのがよ、俺たち一番なんだ。危なかった。今日は危なかった。恐ろしい。最後の方は、ほんと意識なかったもんな。飛んでるもん、俺。アイツらも、外国人特有なんだよな。身体が細くてもよ、デカくても、パワー半端じゃねぇんだよな。日本人の比じゃねぇんだよな。これにどうやって対抗するかっていったら、日本人のこっち(※胸に拳をあて)しかねぇんだよ。俺たちの貪欲なこれ(※胸に拳をあて)しかねぇんだよな。これと根性、これだけだよ」
――少し言い方はあれですが、ブサイクでカッコ良かったです。
真壁「お前、今何て言ったよ? カッコいいヤツにブサイクって言ったら、笑いごとで終わるんだよ。ブサイクにブサイクって……お前何言ってんだコノヤロー。ブサイクって言ったな。まぁ確かによ、俺たちはここ(新日本プロレス)に入ったでが、エリートじゃねぇだろ。もう雑草も雑草だ。クソ以下だよな。俺なんか、メジャーリーグにいてよ、雑草だよ。鞄持ちもやらせてもらえなかったよ。それは本間も同じじゃんかよ。いろんなとこ渡り歩いてさ、テメェの理想としてる新日本にやっと入れて、足を洗って、また戻ってきて、今があんだろ? 俺、なんべんも言ってやるよ。エリートとかよ、そんなもんは関係ねぇんだよ。努力しれてば、必ずテッペン獲れんだよ。それだけだよ。これが証拠だろ」
――何よりも、会場のお客さんが最後まで大歓声でしたが?
真壁「オイ、2連覇だぜ。クソ以下のレスラーがよ、2連覇すると思うか? 最高だよな。気分は最高。俺が今まで言ってたことを、これで実証したろ? これで誰にも、文句言わせねぇ」
――リング上では、次の目標を高らかに宣言されましたが?
真壁「もちろん。本間のヤローがよ、俺が獲ったのに、まぁコメント長いんだ。しかも、感動するコメントをぬかしやがってさ。まぁ、アイツの心にもあったんだろうけどよ。そんなコメントぬかしやがったから、俺何ぬかしたって、面白くも何ともねぇバカヤロー。『獲ったどー』しかねぇんだ。そりゃそうだよな。『俺たちが獲った』それがすべてだよ」
――本間選手はまだ、こちらに戻ってきませんが?
真壁「だろ? そこが俺がアイツに、一番腹が立つとこ。カッコいいのは、俺みたいにすぐ戻ってくる……戻ってこいよコノヤロー! 俺だってやりたいよバカヤロー」
――今、本間選手がいないので、あえて聞きますが、真壁選手にとって本間選手は今どんな存在ですか?
真壁「もうね、かつては俺のしもべだったよ。でもさ、(※ここで本間選手がコメントブースに登場)ほんとお前、間が悪いな。」
本間「すいません」
真壁「ほんとだよバカヤロー。まぁよ、立場としては、今は同等だと思ってる。もうこれだけ頑張ってきたろ? だって、今シリーズ、コイツに助けられたこと何回ある? だろ? これはもう同じだよな、立場としては。あとは、コイツがどんだけ頑張って、さらに上を目指すか。それだけだよ。俺も同じだよ。 俺、これで満足なんかしてねぇよバカヤロー。今のオカダ、柴田、内藤。俺、全部テメェのターゲットに入ってるもん。だからって何? お前じゃ勝てねぇ? バカ言ってんじゃねぇよ。それを捻じ曲げんがよ、プロレスの凄ぇとこだ。この俺様たちの凄ぇとこだ。だから、それを必ず見せてやるよ。だから、お前らも見届けろよってことだよな。とにかく、今は最高に嬉しいよな。2連覇だぞ。2連覇って、普通のヤツは、絶対できねぇぞ。2連覇して、この先もちろんIWGPタッグ獲るよ、俺ら。意地でも獲ってやる。その先だよな。そのまだ先だ。レスラーの人生、まだ終わらねぇんだ。今よ、リング上の本間のコメント、長かったろ? だから、俺バックステージのコメントでどんどん長く言ってやろうかなと思ってな。もういい加減、本間に言わせてやるよ」
――本間選手、2連覇を果たして、そして今、ファンの下を歩いてきて、ここに戻ってきて、どんな気持ちですか?
本間「俺みたいな、リング上で言ったことと同じなんですけども、バカで、ノロマで、要領が悪くて、何をやってもダメだった男が、2連覇……やっぱり、『プロレスって夢があるな』と思いました。だって、この俺がですよ、このただのプロレスファンの俺が、新日本の『WORLD TAG』2連覇、あり得ねえっつうの。あり得ねえことを起こすのが、俺と真壁だ。次はIWGPタッグ。今年4月の両国でタマ兄弟に獲られてから、5月にリマッチでまたやられ、それ以降、ベルトにまったくもってかかわれなかった俺が、でもこうやって、またテッペンに上り詰めることができました。タマ兄弟に2連敗してるから、次、IWGP懸けてもらって、俺らが獲って、2連敗のあと2連勝といきますか?」
真壁「それしかねぇだろ。愚問だよな、そんなことはな。俺たち、必ず獲ってやる。俺、何べんも言ってるだろ。現実にしてきたのが俺たちだ。ただ、それだけだ。あと質問、何かある?」
――それでは最後に、今日はほんとに多くの声援がありましたし、見ているファンもたくさんいると思います。そんなファンに向けて1人ずつ(メッセージを)お願いします。
真壁「まあ、なんだろな、何べんも言ってやる。俺と本間が獲ったんだ。すげえだろ? カッコいいだろ? これにウソはないんだ。必ずだよ。努力? そんな生ぬるいもんじゃねぇよ、俺たちは。血ヘド吐いてって、何べんもある。だけどよ、最後に勝てばいいんだ。それだけだ」
本間「リング上で言えなかったんだ。ここで言わしてもらう。こけし・イス・ハッピー、幸せになろうぜ!」
真壁「何でここで言う? リング上でだろ?」
本間「すいません。こういうことろなんですね?」
真壁「そういうところだよ。お前、あとで控室で反省だな」
本間「反省会……(※真壁の言葉を遮るように)ありがとうございました!」
真壁「よし!」

トンガ「トーキョードームで待っている。そこで思い知らせてやる」
※ロアはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ