戦国炎舞 -KIZNA- Presents WORLD TAG LEAGUE 2016

日時
2016年12月8日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
青森・八戸市東運動公園東体育館
観衆
1,176人(満員)

MATCH REPORT

 テンコジこと天山&小島が中西&タイガーと対決するタッグマッチ。

 小島とタイガーが先発すると「小島」コールが起きる。そんな中、タイガーがローキック連射からタックルを浴びせるが、小島が受け止めて大胸筋でアピール。しかしタイガーは、小島のバックに回り、そのまま青コーナーへ押し込んだ。
 これで天山対中西になると、「天山」コールが起きる。そんな中、両者がタックルを打ち合い、そこから天山がモンゴリアンチョップ連射。さらに、天山がモンゴリアンチョップ、小島がエルボーを交互に連射し、ヘッドドロップ&ジャンピングエルボードロップの同時攻撃へ繋ぐ。
 続いて小島が中西へ逆水平チョップ連射を見舞い、「よーし!」大声で叫ぶ。しかし、中西がのど輪ラリアットで逆襲し、野人ダンスラリアット、アルゼンチンバックブリーカーで追い討ちをかける。それでも小島はカウンタートーキックを食らわせ、コジコジカッターで叩きつけた。
 天山対タイガーの場面。タイガーがフライングボディアタックで先制するが、次の串刺し攻撃を天山が回避。これでタイガーはコーナーへ激突し、乱入した小島が逆水平チョップ連射から串刺しジャンピングエルボー。そして、「いっちゃうぞバカヤロー!」と叫ぶが、中西が登場してデッドリードライブで投げる。
 ここからタイガーが天山にハイキックを食らわせ、中西が串刺しラリアットで追撃。さらにタイガーが天山を押さえ、中西がコーナー最上段からブレーンチョップを浴びせる。
 それでも天山はモンゴリアンチョップ連射で巻き返し、TTDの体勢に入る。だが、タイガーが抵抗してリバースダブルアームバーで捕獲。さらにタイガーは、天山を突き飛ばして小島と激突させ、下からの回転エビ固めエビで天山を丸め込む。 
 だが、キックアウトした天山がカウンターニールキックで挽回し、小島がタイガーの後頭部へラリアットをお見舞い。そこから天山がアナコンダバイスで勝負を決めた。

COMMENT

天山「公式戦は昨日で終わってしまって、今日はあれですけど、青森の八戸のファンが応援してくれてね。テンコジはテンコジでまだまだこのまま上を見て突っ走っていかないと思っていたんで。ま、今年のタッグリーグは頑張ったけども、次を目指していきたいなと思います。な、コジ。またよろしくな」
小島「(※天山と握手を交わしてから)テンコジってある意味、リーグ戦以外の試合が実は大事だったりしてる。今日も、すごく感じた。公式戦が何勝何敗とか、俺たちが今どういう状況にいるとかじゃなくて、俺と天山が姿を現したときに、あんなに喜んでくれるファンの人がいる。それが俺と天山が積み上げてきた約20年の歴史だと思ってるし、もしかしたらそこで、こうやって元気のいい姿を見せることが、もしかしたら俺たちにとって一番の価値観何じゃないのかなって、こういう時に感じる。もちろん優勝(できなかったの)は残念だけど、ただ、こういう人たちに支えられて生きてきたのは事実なんで。今日、こういう試合があって、またさらに勇気づけられてね、またもう一段、ゼロに戻ってしまった階段を、0.1からでもね、上っていけるのかなという感じがします」
--結果的にリーグ戦では、初対決の外国人チームに負けた2敗が痛かったですね?
小島「昔はそういう外国人チームには強かったんですけどね、テンコジは(苦笑)。またそれも時代とともに、こういう結果になってしまって。ただ、その不安定な部分も含めて、天山とこうやって、今日も普通の1大会をいつも通り一緒に闘えることが尊いのかなっていう気がしてます」
--テンコジに勝つと名が上がるってわけで、世界から狙われてる証ですね。
小島「外国の選手がそうやってみてくれることが、俺と天山が2人で積み上げてきたものだと思ってるんで。これからもそれを大事に、ライガーさんを目指して、ライガーさんぐらいのレジェンド感を出せればと思います」

※中西&タイガーはノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ