戦国炎舞 -KIZNA- Presents WORLD TAG LEAGUE 2016

日時
2016年12月7日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
茨城・水戸市民体育館
観衆
968人

第5試合 30分1本勝負
「WORLD TAG LEAGUE 2016」Aブロック公式戦

  • (4勝3敗=8点)

  • (3勝4敗=6点)

VS

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 4勝2敗の天山&小島が、Aブロック通過に望みを繋ぐべく2勝4敗のレイス&ブレイカーと対決。

 小島対ブレイカーで試合が始まり、ショルダータックル合戦でブレイカーが競り勝つ。だが、小島はすぐにDDTで挽回。
 天山対レイスとなり、「天山」コールを受けた天山がモンゴリアンチョップを放つ。これをレイスが回避してショルダータックルを見舞い、顔面をかきむしる。
 しかし、天山がカウンタータックルでなぎ倒し、モンゴリアンチョップ連射でお仕置き。さらに、天山がモンゴリアンチョップ、小島がエルボーを交互に打ち込み、ヘッドドロップ&ジャンピングエルボードロップの同時攻撃へ繋いだ。
 天山の攻勢は続き、串刺しラリアット、ブレーンバスターでレイスに追い討ち。ところが、控えのブレイカーが足を引っ張って場外へ引き込み、試合の流れが一変。天山の動きがストップし、レイスが顔面攻撃、ブレイカーが串刺しタックル、ボディスラムなどで攻めたてる。
 その後、天山はブレイカーのダイビングエルボードロップを回避し、カウンタータックルで逆転。ようやく出番となった小島は、ブレイカーとレイスに逆水平チョップ連射を浴びせ、串刺しジャンピングエルボー、「いっちゃうぞバカヤロー!」からのダイビングエルボードロップ、エルボー連打、ローリングエルボーでブレイカーに追撃。
 だが、ブレイカーは追走式ボディアタックで巻き返し、レイスのニーアタックからバックドロップ。さらに、レイスのジャンピングニードロップからジャンピングボディプレスへ繋ぐ。
 レイス組の攻勢は続き、レイスの串刺しダブルニーアタックからブレイカーがスピニングスパインバスター。さらに、ブレイカーがレイスを投げ捨て、小島を押し潰す。
 続いてレイスが小島を押さえつけるが、ブレイカーが放ったドロップキックはかわされて誤爆。すると、天山がニールキックでブレイカーを蹴散らし、小島&天山がレイスにテンコジカッターをお見舞い。さらに、小島がラリアットでブレイカーを場外に落とす。
 続いて小島がラリアットを狙うが、レイスがブロック。すると小島は即座に左のショートレンジラリアットを食らわせ、改めてラリアットを発射する。ところが、これをレイスが回避し、ブレイカーとの合体技サンダーガンで一気に勝負を決めた。

COMMENT

レイス「ニュージャパン・プロレスリングのすべてのファンは、俺たちが負け犬や噛ませ犬だと思ってたんだろ? 今夜、このタッグリーグ戦で最大の番狂わせを演じてやったぜ。今夜はリーランド・レイスとブライアン・ブレイカーが作戦通りに事を運んで勝った。この勝利が俺たちにとっての始まりだ。これから、俺たちの周りで何が起こるか、しっかりと見ておくんだな」
ブレイカー「今夜、俺たちはテンコジよりも強いということを証明した。みんなショックを受けただろ? だけどこれは現実だ。Aブロックは勝ち残れなかったが、だからといって俺たちを甘く見てもらっちゃ困るぜ。俺たちはこのリングに闘いに来たんだ。そして勝つために来たんだからな」

天山「(※インタビュースペースに着くなりフロアに倒れ込んだ小島に対し)大丈夫か? クソッ。最後の最後、コジに託して、いつもラリアット、かまして、余裕であんなガイジンたちね、倒して。このタッグリーグ公式戦、俺ら単独1位ちゃうの? 違った? 勝つ予定のとこが、やられてしまったし、これで終わり? このまま終わって、今年1年の(締めくくりの)タッグリーグがこれで終わりなんて……。何とも言えないですね。公式戦はこれで終わりやけど、でもね、コジがこんなザマでも、まだまだテンコジ、やれるって。まだまだやれるって。このタッグリーグ(優勝決定戦に)残ることができなかっても、俺らもリングに上がって、テンコジはまだまだやらなあかんって思ってるしね。あんなガイジンに足元すくわれるとは思わなかったです。大丈夫か、コジ? これで今年が終わりやって。『これで終わりか?』って思ってます。コジ、ありがとうな。また来年もな」
小島「(※起き上がって天山と握手を交わす)やっぱり負けたら悔しいよ。悔しくて仕方がねぇ。でも、そういう悔しい気持ちがあるから、また明日から生きていこうと思う。こういう悔しい気持ちとか、いつも抱えてるけど、プロレスラーだから、いろんなたくさんの悔しさ抱えてるけど、やっぱり負けた時は一番悔しいよ。それ以上の悔しさはないよ。この負けた瞬間の時が一番悔しい。でも、それ以上に喜びをまた探すために、プロレス続けてるわけで。悲しいままで、辛いままで終わってしまったら、プロレス人生は楽しくないじゃないか。な? いつが最後になるかわかんねぇけど、ただ、うれしいままで終わろうとしたら終わりたい。悔しい気持ちのまま、このまま終わってたまるかって。体が動いてるんだったら、いろんなチャンスが転がって来ると思ってます。最後に、全国で応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。テンコジとして、今日も今、生きてること、生きられたことに感謝します。ありがとうございます」

  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2021年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ