戦国炎舞 -KIZNA- Presents WORLD TAG LEAGUE 2016

日時
2016年12月5日(月)   17:30開場 18:30開始
会場
京都・京都市武道センター
観衆
1,183人(満員)

第8試合 30分1本勝負
「WORLD TAG LEAGUE 2016」Bブロック公式戦

  • (4勝2敗8点)

  • (4勝2敗=8点)

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 4勝1敗でBブロック単独トップに立つ後藤&石井が、3勝2敗の柴田&永田と対決するメインイベント。柴田と後藤は高校時代からの盟友であり、かつてのタッグパートナーでもある。

 柴田対後藤で試合が始まり、両者へ向けた大コールで会場が二分される。そして、2人がバックの取り合いからロープ際へ移動し、柴田がクリーンブレイク。その後、柴田がヘッドロックで強烈に絞り、そのまま後藤を赤コーナーへ連行した。
 永田対石井の場面。石井が逆水平チョップを連発すると、永田がエルボーで対抗。そこから永田がローキックを連射し、フェイント式低空ドロップキックからフロントハイキック、サッカーボールキックへ繋ぐ。
 だが、石井がすぐ立ち上がり、パワースラムで報復。後藤対永田となり、後藤&石井が太鼓の乱れ打ち、後藤がサッカーボールキック、石井&後藤がダブルショルダータックル、石井がヘッドバット、エルボー、逆水平チョップ連射などで徹底的に痛めつける。
 永田の劣勢は続き、後藤がブレーンバスター、串刺しラリアット。だが、永田はカウンターキチンシンクで挽回し、ようやく柴田とタッチ。その柴田は、追走式串刺しフロントハイキック、ストンピング連射、エルボー連射、串刺し低空ドロップキック、フロントネックチャンスリーで後藤に追撃。
 続いて柴田は後藤の胸板へローキックを連射し、カウンターフロントハイキックへ繋ぐ。それでも後藤は追走式ラリアットで挽回するが、次のトレイン攻撃から柴田が脱出し、後藤にフロントハイキック、石井にエルボーで報復した。
 永田対石井となり、永田がミドルキック連射、串刺しフロントハイキックで先制。そこから2人がエルボー合戦を繰り広げたのち、永田のフロントハイキックに対して石井がラリアットで対抗。だが、永田がすぐにカウンターエクスプロイダーへ繋ぐ。
 しかし石井が永田のミドルキックを受け止め、後藤がラリアットでアシスト。そして、柴田と後藤が場外戦を繰り広げる中、石井が雪崩式ブレーンバスターで永田を投げ捨てる。
 さらに石井が永田に串刺しラリアットを見舞うと、後藤がエルボーで追撃。そして、後藤が永田の後頭部にラリアットを浴びせ、時間差で石井が正面からラリアットを食らわせる。
 続いて石井はブレーンバスターの体勢に入り、抵抗した永田のアゴにヘッドバットを浴びせる。そして、スライディングラリアットを放つも、永田が腕をキャッチして腕固めで捕獲。同時に柴田がコブラツイストで後藤を分断する。
 それでも石井が粘ると、永田が胸板、柴田が背中へローキックを交互に連射。さらに、永田&柴田がダブルミドルキック、永田が延髄斬り、柴田がフロントハイキック、永田が垂直落下式ブレーンバスターと猛チャージをかける。
 続いて永田はバックドロップの体勢に入るが、抵抗した石井がヘッドバット。それでも永田はすぐに浴びせ蹴りを食らわせるが、次のタイナーを石井が受け止め、パワーボムホイップで挽回。
 これで両軍ともタッチして柴田対後藤となり、いきなり柴田がカウンター武者返し。そして、袈裟固めを極めるも、後藤がその体勢からバックドロップ。
 両者への大声援で場内が騒然となる中、エルボー合戦から柴田がエルボースマッシュ。しかし、後藤がカウンター牛殺しを食らわせ、永田にはヘッドショットをお見舞い。
 それでも柴田はスリーパーホールドを仕掛けるが、後藤が脱出し、石井と合体河津落としを敢行。だが、柴田が自力でフォールを返し、次の合体GTRから脱出。そして、スリーパーで後藤を捕らえると、永田も石井をスリーパーで捕獲し、バックドロップで叩きつける。
 一方、柴田はさらにスリーパーで後藤を絞り上げ、最後はPKで熱戦に終止符を打った。

COMMENT

永田「リング上で言った通り、メインでの勝利、格別だな。でもこれは、俺と柴田のコンビだからこそ、チームだからこそ成し遂げられた勝利ですね。俺たちの強さは、まだまだ完全じゃないです。これからまだまだ強くなるはずです。柴田は後藤にいろいろメッセージを送って思うところがあるようだけど、俺はまず、このタッグリーグで優勝したい。柴田とだからこそ、優勝したい。このチームで、新日本のリングで、強さっていうのをもう1回、突き詰めてみたい。柴田、今日はどうもありがとう」
柴田「(※永田と握手をかわしてから)今年1年やってきた闘い。タッグリーグが総決算だと思っています。柴田を中心に一つにつながっている。しっかり自分でケリつけたいと思います」

――後藤選手にメッセージを送りましたが…。
柴田「あいつは何が変わったんだよ? 何か変わったか、コスチューム以外? 軍団以外? 変わりたいから、何も言わずにオカダの下についた。それで楽しいの? お前、自分が思ってる以上に、自分というものが見えてない。だから教えてやるよ。お前、なにも変わってねぇ。むしろ、中途半端に拍車がかかってる」

――見ていてもどかしいと感じてますか?
柴田「もどかしい? まあ、それがあいつだからね。常にもどかしいし、常に混沌としてる。混沌の意味がわかってるの? “混沌の荒武者”って意味がわかってないだろ、あいつ? いろんなものが入り混じってることを“混沌”って言うんですよ。芯がないっていうか。今日がその答え。闘ったらどうなる? その答えだと思うんですよ。以上」

後藤「今、一番負けたくない相手に、負けちゃいけない相手に負けた。『WORLD TAG LEAGUE』関係なく、とことんあいつとやりたくなりましたよ。柴田勝頼、俺の完全復活には避けて通れない相手だ」
※石井はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ